不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

R.I.PツアーUSJハロウィン2019まとめ【2日目】

スポンサーリンク


1日目のUSJはコチラ
honey-try.hatenablog.com


R.I.Pツアーとは?

簡単に言うと、ツアーガイド付きのエクスプレスパスです。
通常はVIPツアーという名前ですが、VIPツアーのハロウィンバージョンがR.I.Pツアーです。

ハロウィンバージョンなので、案内されるアトラクションもホラーアトラクションを網羅できます。


先に言っておきます。

R.I.Pツアーはお得です!!



R.I.Pを買った理由

さて、まずは私達がR.I.Pツアーチケットを買った理由から。

それはずばり、ホテル・アルバート2の体験チケットが入手出来なかったからです。

アルバートの体験には、別途有料チケットが必要なのです。

去年のアルバートが大変楽しかったので今年も!!と思ったのですが、私達が旅行の計画を立てた時にはアルバート体験チケットは完売していました……。

しかしどうしてもアルバート2は行きたい……!!!
最後の手段がR.I.Pツアーでした。

R.I.Pツアーのメリットとデメリット

最初は仕方なく買ったR.I.Pツアーチケットですが、多数のメリットがありました。


【メリット】

  1. アルバート2を含める、ハロウィンアトラクションの全てを優先体験できる。(待ち時間ほぼ無し)
  2. ツアーガイドによるUSJの豆知識が思いのほか面白い
  3. 他の客と一緒になった場合で、バイオハザード等の協力系アトラクションに臨む際、作戦会議してからトライ出来る為、クリアしやすい。
  4. ガイド中のアトラクション(R.I.Pの場合はハロウィン系)を体験する際は、通常は入れないルートを通ってアトラクション内に入るので、舞台裏を通って行く感じで、かなり特別感がありテンションが上がる。
  5. スパイダーマン等の通常アトラクションが何回でも優先体験できる。(ガイド終了後18時以降)


【デメリット】

  1. お値段が高い……。

概ね3万~3万5000円でした。
私達は平日だったので3万でしたが、まぁ高いですね。



それでも、整理券が必要なバイオハザードのクレアルートとレオンルートや、その他のハロウィンアトラクションを待ち時間無しで回れるのは大変なメリットです。

待ち時間分を、食事や休憩、買い物する時間に回せるため、かなり余裕のあるUSJを満喫出来ます。

まさに「時は金なり」です!
(そもそもUSJはTDLと違って、時間は金で買え主義なので、遠方から来てUSJのアトラクションを満遍なく回りたいなら有料エクスプレスパスが必須になります。)


では、実際にR.I.Pツアーにて体験したアトラクションを紹介します。


アルバート2~レクイエム~

R.I.Pツアーのスタート時間は、アルバート2の体験開始時間にも関わってきます。
時間はツアーチケット購入時に自分で選べますよ!

私達は、
R.I.Pツアー12:45開始を購入し、
受付で諸々確認事項をチェックして、
アルバート体験は13:15開始でした。


下のアイマスク(?)と、黒いリストバンドが全員に配られます。

アイマスクは、眼鏡かけてる人は大変装着しづらいです。
他の人のレビューで、眼鏡にマスクの紐を巻き付けて~と言う話がありますが、かなり難易度高いです。
視界も悪くなりますので、諦めてマスクの上から眼鏡をかけるのがベストです。





体験内容はネットなどで言ってはいけないと誓約書を書かされます。

なので、ネタバレにならない範囲での感想を書いていきます。

怖さについて。

アルバートは物語の登場人物になりきって楽しむアトラクションです。
体験中、各自ランダムに役割を与えられますが、その役割や一緒になった人によって怖さは変わります。

私は去年より今年の方が怖くて、一人でビクビクおろおろしてました……。(一緒に参加した友人は常に余裕そうでした…。)
あまりにもビビっていたのでしょう、出演者がそっと寄り添ってくれたりしました( ̄▽ ̄;)その節はすみませんでした(汗)

余裕でストーリーを眺めている事ができる人も、怖くて逃げ遅れる人も居ます。
全部運です!
その辺もアルバートの面白さですね!

服装について。

大人ハロウィンの代表アトラクションなので、ゴシック調や落ち着いた雰囲気の服装の人が多いです。
もちろんGパンの人も居ました。
去年は蝶ネクタイとスーツの紳士が居たりして、周りの人の服装を見るのも楽しいです。

ただし、靴は歩きやすいもの……というか、逃げやすいものにして下さい。
アルバートだけでなく、ハロウィン時期のホラーアトラクションに入る時は、走れる靴、踏まれても足を守れる靴が必須です。
サンダルやヒールは絶対ダメです。


複数人で体験する場合。

大抵の場合は友人とかと体験していると思います。
複数人で体験するなら、必ずバラけて行動しましょう。

アルバートはストーリー分岐が多く、一緒に行動すると、同じストーリーしか見れません。

「私の体験」と「あなたの体験」を別なものにする事で、より多くのストーリーを回収して、体験終了後に語り合うのがアルバートの醍醐味です!!!

コツとしては、

  1. 動くなと言われたら動かない。
  2. 何があっても次の指示が来るまで待機。
  3. 他の客と同じ部屋に集まる時は、同行人とは、部屋の隅と隅に立つくらい距離を取る。

……などがあります。

アルバートの演出は凝っていますから、なるべく多くのストーリーを回収したい所ですね!


体験後について。

特別に用意されたラウンジにて、ドリンク1杯サービスが付いた休憩&他の客とのおしゃべりタイムが始まります!
R.I.Pツアーにはこの他、特設撮影エリアにてダークな雰囲気の写真を撮ることが出来ます。

ドリンクは4種類くらいあって、アルコールとノンアルコールが用意されています。

ただ、私はアルコールも飲めないし、ノンアルコールは苦手な炭酸が入っていて、かなり困りました……。
うーん、うーん、と困っていたら、係のお姉さんが「オレンジジュースならご用意できますよ」と言ってくれて、別に作って貰えました!!!
すごく嬉しかったです!!!!
おかげでラウンジ体験中も喉乾かなくてすんだし、嫌いなもの我慢して飲むなんて事態にもならずに済みました(((o(*゚▽゚*)o)))

左が私のオレンジジュース
ちゃんと飾りも付けて頂けました!


他の客とのおしゃべりについては、コミュ力が試される場面でもあるので、どうしても初対面の人とは話せない、と言う人は各自でのんびり寛いで過ごすのもアリです!

他の客から話しかけられる可能性もかなり高いため、話しかけられたらおしゃべりしてみよう、くらいの気持ちで大丈夫です。


ラウンジの雰囲気も大人ハロウィンを体現していて、おしゃれ写真を撮るのに最適です!
残念ながら、去年はあったコスプレグッズ(ラウンジ内のみ使用可)は撤去されていました……。なので、ちょっとした小物を持参するか、ポージングで雰囲気を出して撮影してみましょう!

オススメスポットは、ラウンジ内のカウンターです。奥にあるバーカウンターみたいなやつです。
係の人にお願いして撮ってもらうと綺麗ですよ\(*°∀°*)/




ツアーガイドとホラーアトラクション

アルバート体験終了後15:45~17:45までの約2時間、ツアーガイド付きのホラーアトラクション体験ツアーが始まります。
トーク上手なガイドさんが、USJの豆知識を交えてホラーアトラクションまで連れて行ってくれます。
そして、スタッフしか入れない舞台裏を通って、人気のホラーアトラクションを制覇していきます!


なお、同じ時間のツアーに申し込んでいる人達と一緒に行動します。
私達は10人で回りました。
2人組×3と4人家族一組でした。


水色のリストバンドがR.I.Pツアーのエクスプレスパスになります。
また、R.I.Pツアー参加証として、R.I.Pと書かれたストラップを貰えます!(写真上部)
紐の部分が光る仕様で、光ってるとゾンビが集まって来るそうですが、残念ながらツアー当日夕方は雨だったためゾンビが徘徊しておらず、検証できませんでした……。

バイソハザード・ザ・エクストリーム


毎年、整理券を取らないと体験出来ないバイオハザード!
今年はクレアとレオンの2パターン登場しているため、エクスプレスパス無しで両方体験するのは意外と大変かもしれません。

もちろん、R.I.Pツアーでは両方の体験が確定しています。


クレアルート

先にクレアルートを体験したので、「キョロキョロしてたらクレアさんの声がして、そして突然クレアさんが現れた!!!」みたいな感じでした(笑)

実は私、バイオハザードは3DSのリベレーションズしかやってないので、ジル姉さんは分かるけどクレアさん知らんのですよね…。
でもね……クールビューティクレアさんめっちゃかっこよかったです……(/∀\*)(惚)


アトラクションの最後にシューティングゲームをするんですけど、タイラント?というでっかい化け物ゾンビを参加メンバーと協力して撃つのですが、よく分からん内にタイムアップ。
化け物倒せなくて、ゲームオーバー!殺されてしまいました_:( _ ́ω`):_


レオンルート

ツアーメンバーがしょんぼりして帰って来た事で察したガイドさんが、作戦タイムを設けてくれました。

ガイドさん曰く、
「指つりそう、ってくらい連射して!」
とのこと。
(クレアルート行く前に言って欲しかった。)


さらに、4人家族の内のお兄ちゃんから、

「部屋に入ったら奥の銃から手に取る事」
(先頭を歩いてる人のスピードが重要!)

「銃を持ったら、適当に振って、自分の銃の標準を確認する事」
(銃にはそれぞれ、自分の銃がどこを狙っていか分かる色別のマーカーが表示されます。自分のマーカーを確認して確実に化け物の頭を狙う事!)

というアドバイスをもらったので、レオンルートにて再チャレンジ!!


レオンが登場する場所はクレアルートで把握したので、「レオン来るぞ!」のタイミングで私と友人はレオンをガン見!!!
めっちゃイケメンでした!!!!!!!


肝心のシューティングは、2人のアドバイス通りにやったところ…………


レオンルート生存できました!!!


バイオハザードはこれまで何度かUSJとコラボしてて、その全てにチャレンジして、そして毎回死んでたので、今年初めて生存クリア出来てめっちゃ嬉しかったです!!!!


R.I.Pツアー参加者で2回チャレンジ出来たおかげですね!
同じメンバーで挑戦できるのは大きいです!



カルト・オブ・チャッキーとスペース・ファンタジー・ザ・ライド

1日目と内容同じなので割愛しますが、待ち時間はもちろんゼロ!
エクスプレスパスより優先してもらえました!

【1日目はコチラ】
honey-try.hatenablog.com




ツアー後のホラーアトラクション

約2時間のツアー終了後は、各自で残りのホラーアトラクションに臨みます。
水色のR.I.Pツアーリストバンドを見せるとエクスプレスパス扱いになり、待ち時間は短縮されます。


お腹空いた

ツアー終わり時間がちょうど夕飯時だったので、私達はまず腹ごしらえをしました。

↑私が注文したサンドイッチセット


↑友人が注文した肉セット(実際はもっとオシャレな名前です)


↑友人が注文したなんとかカクテル(実際はもっと以下略)

どれも美味しかったです!
今年はハロウィン仕様のメニューは用意されていなかったようで、ちょっと残念だったかな。


ブラッド・レジェンド

夕飯食べてる間に降り出した雨に震えつつ、シアター系アトラクションのブラッド・レジェンドへ!

ホラー映画を見ながら、ストーリーに合わせて風や水が飛んできます。
水は大して濡れません。

私は割と、映像系は目を瞑ってしまうタイプです。
怖いもん。


貞子~呪われたアトラクション~

ターミネーターの貞子コラボですね。
1日目のレビューを参考にしてください♪
呪われた薔薇の宴などUSJハロウィン2019まとめ【1日目】 - 不器用だってやればできる!


エリア51

今年のホラーアトラクション、ラストはエリア51という、エイリアン系アトラクションです。
昼間もやってますが、R.I.Pで回れるのは18時以降です。

建物内でストーリーを見てから、外の迷路を通って別の建物へ行きます。
雨の降る夜は視界が悪く、迷路は迷いやすいです。

いろんなレビューに、エリア51はめちゃくちゃ濡れる、と書かれていましたが、それほど水量は多くない印象でした。
自分が立っている場所によっては濡れますが、クルーのお姉さん曰く「ジュラシック・パークよりは濡れない」とのことで、実際その通りでした。
立ち位置によっては、ジョーズくらいは濡れるかもしれません。
私達は濡れませんでした。


迷路に繰り出す前に「暗証番号を覚えろ!」と言われますが、最後の数字は教えてもらえず、番号入力の時に勘で入れます。

番号入力係になったので、めちゃくちゃ必死に入れましたが、全部ハズレ!


アカン……これきっと死亡ルートなんだ……(そんなルート別になっているかどうかは知らない。)
そう思いながら先へ進むと……

クルー「なんて事なの!いつの間にか宇宙へ連れ出されてたわ!」

私「なんて???」

クルー「この装置で、宇宙人達が乗ってるUFOを撃ち落としましょう!!

私「えっ、ここ宇宙なん??今私達、宇宙船か何かに乗ってるの?防衛軍(?)の基地に居たよね??

クルー「宇宙人が入ってきたわ!!!」

宇宙人「ヴオオアアァア」

私「ちょっとリアクションが追いつかない」

クルー「早くUFOを撃ち落として!!」

私「いや目の前の宇宙人倒すのが先では????!!



こうして、なんやかんや私達はアトラクションを終えました。
自分が宇宙人にやられたのかどうかすら曖昧なまま…………。



(終わってから分かったけど、宇宙に居たなら、外へ出るための暗証番号なんて関係ないじゃん……。必死で入力したけど、そもそも無意味な動作だった可能性高いですね……暗証番号の正解は、最初から無かったのかもしれないです。)




R.I.Pバンドで何回でも乗れるアトラクション

  • スパイダーマン
  • ジョーズ
  • スペース・ファンタジー・ザ・ライド
  • ジュラシック・パーク
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

以上5アトラクションは、18時以降、水色のR.I.Pツアーリストバンドを見せると、何回でもエクスプレスパス扱いで乗り放題です。


しかし雨が強くなってしまったため、そこそこの所でホテルへ戻りました。ちと残念です……




R.I.Pツアーまとめ

さて、冒頭でも大きく書きましたが、R.I.Pツアーはお得です。

特に遠方から遊びに来てる人にオススメします。
理由は大きく4つ。

  1. 限定アトラクションを確実に体験できる。
  2. 待ち時間がほとんど無い。
  3. 一部アトラクションは、待ち時間無しで何回でも体験可能。
  4. 食事や休憩時間、お土産を選ぶ時間がゆっくり取れる。
  5. ツアー対象外のアトラクションをピンポイントで狙える。

限られた時間で絶え間なく動き続けるのはなかなかしんどいですよね。
待ち時間30分でも、待ってる間は休めません。
レジャー施設では待つのが当たり前という感覚もありますが、R.I.Pツアーを利用して、時間を上手く節約する事で、最終的には「より楽に、よりたくさんのアトラクションに乗れ、よりUSJを満喫する」事ができるのです。

ツアー自体は3万円と値段が高めですが、時間と精神的余裕をトータルして考えたら惜しくない値段ではないかと思いました。


ちなみに、ハロウィン時期以外でもツアーはあるので、USJに出かける時は、ツアーの利用も検討してみるといいかもしれませんね!






また来年も行くぞー!!!!






【参加中!クリックしてもらえると嬉しいです♪】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


【買い忘れはございませんか?】