不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

2020/05-07 作品まとめ【羊毛フェルト】

スポンサーリンク

2020/05-07羊毛フェルトまとめ


2020年5月~7月に作ったフェルト作品をまとめました。

羊毛不使用のものもあります。
一部の制作過程はTwitterに載せていたので、興味がある方は覗いみてください(*´ω`*)



うさぎの親子

親子うさぎ

干支シリーズを作ってみようと思い、前回のニワトリに引き続き、ウサギを作ってみました。

子うさぎがやたら小さいのは、母うさぎの上に乗せたかったのと、ちょっと羊毛が足りなかったという理由からです。
乗っかり子うさぎ

いや圧倒的に羊毛不足が原因じゃん

結果オーライやろ




どうぶつの森

お気に入りのどうぶつが2匹いるんですが、あつ森でやっと両方揃った記念に作りました!

オーロラさん

オーロラ
水フェルトに挑戦した時に作ってみたものです。

ふたつ作って、両方失敗した感じです。
表が白メイン、裏が黒一色、という配置のオーロラさんですが、そのまま水フェルトで作ると、白と黒の羊毛が混ざって酷いことに……!(左)

水フェルト自体は成功してるけど、作品が汚いから失敗したって感じ


1枚目(左)の失敗を活かして臨んだ2枚目(右)は、白と黒はだいたい分離してくれました。
ただし、表面の模様付けに失敗したのと、チクチクしてるうちにいくらか白と黒が混ざってしまいました。

【教訓】

  1. 濃い色を合わせる時は注意。
  2. 仕上げに擦ってはいけない。
  3. 表と裏それぞれ作って、ニードルで縁を刺して繋げる方が綺麗。


▼水フェルト挑戦の記事はコチラ
honey-try.hatenablog.com


リッキーくん

リッキー

羊毛を使わず、フェルトを切ってニードルで刺して作ったもの。

フェルトを切ってパーツを作り、ニードルで埋め込む

ニードルで刺してフェルトをくっつける

足りない色(今回はピンク)は羊毛を使いました。


【フェルト利用のメリット】

  1. 毛羽立ちがほぼ無い
  2. パーツのサイズ合わせが楽

【フェルト利用のデメリット】

  1. 既存の色しか使えないため、ある程度色を揃える必要がある
  2. パーツカットが面倒くさい

ニードルで縁を繋ぎ合わせるのが面倒なら、ボンドで貼り付けてもOK

縁を刺して繋ぐ場所は、周囲がいくらか小さくなりがちなので、少し大きめに型を取っておくとベスト




だんごセット

団子セット
初めて羊毛を混ぜて新しい色作りに挑戦した作品。


みたらし団子

みたらし団子
黄色と茶色を混ぜて、タレの色を作ってみました。
2色をちぎりながら混ぜていきます。

あらかじめ作っておいた団子にチクチクくっ付け、焦げ茶色で焼き目を付けて完成!
焼き目はもう少し練習したいですなー

みたらし団子サイズ大きくない?

え、遠近法だよ…!!(?)



お茶

お茶
ちっちゃいお茶作るぞー!と意気込んだら小さくなりすぎたお茶。

リッキーくん作った方法を応用して、湯のみ(灰色部分)はシートのフェルトを使ってます。


三色団子

単純にフェルトボール作って爪楊枝で刺しただけ。
でも案外可愛くできたなーと思ってます(*´ω`*)




精霊馬、精霊牛

精霊馬、精霊牛
お盆に向けて作りました!
ナスは、実物はもっと黒光りしてるのは承知してるんですけど、イメージ優先で紫にしちゃいました。

▼制作風景「精霊牛」▼
精霊牛1
精霊牛2

手芸綿が活躍してくれました👏👏


フルーツパンケーキ

リッキーくん同様、シートのフェルトでパンケーキを作ったのです……が。


▼最初に作ったパンケーキ
最初のパンケーキ


このパンケーキ、周囲の評判は……

  • おやき
  • あんぱん
  • 蒸しケーキ

散々でした……

お、おかしい……そんなはずは……

そう思ってネットでパンケーキを検索したら、確かにコレジャナイ感ありました。


▼検索したパンケーキ
検索したパンケーキ

あーーー、なるほどねーーーーあああ~~~凹



そんなこんなで、色を足しても良かったんですが、どうせならもうちょい頑張ってデコってフルーツパンケーキにしよう!と思いたちチクチクしてみました。


▼頑張ってデコったパンケーキ
デコったフルーツパンケーキ

頑張りだけは褒めて欲しい

 

8月の目標

ちょっとバタバタしてて羊毛フェルトやる時間取れなかったんですが、8月はもうちょいいろいろ作ってみたいですね!

夏なので、夏にちなんでスイカとかトマトとかの野菜や、アサガオとかのお花のコースターとか作ってみたいですね!

パンケーキもリベンジしてみせる(`・ω・´)キリッ