不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【FF14】復帰若葉 新生ストーリーに飽きる

スポンサーリンク


FF14プレイ日記 メインに飽きた話
世間は6.0のログイン戦争真っ最中ですね。
アプデ前のプレイ日記になります。ご了承ください。

▼前回までの話▼
honey-try.hatenablog.com


復帰若葉、新生エオルゼア走ってきましたが、

ストーリー飽きました。

 


錬金術師になる

錬金術師
という事で、錬金術師になりました!!

各種アイテムの製作は、ジャリジャリすりおろしたり、ゴリゴリ砕いたりするモーションでした。

地面に描かれた魔法陣から錬成するのかと思ってた。

 

重曹HQ納品クエストで詰む

順調にジョブクエストを進めていたところ、「重曹のHQを納品しろ」という内容で詰みました。

まず、重曹を製作するための材料は3つ。
・ソーダ水
・岩塩
・ウォーターシャード

この内、岩塩は売ってるものを買えます。
ウォーターシャードは最初に大量付与されたので在庫が十分あります。

問題はソーダ水。

売ってないのよ
これ、採掘師になって自分で取りに行くか、マーケットボードで他ユーザーが売り出してくれるの買うしかないの。

でも私のようなフリートライアルユーザーはマーケットボードが使えないの。


つまり、選択肢は2つ。
・諦めるか?
・採掘師になるか?




採掘師になる

採掘師
という事で、採掘師になりました!!

クラフターやるならギャザラーもやらなきゃいかんってことみたいですね

フリートライアルは荷物を預ける場所がないので、カバン容量との勝負になりそうです。


納品量多すぎて泣いた

基本的にカンカンガンガン岩を砕く作業繰り返しです。
採掘師クエストも、「〇〇を99個採ってこい」みたいな内容が多いです。

そう、多いんですよね、納品量がさ!!!

99個って正気かよ!!!!

1箇所の採掘場所につき3~4個くらいしか手に入らないのに!!!
50個……せめて50なら……!!!!!

そう思いつつ、泣きながら岩を砕き続けました。



重曹HQの作り方備忘録

話は戻って、錬金術の重曹HQ製作クエストの件。

採掘師としてソーダ水を手に入れた私ですが、HQを作るには、品質を上げるスキルなどをCPと呼ばれるポイントを使ってガンガン上げなければなりません。

決められた数値内でスキルを工面するという、家計簿を付けるのが苦手な私にはかなりの苦行です。

そんな私でも重曹HQが作れたので、参考と備忘録を兼ねて、作り方をまとめておきます。


HQ製作の下準備

レベルが低い、ユーザーが慣れていないなどの不安要素をできる限り取り除くための下準備が必要です。
以下の2つは頑張って下さい。

  • 装備を買う
  • 材料を十分に用意する

装備は、服や靴なら「加工精度」優先で「作業精度」が上がるもの。

アクセサリーは、GPが上がるもの。
※GPではなく、CPが上がるものです。間違えないように注意!

装備は、他のクラフタージョブになった時も使い回せます。


材料も十分に用意します。
失敗してもいいよう、10個くらい作れるようにはしておきましょう。


重曹HQを作るスキル回し

まず、「何回作業したら製品は完成するのか?」を確認しておくこと。
最後の1ターンで完成できるように調整します。

▼スキル回しメモ▼

倹約 CP:56
加工 CP:18
中級加工 CP:18←ボーナス時のみ
 最高品質の時ならCP32でも使う。
秘訣 CP:0→「高品質」の時のみ。
 耐久はあるがCPが足りない時だけ使う。

できるところまで加工&中級加工(CP減)を繰り返して、30%くらいまで品質上げたら、あとは運です。

もう一度言います。

あとは運です。

ちなみに私は、品質30%くらいで、一発でHQ作れました。

最効率で重曹HQを作る方法

スキル回しとか面倒くせぇな……っていう人向けの作り方です。
個人的にはこっちがおすすめですね


▼手順▼

  1. 採掘師でひたすらソーダ水を集める
  2. ソーダ水と同じ量の岩塩を用意する
  3. 錬金術師で重曹を1回作る(NQでOK)
  4. 錬金術師で重曹を簡易製作する

ソーダ水と岩塩は、最低100個を勢いで用意します。
モチベーションがあれば200個くらい。
岩塩は買ってもいいし、掘ってきてもいいです。

この時点で採掘師のレベルがめちゃくちゃ上がります。
レベル30前後ならソーダ水でのレベリングがかなりおすすめ!経験値美味しい!!
獲得経験値3%UPの食べ物持ってたら食べていいŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”


ソーダ水と岩塩が用意できたら、重曹を1回作って、簡易製作ができるようにします。

ここから簡易製作99回をぶん回します。


【注意】

99回ぶん回してる間に装備が壊れる場合があります。
概ね30%くらい損傷しますので、装備の耐久は確認してください。
精製できるマテリアがあれば抽出しておきましょう。

これでHQ10個くらいは余裕で作れます。

また、99回簡易製作してる間に、錬金術師のレベルもぐいぐい上がります。

つまりこの「重曹脳死製作法」は、採掘師と錬金術師同時レベリングになるのですよ( ˆωˆ )ウマイ

金策になるらしい

マケボ見れないので参考相場知らないですが、重曹はいろんなアイテムや装飾や料理にも使う中間アイテムなので、マケボで売れば結構な金策になるそうです。



復帰若葉は軍票が欲しい

軍票欲しい
黒渦団に入って、調達任務とかこなすと軍票がもらえます。
これを集めると、服とか武器とかと交換できて、昇任も可能!!!

軍票集めて黒渦団の幹部になれるというわけ!!!
(どれだけ偉いのかは知らんけど。)

ということで、金と権力に目が眩んだ復帰若葉は、ギャザ&クラジョブで軍師を集めることにしました。
ついでに討伐帳も埋めてみようかな!


つづく



▼次の話▼
honey-try.hatenablog.com