不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【FF14】復帰若葉 軍票集めと草刈りと釣りと6.0

スポンサーリンク


FF14日記 軍票集めと6.0

【前回までのあらすじ】
権力を手に入れるため、軍票を集めるべく、黒渦団の調達任務を消化する事にしました。
honey-try.hatenablog.com



園芸師&漁師

漁師
錬金術のレベリングは調達任務が最効率と信じて黒渦団へ行ったら、必要な製品作るための素材が全然足りない……!!!

ということで、園芸師と漁師も解放しました!

園芸師は採掘師と要領が同じなので、やりやすかったです。
 

オーシャンフィッシング

オーシャンフィッシング
時間限定のオーシャンフィッシングってのに参加してみました!!

最低限のしょぼい装備パンパンのかばん「大物釣り上げてやんよ!!!!!」と息巻いて大型漁船に乗り込む若葉

釣り上げては船上のよろず屋で魚を売り、見込みが甘くて足りなくなった餌を買い、他の参加者の周りをうろちょろしてみる。

カモメが飛んだりイルカが泳いでいたり、星空が綺麗だったりで、かなり楽しい時間!!


オーシャンフィッシング フィーバータイム
そして唐突に始まるフィーバータイム!!(みたいな何か)
なんかすごい魚を釣った気がするが、かばんがパンパンでやっぱり売り払う。

レベルはゴリゴリ上がりました!!
釣果のリザルト画面がバグで見れなかったため、成果は全く分かりませんでしたけど(´・ω・`)ションボリ

でも、私のような、調達任務でも魚釣りに行くの面倒な人は、オーシャンフィッシングでのレベリングが最効率かもしれませんねー
 

フリトラのかばん事情

リテイナーとかいう荷物持ちが使えないので、割といつでもかばんはギリギリ。
ギャザラー始めた途端にパンパンです。

なので、基本的に、「今すぐ使うもの」以外は売ります。
調達任務で必要があったら、その都度取りに行くしかないのです。
 

チョコボかばん

チョコボGET
(▲6.0以降、レベル50未満では黄色カーバンクルを連れ歩けなくなった)
そんな中で手に入るチョコボかばん!!!!(というかバディのチョコボ)
チョコボに荷物預けられるなんて思いもよらず、まさに救世主。

染色とか中間素材とか貴重品とかを厳選して預けてます。
かばんの4分の1が空きました!!!!

しかもチョコボ戦えるの優秀過ぎない…???
6.0で召喚士の攻撃忙しくなったので、ヒーラーになってもらおうかなぁ

さらにその内飛べるようにもなるらしい……
チョコボで飛んでるヒカセン見た事ないから、この子は飛べない子なのかと思ってた……

チョコボで飛びたい…!!
もうちょっとメイン頑張るか…!


黒渦団討伐帳

調達任務は園芸師と採掘師で稼ぎ、作れるものがあれば錬金術でも軍票を取りに行く……。
そういう感じでコツコツ軍票を集めている時に、黒渦団の討伐帳がある事に気づきました。

巴術士の討伐帳は埋めてたんですが、黒渦団は手付かずでした。
敵倒すと軍票貰える&昇級に必須ということで、早速各地テレポで飛びまわることに。


しかし悲劇は突然来ました。

制覇しないと昇級できないのに、対象の敵がIDにいるという絶望

め、面倒くさい……
コミュ障は極力、マルチコンテンツは避けたいんですよね。
となると、強くなって人数制限解除で単身乗り込むしかなさそうです(´;ω;`)

ジョブレベルとアイテムレベルは別物って最近知ったので、装備の見直しが必要になってきますね……。
 

暁月と召喚士

召喚士
一区切り着いたところで暁月のフィナーレの配信が来ました。

しかし私は知らなかったのです。


召喚士の運用が120%変わるって。
 

召喚士の変更点

私は召喚士の仕様めちゃくちゃ気に入ってたんですけど、他のユーザーからは不評だったようで、もはや新規ジョブと言っていいくらいの修正が入りました。


【変更点まとめ】

・毒などの継続ダメージスキル削除
・召喚するカーバンクルを青色に統一
・カーバンクルの通常攻撃削除

敵のHPがわずかなら、
毒でくたばるのを走り回りながら見守る
または
カーバンクルの通常攻撃で屠るのを笑って見てる
……の、2択だったのに!!


毒撒き散らし女のアイデンティティが失われた瞬間。

そのアプデに(私の)人権はないのだ…………。


レベル40召喚士スキル回し

レベル40時点で、「こんな感じか?」と思った6.0以降の召喚士スキル回し備忘録を残しておきます。
とりあえず私はこれでなんとかやってます、という程度ですけど。


【前提】

・PS4使用
・ゲーム下手な人向け
・操作モタモタしがちな人
・最低限のスキル回しのみ

ショートカットキーを使えとかみんな言うけど、PS4の入力方法なんてパターン数そんなに無いし、マクロ組むのも大変です。

デフォルトのクロスバー16個を使いこなすのもしんどいレベルなのです。
そういう「ゲーム下手っぴ勢」は、できる範囲でやるしかないです。
無理すると楽しくない。
我々は無理をしない!


召喚士 スキル


【レベル40スキル回し】

0.サモン・カーバンクル
(戦闘前から召喚しとく)
1.エナジードレイン
2.エーテルチャージ
3.ルイン系(15秒間)
4.サモン・〇〇
5.ジェムシャイン系(回数上限分)
6.ミアズバースト
7. 発動可能ならエーテルチャージ

その他状況に応じて以下の2つを使う
・受けるダメージ大きそうなら:守りの光
・HP減ってきたら:フィジク

1. エナジードレインのリキャストが60秒に延長されてしまったので、初発はエナジードレインがいい気がします。

2~3. エーテルチャージ中はルイン系が強化されるので、ブンブン投げます。
でも敵が強かったらヒヨって守りの光を発動させます。死にたくないので!

4. エーテルチャージの15秒が終わると、サモン・〇〇系のコマンドが光るので、好きなやつ召喚します。

5. そのあとジェムシャイン系で畳み掛けます。大体2-3回発動できます。
倒しきれなかったら次のサモン・〇〇です。
属性とかよく分からんので、投げられる攻撃は全部投げときます。
炎属性のジェムシャイン系はキャストタイムがあって、技発動までに時間かかるのが注意ポイント。

途中で危なかったらフィジクも使います。死にたくないので!!

アウトバースト系は、範囲攻撃という事で、まとめて倒せるレベル差がある時にしか使いません。死にたくないので!!!

6~7. この辺まで来るとエーテルチャージのリキャスト60秒は経ってると思うので、ミアズバースト投げます。
そしてまたエーテルチャージです。

60秒待たなくとも、ミアズバーストは即発動なので、危ないと思ったら適宜ぶん投げます。死にたくないので!!!!
 

復帰若葉 メイン再開する

軍票集めにしろギャザラーにしろ、バトルジョブのレベリングと採取場所の拡大をしていかないといずれ詰む、という事を察し、飽きてたメインストーリー攻略を再開しました。

バトルジョブのレベリングはメインストーリーが最効率ですしね。(※効率を求める人間)


正直めんどうだけど、やるしかなさそうなので、またメインに戻りますー



(多分)つづく。


▼次の話▼
honey-try.hatenablog.com