不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【FF14】復帰若葉が出会った優しい人たち【ほっこり良い話】

スポンサーリンク

復帰若葉が出会った優しい人たち

プレイ日記、とは少し違うかもですが、FF14プレイしてて嬉しかったことをまとめました。

光の戦士、みんな優しいヽ(*´∀`)ノ


▼復帰若葉の冒険日記▼
honey-try.hatenablog.com


Twitterのヒカセン

「こういうので困ってる」と呟くと、どこからともなく先輩ヒカセンがやって来て、「それはこれで解決します」とリプをくれます。

純粋に神。

PS4のスクショはそのままTwitterに上げるのが一番楽なので、そこに「これどうやるの?」みたいな疑問付けてツイートするのです。

#FF14 とかってタグが付いてなくとも、なぜか現れるヒカセンによって、全ての疑問が解決していくファンタジー。

特に序盤の操作関係の疑問は致命傷になり得るので、Twitterで解決したのはありがたかったです!

フィジクが使えねぇ!

私は、漆黒リリース前にFF14を始めて、割りとすぐ挫折した若葉です。

2年ぶりくらいに巴術士復帰したら、セットしてあったフィジクが「このクラスでは使えません」というエラーで使えなくなってました。

当時連れて歩いていた青色カーバンクルは範囲攻撃をします。
必然的に複数敵を相手にする事が多くなり、混戦対応しているうちに、気づいたら死んでる、という展開ばかり……

フィジクで回復すれば勝てるはず……でも使えない…

分からん!!!助けて!!(´;ω;`)

タイムライン上で泣いてたら、フォロワーヒカセンや見知らぬヒカセンが原因を考え、突き止めてくれました。(´;∀;`)優しい…

なお原因は、2年前の漆黒リリース時にコマンドが内部的に変更になったため、「見た目そのままでも実は別物」というコマンドがホットバーに取り残されていたから……という事でした。

確かにフィジク発動時のターゲット設定とか変わってました。
んで、ホットバーに再設定したら使えるようになったのです!
やったー!!
復帰一日でまた挫折するところだった!セーフ!!
 

サスタシャで震えてたら…

FF14の全ユーザーが震える登竜門・サスタシャ。
例に漏れず私も入口で完全にストップしてました。

「サスタシャ怖いもぅ無理。。」

と、呟いたところ、別ワールドのフォロワーさんが駆けつけてくれました(´;∀;`)神

比較的ゆっくり進行してくれたので、パニくることなくサスタシャを無事クリア!!
ありがたや~!!


ビギナーチャンネル

メンターと呼ばれる、若葉お世話係に招待してもらうと加入できる招待制チャット。

3回くらい招待もらって、意味が分からず全スルーしていましたが、サスタシャ以降、「ちょっと覗いてみるか……」という心のゆとりが生まれて加入。(タイミングよく招待チャット投げてくれたメンターさんに感謝です(^人^))
 

蛮神怖い

初蛮神 イフリート
チャットに加入したはいいものの、キーボード持ってないためなかなか会話に参加する事叶わず……。

しかし、そんなことを言っていられない状況に。

そう、蛮神イフリートとの対決です。

予習はしてみたものの、初蛮神怖すぎて、意を決してビギナーチャットにヘルプを出してみました。

「巴術士初見チャット遅い頑張る イフリート助けてください」

キーボード無い分、必要と思われる情報は先に全部言っておくことで、コミュニケーションを円滑にしようという作戦。

しかし、フリートライアルはパーティを自分では組めないので、「フリトラ、パーティお願いします」も言わなきゃいけなかったという罠。


それでもビギチャのみなさん優しく返答をくれて、早速イフリートをクリア!!

ムービー後も待っててくれて、「上手だったよ!」っていっぱい褒めてもらいましたヽ(*´∀`)ノわーい!
 

辻ケアル

シルフ関連F.A.T.E.の辻ケアル
シルフ関連のF.A.T.E.をやっていた時のこと。

召喚士と学者を習得した時で、いろいろいじっているうちに、召喚士のクロスバーに学者のフィジクを登録してしまったようで、またもや「フィジク使えない問題」が勃発。

いい子のシルフをテンパードシルフから救わなければならないのに、討伐対象ではないが周りにうろつくテンパードシルフから攻撃を受けまくり……ついにHPバーが1ミリに。

どう考えても死ぬ。
次の一撃でホームエーテルに戻らねばならない。
すまん、ふっち。キミを助けられなかったよ…。
私どこにホーム登録したっけ………………。


その時です。

私「HP回復した!?!??!!?」


何か知らんが突然のHP回復。
驚いたけれど、今ならふっちを助けられる!!

そう意気込んで敵陣へ戻って、またボコられて逃げ帰り、再び回復してもらって再々トライでふっちを救出!!!

回復ありがとう!!(´;▽;`)

そう伝えたくて、先程まで白魔さん?が居たところまで戻ったけれど、もう誰も居ませんでした。
ララフェルだったはずだから、見逃しているか、まだ近くに居てくれれば……!

………………居ない(´・ω・`)

とっさにsayも出来ず、お礼を言いそびれました…。
2回も回復してくれたということは、F.A.T.E.クリアするまで見守ってくれていたのだと思うのです。

これが噂に聞く辻ケアルってやつか……

初めての体験に感動しつつ、お礼言えなくてガッカリしつつ、復帰若葉はその場を離脱したのでした。
 

CFの人たち

IDでのCF
開始直後、ムービー見てる=初見と判断していると思うのですが、必ずみんな待っててくれます。
先に行って戦ってる!って事は一度もありません。

ボス後はみんな居なくなってますけど、チャットで「お疲れ様でした!」とか「よいエオルゼアの旅を!」とか一言残してくれる人が多いです。

蛮神戦で土下座した話

タイタンで土下座
IDはざっくりと予習していくタイプですが、蛮神は道中無いし、序盤蛮神だから何とかなるだろ〜、と気軽に未予習で臨んだタイタン戦。

攻撃の予備動作が全く分からん。

敵が攻撃前に、「この範囲に攻撃しますよ」ってお知らせしてくれるオレンジゾーンが識別できない。

周りがマグマのオレンジ色だったりして見えにくく、ほとんどのタイタン攻撃が避けられない。
ランダムに真っ直ぐ攻撃するやつだけ避けた。

「ヤバいどうしよう思ったよりタイタン難しい……」
そう思っている間にタイタン大ジャンプ。

「ど、どこ……タイタンどこ行ったの…!?

ほぼ円形のバトルステージ。
中央でオロオロする復帰若葉。
↓いつの間にか離れ離れになるパーティ
___________
タンク、ヒーラー、DPS

  タイタン


    私

___________

な、何その布陣…!!!
タンクの反対側に居るのがセオリーじゃないの…?!

結局タイタンの大ジャンプで大ケガをしました。
ギリギリ外枠でならかわせた攻撃だったのかな。

もうこのタイタン戦は素直に諦める事とし、バトル中でしたが、己の無能さを謝罪すべく、土下座しておきました( ┌ ε°。)┐

誰も怒らなかった。
むしろ誰かMIPメダルくれた。

ヒカセンは心が広い。
 

迷子になった話

ゼーメル要塞にCFで行った時のこと。

崖から落ちないように、慎重に歩いて、ギミックに当たらないように、慎重に走って…………

中ボス倒して宝箱のベットをしている間に、他の3人が居ない。

(;゚ロ゚)えっ

辺りをうろうろしてみても誰も居ない。
……迷子、だと……

もうこれはチャットするしかありません。

「みんなどこ?」
「ごめんなさい迷子」

泣きながら打ったチャットですが、パーティの人が進み方を教えてくれて、やっと合流できました!
喜びのエモートとジャンプ連打!!

しかも、次の中ボスの後、マクロ(だと思う)で、ワープ場所にマークを付けてくれました。

好き( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💗
 

道端で出会った若葉

辻ケアル遭遇以降、もしも道端で苦戦してる人が居たら、私もフィジク投げたり共闘したりしてみよう!と思っていました。

同じように誰かを助けることで、あの時私を助けてくれた人への恩返しをしようと思ったのです。



ある日、グリタニアの森を歩いていた時のこと。

近くでレベルの低いF.A.T.E.が発生していました。
特に興味もなく通り過ぎようとした時、めちゃくちゃ体力減ってる人が逃げ惑っているのを発見。

辻ケアルの恩返しチャンス!!!


レベルシンク後、ルインで敵を引き付け、ぶん殴りました。
その隙に弱っていた若葉は敵から離れてダウン回避。
F.A.T.E.自体はほとんど終わっていたようで、1-2体敵を倒したら終わりました。

ミッションクリアのファンファーレと共に若葉さんが寄ってきて、手を振ってくれました。
私もお辞儀とジャンプで返事をし、そのまま離脱。

ちょびっとだけ、役に立てた気がして嬉しくなったできごとでした(*´ω`*)エヘヘ
 

FF14は優しい人が多い

FF14は優しい人が多い
キーボードも無く、元々ゲームも上手くない私ですが、ストーリーは問題なくクリアできています。

IDも、CFで行く時はほとんど会話はありません。
でも、そんな言葉の少ない中でも確かに相手の優しさや気遣いを感じることがあって、なかなか奥の深いゲームだなと思いました。

そういう出会いを楽しむのも、FF14の魅力なのかもしれませんね。


ギスギス話はすぐ炎上するけど、いい話とか嬉しかった話はあまり広まらないから、自分の周りで起こった「嬉しかった話」は今後もこうして書き留めておきたいと思います。(*´ω`*)