不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【FF14】復帰若葉、フリトラでイシュガルドへ行く

スポンサーリンク

フリトラでイシュガルド

ご無沙汰しております、FF14プレイ日記です!

新生のエンディングを見たあと、いろいろあって、先日やっとイシュガルドにたどり着きました!

ここまでの道のりを、覚えているところだけ(笑)書き留めておきます。

▼前回の日記。帝国倒してネタバレ踏んだ
honey-try.hatenablog.com

クラフターのクエスト

新生のエンディングを迎えた後、推しを死なせたくない一心でクラフターを始めました。

無人島開拓にもギャザクラはあると便利らしいので、装備整えながら各レベルのクエストを消化する日々。
 

イクサル族万歳!!

レベリングに役立ったのが、イクサル族の蛮族クエストでした。

彼らの物語を追いながらクラフターのレベルがもりもり上がる神仕様。
ストーリーも読めるから、ただ無心で簡易制作してるより楽しいのも花丸💮💯

▼調達任務もHQ納品でウハウハ
黒渦団調達

黒渦団の調達任務やギルドリーヴ、イクサル納品を全てHQで納品した事で、更に上がっていくレベル。
開放されるレシピ。
足りない素材。
モンスターを狩り……
草を刈り……
木こりに走る若葉。

イクサル族 ストーリー

そうしてついにイクサル族の気球が空に飛び上がった時は、大変感動しましたね!!!!

思わず拍手しちゃった(笑)

レベル50クエスト

レベルを上げるだけではなく、ちゃんと(?)ジョブクエストもクリアしました。

50クエストの、「〇〇のマテリダを装着した装備」の納品が最大の難関でしたね……

▼マテリダ装着クエスト
マテリダ装着クエスト

たまたま持ってたマテリダをはめて納品出来たものもあれば、どうしても手に入らないマテリダもありました。

マテリア合成

合成にワンチャン賭けてみたり、F.A.T.E.で武器の練度上げてマテリア精製してみたり……

最後どうしても木工師の「武略のマテリダ装着のクラブボウHQ」が作れず……一旦諦めて、新生追加パッチ分のストーリーを進めることにしました。

  • イシュガルドに行っても推しは死なないこと。
  • ギャザラーの黒渦団納品対象がイシュガルドにしかないこと。
  • モーグリの蛮族クエストが解放されるらしいこと。

この3つが判明したからです!!

モーグリと仲良くなれるだと!!?
イクサル族とあれだけフレンドリーになれたので、モーグリとも仲良くなりたい!!

軍票も全然足りない!!!
でもクエスト行くの面倒くさい!!!
採集&納品がいい!!!

行ってしまえイシュガルドへ!!!!


と、意気込んでいたら、唐突に手に入った武略のマテリダ。

▼唐突に精製できた武略のマテリダ
突然のマテリダ

………………まぁ、イシュガルドには行きますけどね。
 

レベリングの順番

甲冑師のクエストクリアの為に鍛冶師のレシピが必要だったり、彫刻師クエストの納品のために採掘師のレベルが必須だったり……

基本的にギャザラーのレベル50にしてから、クラフター始めた方がいいですね。

ただ、錬金術師は、他のクラフターと関わらず、店売りの素材を使ってクエストクリア可能でした。

革細工師や彫刻師も、他クラフターとの関わりは薄かったですね。

フリトラはカバンの整理が大変なので、取り組みやすいところから始めるのがベストかなと。
 

2.x追加パッチ

新生から蒼天へ行くまでの追加パッチ(拡張パッチ)の感想としては、「声付きのムービーが多い」ですね。(さすがに他にもあるだろ)

あと結構ID多かったですね……
▼モーグリたちとダンスパーティ
モーグリ ID
モーグリの王様とダンスしたり、ラムウちゃまとタイマンしたり、リヴァイアサンと水遊びしたり、シヴァと雪だるま作りました。
 

E言語先輩と3人の若葉

スノークローク大氷壁にて、CFで集まったE言語先輩と3人の若葉。
召喚士2人とヒーラーが若葉、タンクがベテランE言語先輩でした。

ヒーラー(だったと思う)は常にSayで会話未予習、ルガティン召喚士は終始無言未予習、ララフェル召喚士(私)は予習したけど何故か死んだ。

イエティ戦で「モブ殺さないで(英語)」に対して、「分かった!!」と意気込んで範囲攻撃をイエティに食らわす召喚士。

フェンリル戦で柱に隠れるギミックが分からず死ぬ未予習ペア。
蘇生持ってるくせにヒーラー死んでることに気づかず追加死亡した予習済若葉。

ダンジョンIDで初めての全滅体験。

ヒーラーさんはひたすらSayで謝ってたけど、E言語先輩たぶん日本語分からんし、ルガティン召喚士はひたすら無言だし、私はキーボード無いからチャット手間なのでとにかくジャンプしてた。

どう考えても蘇生持ってる私がフォローすべきタイミングだったからね……ごめんね……
予習しててもテンパリ若葉なの…………
周り良く見えてないの………………


ちなみに、フェンリルは、直前まで敵意マシマシで私達を攻撃してたのに、全滅した途端おすわりポーズになってて可愛かったです。
 

フリートライアルでイシュガルド

イシュガルド到達
寄り道しながらも、ついにたどり着いたイシュガルド。

現在フリートライアル。

何かの動画で吉田さんが「フリトラで始めた人も、大体7日以内には課金してくれる」と言っていました。

開始7日でコントローラーを投げた私(復帰若葉)は耳を疑いましたね。

いつでも課金する準備はあったものの、たまに所持金(所持限度額30万ギル)が溢れるくらいで、フリトラでも問題なく進行できていたため、課金するタイミングを失してただけなんですけどねー


とはいえ、そろそろ所持品整理も所持金調整も、面倒くさくなってきたので、サクッと課金予定です。

ということで、今後も時々プレイ日記更新します~!!💪(`・ω・´💪)ムキッ


▼次の話▼
honey-try.hatenablog.com