不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【ネタバレ注意】流星ファンタジア 小ネタ情報集、実績解除方法

スポンサーリンク

流星ファンタジア 小ネタ 実績解除
個人的に盛り上がったBプロ関係小ネタ情報まとめ。
過去に出た情報全部把握してないので、「それは流星ファンタジアで初出しされた情報じゃないよ!!!」というものもあるかもしれません。
ご了承ください。

あくまで個人的に萌えた部分について語ります。

あと、実績解除方法も書いておきますので、攻略に困っていたら確認してみてください。

実績解除

流星ファンタジア 実績解除
各エンデングについては、それぞれのJOINや電話に対応していれば、あまり苦労せずに解除できます。
JOINの選択肢、Goodかgreatが出ればOKです。

BGMとギャラリー

流星ファンタジア 実績解除 BGM ギャラリー
電話ルートとJOINルートを、それぞれ少なくとも1回ずつクリアすれば解除されます。

ストーリークリア後、ギャラリーとBGMのページに一度入ると解除です。

JOINをスルー

JOINのスルーは比較的簡単です。
ストーリー進行上、強制的に開かれるJOINはスルーできません。
ストーリー進行に関係ない雑談JOINはスルーできるので、心を鬼にして、誰か1人のJOINを無視してください。

バックログで戻れば、また返信できますからね!

電話をスルー

意外と難しいのがこれ。

JOIN同様、ストーリー進行に必要な電話はスルーできません。
「終了」ボタンにて着信を切っても、すぐに折り返しの電話がきます。
何回拒否しても、何度も電話来ます(笑)
バックログに、「〇〇の着信を拒否した」と残るのがリアル(笑)

なお、かけ直しがある場合、「今電話切れたけど、大丈夫か?」みたいなセリフが追加されます!
金城くんと夜叉丸さんのセリフは聞きました。
夜叉丸さんは、「んもう!なんで電話切るのよ!」みたいな感じだったかな。

一度でも着信拒否(通話前に終了)すれば、実績解除されます。

JOINに全部対応する

JOIN受信の通知は、画面しっかり見てないとうっかり見逃します。
逃しても、バックログである程度遡れば返信可能です。
ただ、そういう行ったり来たりの作業が手間だったり、どこまで遡ればいいのかすら分からず手詰まりになってる人は、スキップ機能を使いましょう。

スキップ機能でJOIN回収
初期設定のままなら、「トリガー時のスキップ解除」がONになってます。
ここがONだと、スキップ中にJOINや電話が来た時にスキップが止まります。
この機能を利用して、JOINを全部拾うことができます。

スキップ機能で既読ストーリーを早送りし、画面が止まったら、JOINが来てるので返信しましょう。

ちなみにJOINの会話内容も、既読分は全部スキップしてくれます

流星ファンタジアは、全部で4本のルート分岐になっていますので、どこでJOINを見逃したかすら分からない場合は、全スキップで4ルート走ってください。

JOINスルーしてしまった可能性のあるセーブデータが残っていれば、その辺りから全スキップでストーリー飛ばしましょう。


メンバーの小ネタあれこれ

個人的に、これは!!と思ったネタまとめです。
メインストーリーとバンビ時代ストーリー含みます。

愛染

結婚する気がない。(主人公は別)
出身は長崎。日本各地を転々としてきた。北は新潟南は沖縄。
母の名は玲子。

増長

誘拐されて来たのかというレベルの幼さでバンビになった。犯人は大黒篤志。福岡出身。
父親はネグレクト気味。(出張で忙しいなんてただの言い訳だとと思う。)
前髪は音済に切ってもらってる。自分で切って失敗し、ヘアメイクさんに怒られた。
「タピオカ恐怖症克服チャレンジ」を実行したが、未だにタピオカは苦手らしい。

北門のことは、素直で無邪気で可愛い弟だと思ってた。

MooNs結成に関しては大変喜び、野目がアイドルを辞める選択肢がある事を知った際は、「力ずくでも止める」と宣言していた。

後輩バンビを見学していた際、夜叉丸に、「仲良くなれそうな子はいる?」と問われた増長は、「あの眼鏡の子。にこにこしていて、すごく優しそう」と答えており、その相手は帝人。

とんでもねぇ爆弾投げてくるじゃん
えっ、何それめちゃくちゃ可愛い!!トゥンク爆発間違いなしでしょ!!!(帝人はトゥントゥクしてました。)

増長と帝人は、MooNsの中でも家族の問題抱えてる共通点あるから、出会って以降もお互い気持ちが分かるって所あったと思うんだけど、それを全く知らない対面前の段階において既に「帝人と仲良くなれそう」と感じて「優しそう」と印象を持ってくれていたチビ増長めちゃくちゃギュッとしたい!!!!(早口)

音済

埼玉出身。本当は弟がバンビオーディションに受けるはずだったが、弟がすっぽかしたため音済が受けた。
自分の顔が嫌いたったが、釈村たちの言葉で、ポジティブな印象に上書きしてもらった。

野目

宮城出身。殿たち後輩バンビにダンスの振り入れのコツを教えてあげてた。王茶利、阿修、北門と初期に仲良くなってる。
「ズボン失踪事件」に深く関わっているようだが、詳細は不明。

Bプロメンバーはみんな波乱万丈な人生を送ってると思っており、色んな意味で自分は平凡だと感じている。
それがコンプレックスだった時期もあったが、今は「平凡も個性」と割り切っている。
20歳までに芽が出なかったらアイドルは辞めるつもりだった。

釈村

経済学部。
パパは、総務省事務次官でママが大好き。
弟は6歳下で仲は良い。
兄弟が健全に育ったのは100%ママのおかげ。

バンビ時代にアルバイトしようとして、速攻でマネージャーにバレた。
殿たちにバンビの歴史を教えた事がある。
バンビの中で1人だけ眼鏡をかけていたことに、少なからずコンプレックスがあったようだが、音済に「知的でいい」と褒められてから気にならなくなった模様。
MooNs結成後も親からの圧力が強く、「最悪自分が抜けてもMooNになるだけだからセーフ」と追い詰められていた事がある。

取材で、ドラマチックな印象を与えたいと考えた末、「金さん、ちょっと僕に求婚してみてください」と発言した。金城には却下された。

自分が出てる報道番組の後番でレギュラーになる事より、その番組のエンディングにMooNsの曲が使われる事を何より喜んだ。

王茶利

持病は、甲状腺の病気。
王茶利が関わったらしい「まんじゅう怖い事件」が起きているが、詳細は不明。


アニメで血吐いてた気がするんだけど、甲状腺の病気で吐血するってなんだろ?
バセドウ病かな??

MooNsについて

●バンビ時代の増長の呼び方
音済→和南
王茶利→かずなん
野目→和南
釈村→かずなん

呼び方2種類で分かれてて可愛い!!!


●MooNs結成
大黒から「音済はソロとグループどちらがよいか?」と聞かれた音済が「グループ」と即答したことで、増長と音済を中心とするグループを作る事が決定。
いくつか候補があったグループ名から、「この5人でないと成立しない名前」として、音済がMooNsを推薦。

ただし、大黒としては、入れ替えを検討していたメンバーがいるらしい。

ゲーム内で明言されてはいませんが、親からの圧力が強かった帝人を入れ替えようとしていた可能性もあるかなぁ…と。
バンビ辞める可能性最も高かったの帝人ですしね…。


寺光兄弟

3歳の時に母が入院、父失踪。
数年後に母が他界、翌年祖母も他界。
祖父と共に日本に戻った翌年に祖父が他界。
あっという間に身寄りをなくして施設に入った。


そりゃあ遙日もグレるよね。
グレるっていうか、もはやあれは精神疾患だと思うけども。
双子幸せになれ!(´;ω;`)


────────────────
ここまで書いてて、「ほぼMooNsの感想じゃん」と気づきました。
アプリ時代、人数の多いMooNsは全員追いきれなかったのもあって、私のアンテナに引っかかる情報が盛りだくさんで楽しかったです!!

エピソード見直してまた気になったところがあれば追記したいと思います!!



After ファンタジア

公式Twitterにて、ファンタジアをプレイした人なら分かるよね!ってネタが投稿されました!!!
神かよ!!!!!!

【ハタチの約束】

twitter.com

【BELIEVER】

twitter.com

【Perfection】

twitter.com

【BLUE:THE ALTERNATIVE】

twitter.com
(▲キラキン1位取ったってことだよね?!おめでとう!!!)



▼全部で6種類▼
公式Twitterでは、他2種類と、どのイラストがどのシーンだったのかの答え合わせツイートもしていますよ!( *´ ∀ `)見てみてね!

twitter.com