不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【心霊系】推しの心霊系YouTubeチャンネルを紹介する

スポンサーリンク

おすすめ心霊YouTuber

最近はテレビで心霊系の放送がめっきり無くなりましたね……

でも夏はやっぱり心霊系で肝を冷やして涼みたい!!

てことで去年から推してる心霊系YouTubeチャンネルを紹介します!

前提:本物?やらせ?

紹介する前の大前提として、私には霊感はありません。
真偽を語るための判断材料が無いため、推しチャンネルの人達が、「やらせか?」という議論は、一切致しません。

そもそも、本物かどうか、という価値観に重きを置いていないのです。

「YouTubeチャンネルとして」
「ホラーエンターテインメントとして」
自分が「面白いな」と思ったものを推しているだけなのです。

そういう楽な気持ちで楽しむのが、エンターテインメントというものですからね。
 

ゾゾゾ

m.youtube.com

心霊系YouTubeチャンネルで知らない人はいないと言うレベルの知名度とクオリティを持つゾゾゾ。

ホラーとエンターテインメントが見事なバランスで融合しており、「ちゃんと怖いのに面白い」というハイレベルな動画を配信している。

シーズン毎に不定期更新。
ホラーYouTube初心者さんは、まずゾゾゾをおすすめしたい。


メンバー

・落合さん(メインパーソナリティ)
・長尾くん(毎回出演しているゲスト)
・皆口さん(ディレクター、カメラ)
・まーくん(演出)

シーズンや回によって出演メンバーは多少変わるものの、概ねいつも同じ顔ぶれ。

落合さんは基本的に心霊系は苦手で、YouTubeという視聴者優先コンテンツでありながら、次シーズンについては常に後ろ向き。ゾゾゾを始めてから、奥さんが家を出ていった事がある。

長尾くんは、見た目の厳つさからは想像できない真面目な青年。ギャップ萌えとはこの人の事だろう。
心霊スポットでの冷静な解析が得意。
ゾゾゾのサブチャンネルにて、心霊写真を紹介している。
m.youtube.com
 

怪奇ノ間

m.youtube.com

怪しいお面をつけたおじさんが、たまにオネェになりつつ心霊スポットを巡るチャンネル。

メインの不動貞尊(貞尊先生)は、霊と話せる霊話師という肩書きで、本業は整骨院(柔整師)らしい。
霊が成仏を望むならその手助け(浄霊的なもの)も可能。
時々、その場に居る霊と話をしに行くこともある。

霊的なものに配慮しつつ、何も無い場所は「何も無い」とハッキリ言うタイプで、安心して見ていられる。
ホラーチャンネルによくある一人検証などは基本的に行わない。
この心霊スポットはどういう場所なのかを読み解いていくスタンス。

ギャーギャー騒いだりもしないので、静かに心霊チャンネルを見たい人におすすめ。


メンバー

・不動貞尊(お面の人、霊話師)
・INORI(カメラ&D)
・那岐(ナレーション&浄化)
・シン怪芯(ボディガード?)

INORIさんの発案で始まったチャンネルだが、回を重ねるにつれて、彼の霊感が爆上がりした模様。

第2シーズンにて突然浄化を始めた那岐さんに度肝を抜かれた視聴者も多いはず。私もビビった。
お経(?)の高速詠唱がめちゃくちゃかっこいい。
シンくんは多分、修行中。
m.youtube.com
 

オウマガトキFILM

m.youtube.com

得意分野は「事故物件」。

呪いの絵が入っている包装紙を躊躇いなく破いたり、浴槽で亡くなった人がいるその浴室で一人検証したり、霊がいるとされる事故物件に住んでみたり、正気とは思えないチャンネル。

私は昼間しか見れない。
怖すぎて動画を途中で飛ばす事もある。

本人たちのオカルト中毒が強すぎるため、彼らに付いて行くのはかなり難易度が高い。
心霊YouTube視聴初心者さんにはオススメできない。


メンバー

・ヒロ(元不動産屋)
・トモ
・Tさん(カメラ、顔出しNG)

ねじが飛んでるのかと思うほどの度胸と狂気で撮影に臨むヒロさんとトモさん。
心霊スポットでのヒロさんの行動力が高すぎて、「この人いつか霊に憑かれて死ぬんだろうな」と思ってる。

トモさんは取り憑かれやすいのか、時々言動がおかしくなる。撮影には積極的。
時々Tさんと2人で撮影に行くこともある。
m.youtube.com
 

クリップストア

m.youtube.com

圧倒的な動画編集スキルと濃い内容で、質の良い映画を見た気分になれる。
※撮影内容を加工している、という意味ではありません。

エンディングの最後まで何があるか分からない、目が離せないチャンネル。

メンバーのヤスケくんが霊感持ちで、通称ヤスケレーダーが反応する場所ではいろんな怪奇現象が起きている。

「生きている人間の狂気」にも遭遇することがある。


メンバー

・がっちゃん
・ヤスケ
・大ちゃん(カメラ)

幽霊に会いたいがっちゃんと、霊感持ちでビビりのヤスケくんと、Gにすら物怖じしない野生児大ちゃんの3人組。

がっちゃんは、幽霊に会いたいと言う割には、ヤスケくんの「お化け居た!」に対して「嘘だろ」と即答する現実主義者。
廃墟であろうと、浴槽があればとりあえず入ってみるタイプ。

ビビりのヤスケくんがビビって大声を出す程度で、3人ともバカ騒ぎなどはしないため、安心して見ていられる。

オウマガトキFILMと仲がいい。

m.youtube.com
 

ダラシメン

m.youtube.com

「今宵も月が綺麗やな さあ出発や」
で始まるダラシメンホラーチャンネル。

全国心霊スポット巡りをしている。
沖縄の霊能者と提携しており、ビデオ電話等で、「そこに女の人立ってますよ」と教えてもらっている。

一人検証で不思議現象が起きがち。
視聴者とも距離が近く、全国心霊スポットツアーにて、視聴者との交流も動画になっている。


メンバー

・やーかず
・ディエゴ

基本的にやーかずがメイン。
霊感持ちなうえ度胸もあるので、死霊生霊に対して比較的冷静。
とにかくトークが上手い。心霊スポットレポーター。
芸能人とのコラボもしてる。
m.youtube.com

デニスの怖いYouTube

m.youtube.com

お笑い芸人のデニスが、「売れてる芸能人には霊がたくさん憑いてる」という話を聞いて、「自分たちにも憑いてもらおう!そして売れよう!」と奮闘するチャンネル。

「霊に取り憑いてもらう」事を目的としているが、デニスやスタッフの全員が霊感ゼロ。

何か起こっても、何が起こっているのか分からないという惨状。

心霊に関する知識が無さすぎて、特に目的のない一人検証をしがち。

心霊スポットで漫才をやって、その場にいる霊たちに応援してもらおうと頑張るが、成果は不明。
渾身の漫才よりも、道中のトークの方が面白い事が多い。

本人達はとても真面目に取り組んでいるのに、見てる方は笑ってしまう芸人心霊チャンネル。


メンバー

・のぶくん(心霊スター)
・行雄ちゃん(ブラジル)

ダラシメンお抱えの霊能者曰く、「のぶくんは霊を引き付けて他人に移すタイプ」らしく、憑かれやすい模様。※それを人に移すので、のぶくん自身には被害が少ない。
確かにロケ中、様子がおかしくなる事がある。
その割には、検証には前向きで、「霊、ウェルカム!!」体制を常に整えており、突然ヲタ芸を始めたりしてサイコパス感をさらけ出している。

ダラシメン(略)曰く、「行雄ちゃんの中に女性の霊が入っていて、完全融合してるので、除霊するなら命懸けになる」と、ある意味死刑宣告を受けた行雄ちゃんは、イカつい顔に似合わず大のビビり。
健やかに生きて欲しい。
m.youtube.com
 

おすすめ心霊系チャンネル

肝が冷える、というものや、「なんだこれ?」と不思議に思うもの、自分では決して足を踏み入れないけれど、少しだけ興味がある……そんな好奇心を満たしてくれるYouTuberの推したちを、今後も応援していきたいなあと思っています(*´∇`*)