不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

Switch:ホラー苦手・怖い人のディジーズプレイ感想

スポンサーリンク

ディジーズ ホラゲー


✅この記事の概要

ニンテンドースイッチのダウンロードソフト「DISEASE」(ディジーズ)をプレイしてみた感想と考察


幽霊もゾンビも出ないホラーゲームを探していたら、DISEASEというダウンロードソフトを見つけたので買ってみました。

通常815円だけど、セールで400円になってたから買ってみたよ

幽霊もゾンビも出ないホラゲーは、果たしてホラゲーか?

気にしたら負け

ネタバレ考察がありますので、未プレイの方はご注意ください。

ゲームの概要

ものすごく簡単に説明しますね。

主人公:精神病に侵されて幻覚・幻聴その他もろもろ精神疾患のせいで医師免許を剥奪された。オレは医者に戻りてぇんだよ!!!

目的:元上司からの、「廃墟病院に落ちてる医療用具を拾ってこい。全部できたら医師免許を戻してやってもいい」という謎のパワハラミッションをクリアする。

障害:精神疾患のせいで廃墟病院が唐突にサイコパス病院になってしまい、佇む幽霊や転がる死体や臓器を見ながらアイテムを集めなければならない。

要素:ステージ毎に制限時間もあるため、作業ゲーだと思っていたらうっかりゲームオーバーになるので注意。軽い謎解きがある。

物語:主人公は無事にミッションをクリアして医師に戻る事ができるのか?


雰囲気と操作性

ゲーム画面
ホラゲーによくある、

ドーーーーーン!!!
バーーーーーン!!!
ぎゃああああ!!!!

みたいなビックリ要素はありません。
ひたすら探索ゲーです。
右下に表示されてるアイテムを求めてクリックをしまくるゲームです。

時々、手の届かない場所にあるアイテムを猫に取ってもらうというギミックもありますが、頻度は少なめ。

不気味な雰囲気とサイコパスな世界を堪能するゲームですね。

とにかく見づらい

廃墟病院なので、それなりに暗いのは分かりますが、目的のアイテムがめちゃくちゃ小さいうえに全体的にごちゃごちゃしているので、大変見づらいです。

探索ゲーだからある程度は仕方ないけど、それにしても見にくい……

ゲーム画面でズームとか出来れば良かったんですけどねぇ

最終手段は「画面の端から端までひたすらクリック」なんですけど、アイテムが小さいかつ判定がシビアなので、イライラしちゃうかも。

Switch標準機能でズームする

クリアしたあとで気づいたのですが、Switchの標準機能でズームできるんですよね

Switch ズーム機能 設定
設定>本体>画面のズーム で、設定をONにすると、どんな画面でも「ホームボタン2回連打」でズームが可能です。

でもズーム画面のスクショは撮れません

だから参考画像も無いんだね……

実際に試してみてください
結構探しやすくなると思いますよ!


ストーリー感想

幻覚と戦いながらのアイテム集めなんですが、拾うとダメージを食らうアイテムとか、ちょっと意味が分からんでしたね……

私のような、謎解き要素が入ると途端に詰むタイプの貧弱脳の人は、素直に攻略サイトを見た方がストレスが溜まりません笑

このゲームのホラゲー要素としては、
① 廃墟病院の不気味さ
② 幻覚のグロさ
③ ストーリーの不可思議さ
の、3つかなと思います。
個人的には「うわ、グロ……」と思った時間が多かったですね。

最後はファンタジーです。
もしくはSF。
マルチエンディングですが、真のエンディングは黒幕の少年の物語になります。
「次はお前だ」と意味合いなのだろうラストの語りが怖さを引き立て……………………られなかったですね

怖くなかったんかい!

少年を助けてやった私を殺しに来る意味が分からんだろ!?

ちょーっとこじつけが酷いかなって印象の語りかけでしたが、この辺は好みの問題って気がします

なぜ主人公は幻覚を見てた?

ネット考察でもいろんな人が疑問視してる、「そもそもなぜ主人公は精神病になったのか?」が全く語られていないんですね。

問題のあった廃墟病院で過去に働いていた……とかならば分かりますが、病院で殺人があった事すら知らない主人公に、そんな過去はなさそうです。

しかし黒幕の少年に近づくにつれて幻覚症状はなくなり、「少年が幻覚を見せていた」と語られます。

でもそれは廃墟病院に来てから幻覚であって、来る前からの幻覚症状の説明にはならんのだよね

 

ヒントは猫?

とすると、廃墟病院に来る前からそばに居た黒猫が怪しい……。

黒猫は少年によく懐いていた猫だったので、大好きな少年を助けて欲しくて主人公の前に現れたのでしょうか。

だとすれば、主人公は最悪なとばっちりです。
無関係の化け物少年と幽霊猫に目を付けられて精神病を患い、医師免許まで剥奪されたわけですから。

イマイチ納得できないけど、猫が導いた説くらいしか思い浮かばない

メインストーリーはまぁまぁよかったけど、その辺の設定が甘いなぁと思いました。


総評

金額的には、400円ならまぁいいか!って感じですかね。

定額の815円だと、ストーリーや設定重視の人からは低評価が付きやすそうなオチかも。
それでも1000円いかないからお手頃価格ではありますね。

少年エンディングを、もう少し隠しエンディング感出せたら良かった気もします。
最後、「主人公変わっちゃったな?」感がすごかったので……。


あとは何せ画面が見づらいので、その辺、ゲーム内でズーム機能付けるとかしてくれたら親切だったかな。

探索ゲーが好きな人にはおすすめできるゲームでした!