不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

初心者向け 丸を簡単に作る方法【100均の芯材でニワトリ作成】

スポンサーリンク

羊毛フェルトの芯材についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
honey-try.hatenablog.com

今回はこの中で、ダイソーの手芸綿+毛糸を使ってニワトリのマスコットを作ってみました!

芯材に悩んでいる人のヒントになれば嬉しいです!


【不器用初心者さん向け簡単カップケーキの作り方はコチラ】
honey-try.hatenablog.com


手芸綿をまるめる

以前の記事でも紹介したダイソーの手芸綿です。
ツルッツルしててニードルで刺すのは大変なので、単体で芯材とするのはおすすめしませんが、これに毛糸を巻くと芯材にできます。

手順


手芸綿をガッツリとる。
写真よりももっとたくさん取ってください。
これくらいかな思ったより3倍は取って大丈夫です。



手のひらでコロコロしたりぎゅっとすると小さくまとまります。
ニードルで刺す必要はありません。



毛糸を巻き付けます。
満遍なく巻き付けてください。

この画像だとちょっと小さいですが、作りたいものの大きさよりも大きめに作っておく方がいいです。
中身がフワフワなので、持ってるうちに小さくなりやすいからです。





作りたい作品の色の羊毛フェルトで包みます。
今回は白いニワトリを作るので、ダイソーの白色羊毛フェルトで包みました。



羊毛フェルトと毛糸は、ニードルで刺すと絡まってくれるので、軽く刺して形を作ります。




トサカとか尻尾とか


トサカのつくり方はイマイチよく分からなくて四苦八苦しましたが、なんとか形になりました( ̄▽ ̄;)



くちばしと目、羽を付けました。
羽は横から見るとハートになるように作ってみました!
可愛い°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.




しっぽも付けました。
周りにはデカいと言われましたが、私の中では理想のしっぽです!
可愛い°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.




足もチクチクしました。
ワイヤー入れて足作るという高等技術にいつかはトライしてみたいですね!
今回のこの子はこれがベストです!!
可愛い°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.




なぜこんなにブサイクになってしまったの

ここまで全部可愛かったのに、最後にブサイクになったのなんでなの

悲しい……
くちばしと目の大きさが原因かしら……?


でもまぁ、ずっと見てれば愛嬌のある顔に見えなくもない?!(笑)


羊毛フェルトの手芸綿としては劣等生のダイソーですが、毛糸併用で優等生になれました!
芯材に悩んでいる方、ぜひ試してみてください( *˙ω˙*)و グッ!