不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

コピペOKのサイトでコピペしたのに上手くブログカスタマイズ出来なくて凹んだ日

スポンサーリンク


(2019年12月:参考サイト移転のためリンク張り替え)


このブログははてなブログなのですが、私はてなの利用は初めてで、ブログ開設当初は管理画面すらどこにあるのか分からず、毎回「はてなブログ 管理画面」で検索してGoogle先生に道案内してもらっていました(笑)

そのレベルの私でもできたカスタマイズをご紹介します!
最後に各参考サイトさんへのリンクを貼ってありますので、気になったものがあればトライしてみてくださいね!



ブログカスタマイズしました

カスタマイズするならやはりパソコン一択ですね!

基本的にアプリ利用でスマホから更新してるのですが、最低限のカスタマイズはしたいと思って100万年ぶりにパソコン立ち上げました。

いろいろいじってみたものの、正直よく分からん状態で、「なんとなくタイトルと見出し周辺だけいじった」で終わったんですね。
それだけやるのに3日かかったんですけど(´;ω;`)

私はいわゆる(?)、古のオタクというやつなので、過去に個人サイトとか持っててCSSとか扱っていた事もあり、「まぁ余裕でしょwww」とタカをくくっていたらこのザマですよ!!。゚(゚´ω`゚)゚。
個人サイトも何年も放置してるので、文法やらいろいろ古くなっているんだろうなぁと思ったり。
最近はpixivとかTwitterとかで作品投稿出来ますしねー
便利な世の中になったわ……(年寄り)

ちょっと記事もたまったので、ここでもう一度手入れしようと思って、50万年ぶりにパソコンを立ち上げました。


今日やった作業

  • 上に戻るボタン設置


ウチは画像や文章多めで縦スクロールが多いので、読み終わったあと楽に上に戻れるよう、右下に半透明の「上に戻るボタン」を設置しました!
一番有名っぽいサイトの手順通りにやっても上手くいかなくて、当サイトのテンプレ「Minimalism」に合うコードを紹介してるサイトを見つけて、ようやく完成……!
はてなブログはテンプレによって上手くカスタマイズ出来る・出来ないがあるようです。



  • 見出しの色変え

中見出しの色を変えました!
目立つ緑系にしてみましたが、どうでしょうか(*´ω`*)


  • 目次のカスタマイズ

デフォルトの目次がダサ過ぎたので、丸みのあるシンプルな目次にしてみました!


  • 下線マーカー

斜線を選択すると、蛍光マーカーを引いてくれるようにしました。
斜線自体は使わないので、不要なコードは削除!
太字は頻繁に使うからデフォルト維持。(コード削除)
読んで欲しい所が目立つといいな~


  • 更新日時の表示

どうやっても出来なかった(´;ω;`)
諦めました……


お世話になったサイト

タグコード参考にさせていただきました!
ありがとうございました!!

気になったものがあれば参考にどうぞ!


  • リスト等を太字にする方法はコチラ↓