不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

治らない頭痛や吐き気は貧血と冷え性が原因!?改善策まとめ!

スポンサーリンク



✅この記事を書いた人の当時の症状

・顔色が悪いと年中言われる
・内蔵が冷たいな、と感じる事が多い
・健康診断で常に「貧血のため再検査」判定
・生理の出血量が異様に多いことが判明


こんな私がある日、ふと思ったんですよ。


私の残りの人生ずっと体調悪いの??って。


人生100年といわれる内、元気なのは最初の50年くらいだろうに、その期間ずっと具合悪いのしんどすぎる。

私がピッチピチ(死語)の今!!
元気にノリノリで遊びたいんだよ!!!


何とかせねば!!!


ということで、悩みの種だった冷え性と貧血について調べて、対策したよ!

ちなみに今は貧血治ってます。
冷え性もだいぶ軽減されました!!

同じような症状で悩んでいるなら参考にしてね


貧血と冷え性の原因

まずは簡単に、貧血と冷え性の主な原因を挙げておきます。

貧血の原因

貧血の原因は多々ありますが、一般的には以下の3つが挙げられます。

  • 過度なダイエット
  • 偏った食生活
  • 月経

過激なダイエットと偏食

女性がやりがちな「〇〇制限ダイエット」や「〇〇だけ食べるダイエット」とかをやってる人は要注意です。

栄養足りてませんよ。

体に合わないダイエットが危ないのは当然として、今は健康的に痩せるのが一般的。

仕事が激務で、そもそも食事が取れない、という人も危険です。

twitter.com

ちゃんとご飯食べようね!

月経

貧血が女性に多いとされる最大の原因は、月経です。

物理的に血が外に流れているので、当然と言えば当然ですね

出血が多い人は特に症状が顕著に現れるため、万年貧血による体調不良を抱えて生きています。

あまりにも出血量が多い場合や、生理痛が酷い場合は婦人科を受診してください。
病気の可能性があります。

▼▼生理痛と子宮系の病気についてはコチラを参考にしてください。▼▼
honey-try.hatenablog.com


冷え性の原因

次に、冷え性の原因を見てみましょう。
主な原因は以下の通りです。

  • ストレスや不規則な生活
  • 貧血(血液循環の悪化)
  • 栄養不足
  • 運動不足
  • 体を締め付ける服装(低血圧の原因)


大きくまとめて3パターンあります。

ストレスや不規則な生活

これは自律神経の乱れの原因でもあります。

冷え性と自律神経は、密接な関係にあるのです。

ストレスや不規則な生活が続く

自律神経が乱れる

体温調節が上手くいかない

冷え性になる


体温調節ができないため、適切な体の温度が保てずに冷え性になるパターンですね。

冷房冷えや、冷たいものを飲食しすぎるのも、自律神経が乱れていく要因です。


貧血と栄養・運動不足

偏食等による貧血と、運動不足による筋肉不足で、血液(栄養)を体に巡らせる事が出来なくなるパターンです。

先ほども説明した、貧血の原因のひとつ「偏った食生活」はここでも影響が出ていますね。


筋肉は体の体温を上げ、ポンプのように血液を全身に送り出す機能があります。

ポンプも栄養も無ければ、体は衰えていく一方だね

 

締め付ける服装

むくみ防止やボディラインキープの為に、着圧のインナーを身につける女性も多いと思います。

常に体を圧迫

血流が悪くなる

栄養が行き届かない

体の末端から冷たくなり始めるパターン
 

締め付けすぎも良くないんだね……

 

貧血の症状と冷え性

人によって症状は違うものの、貧血の主な症状は以下の通り。


倦怠感、めまい、たちくらみ、むくみ、動悸、息切れ、頭痛、生理痛の悪化、ふらつき、免疫力の低下、体や内蔵の冷え…etc

さて、既にお気づきでしょう。

貧血の症状の一つとして冷え性があるということに!

ということは、貧血を治せば冷え性も治る可能性があるということだね

 

貧血の改善方法

では、貧血の改善方法をいくつかご紹介します。


✅貧血の改善

  1. サプリメントを飲む
  2. 女性なら婦人科を受診する
  3. 鉄のフライパンで料理を作って食べる

順番に説明します。


サプリメント

以前、職場の健康診断で貧血による再検査判定をもらった事があります。


━━━━━━回想ココカラ━━━━━━

医師「女性は月経で血を失うから、貧血になりやすいんだよ」

私「貧血を治す薬は出してもらえますか?」

医師「うーん、薬出すことも可能だけど、サプリメントを飲んでも同じだよ

━━━━━━回想ココマデ━━━━━━

え!!サプリメントでいいの?!

高い処方箋と安いサプリメント、貧血に関しては大差無いみたい

 

婦人科の受診

物理的に出血する月経が原因と言われれば、婦人科に行くしかありません。

貧血になるほどの出血量なら、子宮の病気の可能性あるから、検査してみた方がいいね

▼意を決して婦人科へ行った話
(ピルの処方について)
honey-try.hatenablog.com

ピルによって、物理的に出血を止めました。

最終的にこれが大正解でした。


鉄のフライパンを使った料理

男性や、月経出血量が少ない女性で貧血なら、摂取すべき鉄分が足りない可能が高いです。

貧血予防に良い食事とは


 貧血は色々な原因で起こりますが、最も多く見られるのが、赤血球中のヘモグロビン合成に必要な鉄が不足して起きる、鉄欠乏性貧血です。

 鉄は体内での吸収が悪く、肉や魚など動物性食品に含まれるヘム鉄は15~25%、野菜、豆類、穀類など植物性食品に含まれる非ヘム鉄は2~5%と非常に吸収率が低いです。

 鉄を多く含む食品や調理方法を工夫して積極的に補うことが大切です。

引用:健康長寿ネット


ヘム鉄ってよく聞くよ!

めっちゃ吸収率が良い鉄分として有名だね


貧血予防のための食事の調理のポイント

鉄製の調理器具を使うと鍋の鉄が溶けだし、食材に鉄がしみこまれ鉄量が増えます

引用:健康長寿ネット


フライパンとかの鉄を取り込むの?
すごく「直接鉄を食べる」感ある方法!

中華屋さんの中華鍋で炒めたチャーハンとかは鉄分豊富だろうね




冷え性の改善方法

貧血を治すのが手っ取り早いとはいえ、既に冷えきった体内を、鉄分の摂取だけで即改善するのは難しいです。

なので、冷え性対策もしておきましょう。


✅冷え性の改善

  1. ホッカイロを貼る
  2. 運動して筋肉を増やす
  3. 生姜やココアを飲食する

順番に見ていきましょう。

ホッカイロを足裏に貼る

ポイントは、足裏に貼ることです。

足裏には血管が多く集まっており、第2の心臓とも呼ばれます。

皮下脂肪も少ないため血液が温まりやすく、温まった血液が体の中心に戻ることで、全身がポカポカになります。


【体験談】
私の職場は冬でも暖房が切られる事が多く、冷え性でなくとも体の末端から冷えていく環境です。

でも、足裏にホッカイロ貼ると、身体中がかなりあったかくなるのを感じるよ


ただ、夏場の冷房冷え対策としては、ホッカイロは扱いにくいかもしれません。



運動して筋肉を増やす

先ほど説明した通り、筋肉は血液循環のポンプ的役割があります。

熱を生み出す力もあるため、体温が上がります。
しかも、筋トレで筋肉を増やす事は健康的なダイエットとしても大正解です。


運動が大事なのは分かる……でも面倒くさい……時間ないし……

……まぁ、普段運動しない人には大変かもね


生姜やココアを飲む

体を温める飲み物と言えば、生姜やココアが有名かつ効果的です。

どちらがどれくらい効果がある……という科学的根拠はあるのですが、結局は自分が美味しいと思ってリラックスして飲める方を摂るのが正解です。

好きじゃないものをストレス溜めて飲む必要はありません。

お気に入りのホットな飲み物を探してみてね!