不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【肋間神経痛を併発】続・咳のしすぎで肋骨にヒビ 完治までの過程まとめ

スポンサーリンク


✅この記事はこんな人におすすめ

  • 肋骨にヒビが入った
  • 治療方法が知りたい
  • 体験者の話を参考にしたい


▼痛みの対処法はコチラも参考にして下さい▼
honey-try.hatenablog.com


前回、風邪による咳のしすぎで肋骨にヒビが入った話を書きました。

その後、無事に完治しました!

でも、肋間神経痛も併発してました…


肋骨付近全体に痛みがある場合、肋間神経痛になっている可能性があります。





今回は、

  • 肋間神経痛とは?
  • ヒビと神経痛に効く治療法

について、私の体験をまとめます。





肋間神経痛とは?

読み:ろっかんしんけいつう

肋骨に沿って走る神経が痛むこと。
原因はいろいろある。
症状であって病名ではない。


原因

不自然な姿勢をとった。
運動不足や疲労。
ウイルスによるもの。
風邪等による継続的な咳やくしゃみ。


こんな時痛い

姿勢を変えた時
物を持ち上げる時
押す、引っ張る時
咳やくしゃみをした時
寝ようとして横になった時



治療法

一般的には、鎮痛剤飲んで湿布貼ってひたすら安静です。

鎮痛剤等についてはこちらの記事で紹介しています。


骨と筋肉に効くインディバ

安静にする以外の治療法として、鍼治療や低周波治療が有効な場合があります。


私は肋骨にヒビも入っていたので、骨と筋肉と神経に効く、とある低周波治療を試しました。

ちょっと特殊な機械を使います。

インディバという機械です。


インディバとは?

インディバとは、様々なケガ・障害の施術に使用できる高周波温熱治療器です。
インディバ独自の「深部加温」により、体の隅々まで温めてケガの治癒を早めることができます。

引用:もみじはりきゅう整骨院


怪我や疲労、自律神経を整える等の健康系の他に、ダイエットや美容にも効果がある機械です。
内蔵や骨にも効き目があります。



インディバの治療

痛みがひどい時や怪我をした直後は周波数レベルを下げて、【冷やす】効果を与えます。

大きな痛みが引いてきたら、レベルを上げて【温める】効果に切り替えて治療するのです。


どこで治療可能?

私が通った所は、整骨院+スポーツのパーソナルトレーニング施設でした。

バスケやバドミントン選手など、アスリート達がトレーナーと共に体を鍛えたり整えたりする所です。

もちろん、一般人も利用可能です

捻挫などの怪我にも対応しており、私はインディバ治療目的で通いました。


美容効果もあるから、エステにも導入されてるかも



注意事項(無資格者に注意)

インディバは、美容・ダイエット効果も期待できるため、エステなどで導入している場合もあります。
パーソナルトレーニング施設などを探すより楽かもしれませんね。

ただし。

多くのエステ店では、インディバの資格を持っていない人が機械を使っている可能性があります。

勘でインディバ使われても、怪我や肋間神経痛は治りません


あなたがダイエット目的で高いエステ料金を払うなら、「それなりに経験があるエステティシャン」でも十分かもしれません。


でも私は、肋間神経痛と肋骨のヒビをどうにかしたかったんだよね


そういう、健康維持や怪我を治す目的なら、整骨院等でインディバ取り扱いがある所へ行った方がいいです。



保険適用外

エステもそうですが、整骨院等でインディバを施術してもらった場合、保険適用外なので全額実費です。

30分で3000~4000円が多い印象です。



実際の効果と利用頻度

インディバを使うと、体が温まります。
体温を上げることが健康に直結することは常識ですね。

インディバは48時間、効果が継続します。

なので、負傷直後は週に2~3回通いました。

痛みが収まってきたら、1~2回に減らし、最終的に1ヶ月ほどで痛みは収まりました。




肋骨のヒビと神経痛 完治

ということで、12月中旬に肋骨にヒビが入ってから、トータルで約1ヶ月半程で完治しました。

長かったなぁ……

何が辛いって、「歩く」と「横になる」時に痛い事です。


私は風邪を引いただけなのに…


もっと早くインディバを使っていれば、もう少し完治早かった又は症状が楽だったのかなぁと思いますね。


肋骨痛くて寝込んでたら、正月まるっと潰れたの悲しすぎた


肋骨が痛くて悩んでいる人の参考になれば幸いです。