不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

フェルトマットでバースデーケーキ作り【前編】

スポンサーリンク

【前回までのあらすじ】
やっと……ちゅん、できた……ぅえっ(泣)
honey-try.hatenablog.com
honey-try.hatenablog.com


今回は、前回までに作ったちゅんを乗せたバースデーケーキの作り方です。

まず完成はこちら

このケーキの部分を作っていきます!

使い古したフェルトマットを再利用する

私は基本的に、フェルトマットは使い捨てと割り切ってダイソーで購入しているのですが、いくら使い古したフェルトマットだからといって、ただ捨てるのももったいないなーと思いました。
なんかこれ、土台とかにならんのかな?
そんな時、このフェルトマットを使って友人へのバースデーケーキを作ることを思いついたのです!

用意するもの

  • 使い古したフェルトマット

ちなみに、発砲スチロールやスポンジでも代用出来ます。
最終的にフェルトシートをボンドで貼るだけなので、ぶっちゃけボンドで貼れるならなんでもいいです。なので、お手元にある紙箱とかを利用するのもアリですね!!(再利用の話どこいった)

  • フェルトシート

ショートケーキのイメージなので、私は白色を使いましたが、チョコケーキなら茶色、抹茶ケーキなら緑色、なんて使い分けてもいいと思います(´▽`*)

  • クリームやフルーツに合わせた羊毛フェルト

私は生クリームの白色と、苺の赤色、葉っぱの緑色を用意しました。

  • ボンド

ぺたぺた貼るんで、ボンド多めに用意しておくと安心です。

フェルトマットを切る

ちゅん2匹と、周りにクリームをぐるりと付ける事を考慮して、いい感じの大きさに切ります。カッターで切れました。机を傷つけないよう、不要な雑誌なんかを敷いてくださいね。

私は家にあったコンパスを使って、チャコペンで印を付けて切りましたが、大体丸くなっていれば大丈夫です。

直径? 円周?
不器用はそんな事気にしなくていい。
実践あるのみ!!!

不器用は無理するな。



ケーキ上部を作る

切り取ったフェルトマットの表面(上面)に合わせて白のフェルトシートをカットします。
マットの断面は歪んでいるのでシートをカットするのも一苦労ですが、今回はケーキ上部の周りをぐるりと生クリームでデコレーションするので、多少の歪みは誤魔化せます。d(˙꒳​˙* )グツ



クリームを作る

では早速、周りに配置する生クリームを作りましょう。

  1. まず、白の羊毛フェルトを2束取ります。フェルト量は同じくらいにしてください。
  2. 1束ずつ、両手の手のひらを使ってねじってください。コヨリを作るイメージです。
  3. コヨリ2本を交互にくるくる巻いて、三つ編みみたいな二つ編みにします。中尾彬かってくらいネジネジしてください。
  4. 巻いたフェルトを、ケーキ上面用に切り取った白フェルトの周りにぐるりと置き、数ヶ所刺して固定します。足りなかったら同じ手順でクリームを作って足してください。

装飾の配置を決める


苺と、なんか丸いフルーツ的なものを乗せます!
色合い重視です。
ちゅんが埋もれたり倒れたりしないよう、さりげなく2匹を支えられる位置に配置するのがポイント!


デコレーションは鮮やかに!


ブルーベリーとかも乗せようかと思ったのですが、贈り先の友人がベリーあんまり好きじゃないので控えめにしました。
ならば最初から抹茶ケーキにすれば良かったとか、そういうの、後の祭りって言うんだぜ!知ってる!





他のパーツのフェルトシートを切る

上面と側面は白色のフェルトを切り、下面(ケーキの底)用にクリーム色を切りました。
クリーム色にした理由は、単純に「白色のフェルトが足りなかったから」です(笑)
実際のケーキだって、下面はスポンジの色のはずだ……多分……見たことないけど……!

なお、ケーキの大きさや購入したフェルトのサイズによっては、側面のフェルトが足りない場合もあります。
本当は1枚でくるりと覆うのがベストですが、そういう計画を立てられずに実践したので、こんな感じで3パーツになりましたテヘペロ


クリーム色フェルトシートは、ケーキ下面に貼ってあります。

生クリームケーキなので、側面フェルトは真っ白でもいいのですが、ちょっと寂しい感じ……。
せっかくだからコースター作った時に多めに印刷しておいた転写シートを使って、花柄を付けました。

honey-try.hatenablog.com




下面、側面の順にボンドで貼り付けていきます。


全パーツをボンドで貼って完成……?

………………と思うじゃん?
ここで問題が発生したんですよ。


長くなったので続きます。
honey-try.hatenablog.com




【参加中!クリックしてもらえると嬉しいです♪】
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


【買い忘れはございませんか?】