不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

フェルトマットでバースデーケーキ作り【後編】

スポンサーリンク


ちょっと間が開きましたが、後編行きます!

【前回のあらすじ】
やっと完成かと思い喜んだものの、試練は終わっていなかった!
honey-try.hatenablog.com


貼って分かった問題点

前回、ケーキの上部、側面、底面にフェルトを貼り付けました。
それがコチラ↓

一見良さそうな感じがしますよね。
でも、よーーーく見てください。

このケーキ、
隙間が出来てるんです(泣)



表面デコボコ問題

原因は、今回のメインテーマである「フェルトマットのリサイクル」にありました。

こちらをご覧ください↓


この表面のデコボコによって、側面パーツとの落差幅が出来てしまっています。

ケーキの上面はニードルによるデコボコが出来ています。
デコボコは当然、均一ではないので、側面パーツの上部分がやけに飛び出している所と、上面と大体同じくらいの高さに収まってくれている所とまちまちです。

もちろん、最初からその辺の想定はしてました。
それに関しては、ケーキ上面の周りに盛った生クリーム(ネジネジしたやつ)でカバーできると思ったのです。



隙間開きすぎ問題

と こ ろ が 。

画像を見ると分かる通り、いくらなんでも隙間開きすぎやんな??

当初隙間をカバー出来ると思っていた生クリーム部分が、思ったより大きくなかったのが誤算でした……。
ただ、上面のバランスを考えると、生クリームを更に盛る、という手段は悪手に思えます。


全てのパーツを貼り受けた後に発覚したこの問題……。
このケーキがいくら「メインのちゅんを乗せる土台」だとしても、これはダメだなぁ、と……。
友人へのプレゼントという事もあって、雑な妥協はしたくありませんでした。




対策

ではどうするか?という話ですね。
簡単です。

隙間を埋めればいいのです!

天才やん……!!
なんというナイスアイデア!!
物事は難しく考えてはならぬのだ。
簡単に、ストレートに、ふわっと考えるのだ。
シンプル・イズ・ベスト!

何より、
不器用は難しい事は出来ないのだから!!

羊毛フェルトで隙間を埋める

そんなわけで、早速、白の羊毛フェルトで隙間を埋めました。
ただ隙間にフェルトを入れるだけでは心配なので、可能な限り、隙間にボンドを注入して、羊毛フェルトが固定されるようにしました。


隙間埋まりました!!!



今度こそ完成!!

これでようやく、納得できるものが出来上がりました!!
燭へしちゅん with ウェディンg……バースデーケーキ完成です!!
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ


こちら、既に友人へプレゼント済みなのですが、とっても喜んで貰えて嬉しかったです(๑♡ᴗ♡๑)


この調子でいろいろ作って、羊毛フェルト上手くなるぞー!✧٩(ˊωˋ*)و✧おー!





【参加中!クリックしてもらえると嬉しいです♪】
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


【買い忘れはございませんか?】