不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

不器用羊毛フェルト初心者実践のポイント!かぼちゃ編

スポンサーリンク

どうも、こんにちは!不器用代表はちみつです!
今回はいよいよ、羊毛フェルト実践です!
このブログを作る前に作成したものなので、ブログ用の写メがあんまり残っていませんでした( ̄▽ ̄;)
足りない部分は手描きしました!見苦しい所もあるかと思いますが、何事も勢いが大事ということで、やってみましょう~

▼2年半後に再チャレンジしてみた▼
honey-try.hatenablog.com


羊毛フェルト かぼちゃ編

ちょうどハロウィンの時期だったので、かぼちゃのキャラクターを作ってみることにしました!

ダイソーの羊毛フェルトキット


作ったのはこちら。ダイソーの羊毛フェルトキットからパンプキンをチョイス!
ハロウィンが好きでかぼちゃも好物な私はテンション上げめに制作に取り掛かりました。
好きなものを作るのがモチベーションの維持や作品の出来栄えに繋がります!

写真では見づらいですが、羊毛フェルトを作る際は作業用のマットが必要です。
ダイソーでは羊毛フェルトのキットとマットは別売りですが、2つ買ったところで216円なのであまり気にならないかな。

……ちょっと待って。
今気づいたけど、画像218円って書いてあるな????
算数出来ないのかな???(悲しみ)

気を取り直して、作ってみましょー


パンプキン本体


ふわふわのフェルトを、ニードルだけで丸くするのは不可能です。メンタル的な意味で。

フェルトを丸くなるようにたたみつつ、ニードルで刺しつつ、両掌でコロコロ転がしながらさらに丸くしていくのがポイント。



ゆっくり深く刺すと、溝が出来ていきます。
説明書に書いてある通り、12等分します。
そう、12等分です。
↓↓8等分ではありません。(絶望)



まだ詰んでない……大丈夫、いける……!!
黄色とオレンジ色が交互になるように、オレンジ色を付けていきます。
なぜか余っていた黄色フェルトを付け足したりしてバランスを見ます。

この「着色」作業、今後かなり使いますので、感覚を覚えておくといいと思います。私もまだ練習中ですけど。



人間もぬいぐるみも、大事なのは目です。
この辺かなーっていうあたりを付けて、付属の目をぶっ刺してください。
なお、こういう目を付ける時に便利な道具として「目打ち」というものがありますが、手芸初心者の家にそんなものはないと思います。
我が家にもありませんでした。
とりあえず、爪楊枝で代用できました。
お試しあれ!
このあと口も作りました。

パンプキン帽子

帽子の写メは撮ってなかったので、イラストで失礼します。

円すい難易度高過ぎない???
とんがり帽子作りたいのに……
羊毛フェルトは、ニードルを刺すほど小さく固くなるということで、先端をチクチクチクチクしたんですが、バランスも取れず円すいにもならず……
なんとか頑張ってチクチクチクチクチクチクチクチク……
どうにかならないかとチクチクチクチク……
……………………
…………
……
無理だわ。

どうにもならん。

でも私はここまで頑張った。よくやった。
初めての手芸でここまで形になったのだから、最初から完璧を求めるのはやめよう。
私は不器用だ。スタートはこれくらいがちょうどいい。
……と、かっこつけてみる。
いつかリベンジしてやるんだからな!!



円すいは諦めたけど、帽子つば部分と合体させて飾り付けたら、それなりに帽子に見える!!
これは意外とイケるのでは?(手のひらクルッ)



完成!


初めての羊毛フェルトはこんな感じで完成!!
表面のボサボサを抑えようとチクチクしたり、ハサミで整えたりしましたが、この辺が限界でした。
でもOK!
お疲れさま私!!!

まとめ

思いのほか形になったし、チクチクするのも苦じゃなかったので、次回作も頑張ってみようと思います!
むしろ、チクチクしてる時間、余計なこと考えず集中できて良かったかな。

なお、作成時間の目安1時間半のこのキットでしたが、私の作成時間は5時間でした(ニコッ)

オススメキット

Amazonでもいろんなニードルフェルトのキットが売ってます。
【Amazon検索】羊毛フエルト キット
リラックマなどのキャラクターものもあるので、自分が「作りたい!」と思うものからトライしましょう!
冒頭でも言いましたが、好きなものを作るのがモチベーションの維持や作品の出来栄えに繋がります!

また、Amazonや手芸店で売っているキットの羊毛は品質が良いので、100均のものより纏まりやすく仕上げも綺麗だと思います。
好きなキットがあれば、それから始めるのもありです!



【参加中!クリックしてもらえると嬉しいです♪】
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村