不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

不器用な手芸初心者が羊毛フェルトを始めた、っていうブログ

スポンサーリンク



このブログについて

初めまして!当ブログ管理人のはちみつです!
このブログは、
自他共に認める不器用ゆえに手芸とは無縁の生活を送ってきた人が、それでも手芸をやってみたいと一念発起して羊毛フェルトに挑戦し、モチベーションを保つために作成された手芸初心者の成長記録です。

どれくらい不器用なのか?

シールを貼ろうとすれば台紙が剥がれ、蝶々結びは2/3の確率で縦結び、百均の4パーツ組立て本棚なんて作れません。
なぜなの。
力の入れ方がおかしいのか、ものの原理を理解してないのか、説明書が読み解けないのか、あるいはその全てだと思うんですが、とりあえずなぜか分からんが出来ないという事が多いですね。ほんと、なぜなの。

それでも手芸がしたい

「お前は不器用だね」
「手芸?お前には無理だよ。材料とお金と時間の無駄だよ」
「そんな事、やってどうするの?」
そう言われ続けてきました。
その反動なのかは分かりませんが、私は「ものづくり」に対してひっそりと憧れるようになりました。
私も、何かを自分で作ってみたい。
そう思っていました。
そしてある時、ふとやりたきゃやればいいじゃないという気持ちになったのです。

不器用の本気を見せてやんよ

こうして私の手芸への挑戦が始まりました。

最近の手芸事情

手芸といえば、針と糸でチクチクやって刺繍したりマスコットを作ったり……というイメージでしたが、今はいろんな手芸があるのですね!
我が家の近所には手芸屋さんが無いので、情報収集も兼ねて出かけたのは、百均大手のダイソーでした。
刺繍、ビーズ、レジン……たくさんの手芸が並ぶ中、私が目をつけたのは、羊毛フェルトです!


このブログの内容

基本的には制作過程や工夫したこと、できあがりやコツなんかを、写真やイラストで載せていきます。

材料や道具は、百均とAmazon、時々メルカリなんかを利用して揃えています。不器用は「もったいない」という言葉に敏感な生き物なので、いかに効率の良い道具を揃え、少ない工程と材料で作品を作るか、という所も追求していきたいです。
おすすめの道具はレビューしていきますので、気になったらショップを覗いてみて下さい。

あと、ゲームもします。
ゲームのプレイ日記やソフトのレビューなんかもたまに書きたいです。
ゲームのキャラなども羊毛フェルトで作ってみたいですね


最後に。

世の中不器用を自覚している人は数多く、ゆえに「私が手芸なんて…」と諦めている人もいると思います。
でも本当は、自分の手で何かを作りたい。
そう思っている人も少なからずいるのではないかなと思うのです。
私もそう考えていたひとりです。

そこのぶきっちょ仲間さん!
一緒に手芸楽しみませんか?!
みんなでやればきっと楽しい!

そこの器用さん!
私のブログ見てアドバイスあったらよろしくお願いします!


こんな感じのブログです!よろしくお願いします~!


【参加中!】
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村