不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【ハーヴェステラ小技】効率のいいスプリンクラー材料集め、バグ対応、小ネタまとめ

スポンサーリンク

ハーヴェステラ アイテム集め、小ネタ集

ハーヴェステラをプレイしていて気付いた小ネタや分かりにくい仕様、スプリンクラー材料の効率のいい集め方などをまとめました。

誰かのヒントになれたら嬉しいです。


▼金策と節約についてはこちら▼

▼ストーリー感想&考察はこちら▼

スプリンクラー材料集め

ハーヴェステラ スプリンクラー
(▲スプリンクラーlv2 範囲5×5)

みんな大好きなスプリンクラーを作るための材料は3つ。


・ ローレライの涙×2
・ 大きな水のコア×1
・ モノライトのカケラ×10

(※レベル2の場合)

おすすめはスプリンクラーlv2です。
lv1だと範囲狭いし、lv3は水の大妖精のオーダーを全て達成する必要があるので、コスパを考えてlv2の量産が現実的。


効率のいい材料の集め方はこの5種類

  1. 採集の心得上下巻を揃える(料理納品)
  2. 釣り納品で獲得する
  3. あやしい池で採集する(ローレライの涙)
  4. エモのキャラストーリーを進める
  5. ダンジョンで採集する(大きな水のコア)

採集の心得 上下巻を揃える

ハーヴェステラ 料理納品
(▲シャトラでは採掘の心得が貰えます)

ネメアとアルジェーンの料理納品で採集の心得上下巻を取ると、一度の採集数が2倍になります。
料理納品自体、金策にもなるので、材料があるならどんどん納品しましょう!
 

釣り納品で獲得する

ハーヴェステラ 釣り納品

釣り納品の報酬にも、ローレライの涙と大きな水のコアが用意されてます。

解放されたら積極的にヌシ釣りに励みましょう。
 

あやしい池で採集する(ローレライの涙)

ハーヴェステラ あやしい池
あやしい池の採集ポイントでローレライの涙が採れます。

採集の心得上下巻獲得してる場合は、一度に最大4つ採れるため、リセマラにチャレンジするなら上下巻揃えてからの方が効率的です。
 

エモのキャラストーリーを進める

エモのキャラストーリーのクリア報酬として、ローレライの涙と大きな水のコアを貰えます。

貴重なコアなので、スプリンクラー運用したかったら積極的に受注しましょう!
 

ダンジョンで採集する(大きな水のコア)

大きな水のコアの採集ポイントは、珊瑚の神殿マップ三叉の岐路にあります。
ハーヴェステラ 大きな水のコア マップ1
ハーヴェステラ 大きな水のコア マップ2

入り口のモノライトでセーブ

ダッシュで採集ポイントへ行く

採集してもコアが出なかったらタイトル画面へ

続きから、でセーブポイント再スタート

この繰り返しで、コアが出るまで粘ります。
時間かかるので、採集の心得上下巻揃ってからの方がメンタルにも優しいです。
 

オムドリが居ないバグ

ハーヴェステラ オムドリ行方不明
Twitterなどで報告が上がってる、オムドリが消えるバグについて。

卵や羽毛の回収はできるのに、オムドリ本体が居ないから、撫でられなくて妖精オーダーが達成できない負のスパイラルに陥ります。

そんな時は、一度タイトル画面に戻ってリスタートしてください。

オムドリが復活しています。
直前のセーブを忘れずに!
 

自宅の池の宝箱の取り方

ハーヴェステラ 自宅の池 宝箱
ゲームスタート時から気になっていた、自宅の池の、向こう側の宝箱。

これ、冬になると池が凍って歩けるようになる為、取りに行けるようになります。

中にはちょっといいものが入ってますので、冬になったら取りに行ってみてくださいね!
 

タイトルにアリアが居ない

ハーヴェステラ タイトル画面のアリア
ストーリーが進むと、アリアがパーティから外れるタイミングがあります。

その時に、タイトル画面からアリアが居なくなるという小ネタ。

またパーティに戻ると、タイトル画面にも戻ってきます。
 

爆弾2と修理2は5話

ダンジョン回ってると見つける、爆弾lv2と修理lv2は、ストーリー5話辺りでレシピが買えます。
バッテリー充電器も無いと作れないので、レシピ買うだけでも16,000Gほど必要です。

だいぶ先までダンジョンマップがコンプできないのは、人によってはストレスかもですが、のんびりやっていきましょう!
 

ファイターとメイジの憶石

初期からお世話になるジョブ、ファイターとメイジの憶石は、ストーリー5話以降、爆弾と修理キットlv2を作ると獲得できます。

ファイターの憶石

ファイターの憶石は、洞窟バイオーム近くにある修理キットlv2で開けられる扉の奥です。

twitter.com

メイジの憶石

メイジの憶石は、自宅の北にある爆弾lv2で爆破できる道の奥です。

twitter.com
ほかにも採集ポイントが2箇所あるので、こまめに通って素材集めをしましょう。
 

治療費は定額ではない

ハーヴェステラ 治療費
真夜中の1時か2時頃まで活動していると、自宅のベッドに戻されて、クレスに治療費を取られます。

この治療費、なんの基準か分かりませんが、定額ではありません。

所持金かレベルかストーリー進行度かも不明。

100Gしか上がらないと思いきや、いきなり数百G上げられたりして、かなりのぼったくり感があります。

こまめなセーブを心がけましょうね。
 

畑の大岩を壊す方法

土の大妖精を解放して、オーダーをクリアすると壊せるようになります。

ただ、岩を壊したいがために3話Cからスタートするより、スプリンクラーGETのためのBか、季節に合う種が獲得出来るAからスタートした方が効率いいです。
 

加工メーカーを撤去する方法

ハンマーで叩いて撤去します。

作物は消えてしまうけど、メーカーはハンマーで叩いてもリュックに戻るので、安心して叩いてください。
 

果樹は死季でも枯れない

畑や洞窟、水辺の作物は死季で全滅しますが、果樹は枯れません。
水辺のココナッツも枯れません。

果樹は育つのに時間かかるので、苗を貰ったらどんどん植えましょう。
 

エサメーカーlv3のレシピ

ハーヴェステラ エサメーカーlv3 レシピ
エサメーカーlv3のレシピは、コロネル人形を30個集めて「謎の店」で交換して入手します。

エサメーカーは、lv2では5個しか餌が作れなくて辛いので、動物を5匹以上飼うなら、lv3を先に入手すると楽ですね。
 

武器強化素材・種集め

武器強化に必要な素材の採集・採掘ポイントをまとめました。

素材集め周回は、採掘と採集の心得上下を揃えてからやるのが大前提。

一度で2個GET確定なので、かなりサクサク集められます。
〇〇の心得は、料理納品で獲得可能。

あと、リセマラした方が圧倒的に楽なので、最寄りのモノライトでのセーブは忘れずに!!
 

武器強化素材集めポイント

■シルト&紅鉄
1. 星核螺旋Ⅲ、下層モノライトセーブして正面2箇所。
2. エレベーター上層モノライトセーブして探索できるエリア3箇所くらい。

■紅鉄のみ
1. 遊園地入り口モノライトセーブして⒈に入って左側1箇所。
2. Ⅲモノライトセーブして一通り採掘。

■フィロソフィアストーン
(シルトも手に入る。リセマラ必要)
1. 月の揺りかごⅤ正面最寄り採掘、魔王の座からⅤに戻って左側採掘。
2. カレノイド46階。敵ドロあり。

■カレノイド周回のみで集める素材
フルイド:40F~45F
ピスティス&アダマス:50F~55F
ヒルベルト:55F~60F

フルイド(デスアシッド)は、50以降でも出るので、上位素材集めてる間に必要個数GETできます。

ピスティス結晶は、カレノイド45階でセーブ→46階の井戸から1~2個出る→リターンベル帰還。
1個も出なかったらリセマラ。


カレノイドは一日何回でも掘れるので、気楽に回りましょう。
朝から潜って「出ないなー」と思ったらさっさとリセットするのも手です。
 

カレノイド攻略のポイント

■58Fくらいの強敵周回マップ攻略
強敵尾行→通り過ぎた井戸探索&敵撃破→マップで強敵の場所確認→尾行……で、ちまちま井戸掘り可能。
でもレベル90前後あれば意外と楽に倒せます。

■周回おすすめ武器
周回時の武器はディアンサス&エモをセットしとくと、まとめて遠隔継続攻撃&回復できて良きです。
残り1枠は、JP欲しい武器にしてました。
パーティメンバーは誰でもOK。

■60Fクリアレベルや持ち物参考
カレノイド60階クリア時のレベル85
武器レベル13
料理4-5個、飲み物たくさん
とにかくドリンクが大量に必要です。
持ち物全部ドリンクでもOK。

■カレノイド豆情報
カレノイド46階、飛び出す敵とか配置敵とか、微妙に変わったりするので、ランダム要素あるかも?(バグじゃなければ笑)

46-49階はディアンサス武器でまとめ狩り可能なので、JP稼ぎにも向いてます。
他の属性ストーンも結構出るし、黒真珠などの換金アイテムもくれるのがありがたい。
 

ドロップ種集めポイント

■ニトロパインの種
1. 星核螺旋研究所Ⅴ エレベーターで上層へ。
2. 右斜め近くにある階段で下まで降りて、ダメージ床の採取ポイント3箇所。
3. 稀に出ないこともあるのでモノライトセーブ必須。

■ムーンフルーツと約束の果実
ラストダンジョンを歩いてれば手に入る。

畑に植えるならムーンフルーツがおすすめです。
ジャムにするとかなり美味しい金策になります。
通年実るので、ムーンフルーツ畑とジャムメーカーlv3で稼ぐのもあり。


また何か追記するかもです!