不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【裏技】はてなブログProの費用を安くする方法:Proのメリットとデメリットまとめ

スポンサーリンク

はてなブログPro メリット 費用安くする


この記事の概要

  1. 月額利用料を安くする方法
  2. はてなブログProを使って分かったメリットとデメリット



11月頭にGoogleアドセンスに合格できたのを機に、ついにはてなブログProにしてみました!!!


「はてなブログProって、どんな感じなの? 有料にするメリットってある??」
と疑問に思っている人の参考になれば嬉しいです!


Proのデメリット

まずはデメリットから。
何事にも弱点はあるものです。
私が感じたProのデメリットは以下の2つです。

  1. 費用がかかる
  2. キーワードリンク削除の手間


費用がかかる

当然ながら、お金が必要です。


各コース費用
1ヶ月コース登録なら1,008円
1年コース登録なら8,434円(30%オフ)
2年コース登録なら14,400円(40%オフ)


日割り計算
1ヶ月コースで1日約33円
1年コースで1日約23円
2年コースで1日約19円

長い期間使えばお得になる仕組みだね!


1ヶ月コースは割高です。
ていうか、1ヶ月だけ課金してもね…っていう感じです(苦笑)

おすすめは1年コースですね。
どうせブログをやるなら最低でも1年は続けた方が、ブログ自体があなたの資産にもなります。
愛着も湧きますしね( *´ ∀ `)

副業としてブログを始めるつもりなら2年コースでもOK。


その他、クレジットやデビットなど各種カード決済ができるので、カード会社のポイントを貯めることも可能です。


キーワードリンクを消すには更新が必要

  • キーワードリンクとは?

はてなブログ記事内の単語に薄い下線が引かれてることがありますよね。
あれはリンクになってて、クリックするとその単語の意味を表示するページに飛びます。

この、単語に対して自動でリンクを付ける機能を「キーワードリンク」といいます。

なんのための機能なのか分かりませんし、ぶっちゃけ大変目障りでした。(普段大雑把のくせにそういう小さい所は気にするタイプ)


しかもこのリンク、Proにしたからと言って自動では消えません。
一度、記事の更新をする必要があります。

キーワードリンクが気になる場合は、一度編集画面を開いて記事を更新し直してください。
記事本文を追記・修正する必要はないです。

記事数が多いなら、優先順位を決めて地道に更新していくのが良さそうですね



Proのメリット

次にメリットです。
有料版にするからにはもちろん特典がつきます。


恩恵が大きいメリットまとめ

  1. 広告が消える
  2. 固定ページが作れる
  3. 記事のバックアップ可能
  4. キーワードリンクが消える
  5. 独自ドメインが取得できる
  6. トップページを記事一覧にできる
  7. スパムやSEO対策を運営に任せられる


順番に紹介します。


広告が消える

最大のメリットと言っても過言ではありません!

はてなの広告は、結構存在を主張してたし、広告の種類が選べないのも残念でした。
無料版なら仕方のない仕様ですけど。

広告の多いブログは、かなり見づらいのです。

特に、副業やGoogleアドセンスなどに挑戦しようとしてる人なら、はてなの広告は消さないと意味がありません。


副業・趣味問わず、これから自分だけのオリジナルブログを作っていくのですから、他人に邪魔されない状態で運営したいものです。


固定ページが作れる

当ブログでは作成していませんが、トップページを任意の記事で固定表示することが出来ます。
ブログを訪問した際は必ず目を通す場所なので、ブログについての説明や、オススメの記事を固定ページにする人が多いようですね。

他人のブログとは違う、オリジナリティを出せるポイントにもなります。
ブログカスタマイズに挑戦したい人におすすめな特典です。


記事のバックアップ可能(50記事分)

うっかり記事を削除してしまっても、30日以内なら復活できます。
しかもProは50記事分のバックアップが可能!
「要らないと思って削除したあの記事がもう一度必要!」となった時に便利な機能となってます。


キーワードリンクが消える

先程、「更新しないと消えない」と、デメリットの一面も書きましたが、それでも地味に気になっていた不要なリンクが消えるのは嬉しかったです!

見た目もかなり良くなったよ!

記事の更新は、訪問数の多い記事を優先して行えばよいと割り切りました。
優先する記事はアナリティクスやサーチコンソールを使って調べることができます!

独自ドメインが取得できる

  • 独自ドメインとは?

ブログのURLを、世界に一つだけの、自分の好きな単語にできるものです。

例えば当ブログのURLは、
"https://honey-try.hatenablog.com" です。
(※リンク避けのため、頭文字全角になってます)

hatenablog.comは、はてなブログが用意しているドメインで、他のユーザーも使ってます。

これを、
"https://honey-try.com"
にしたいと思った場合、別のサイトで「honey-try.com」を買います。(はてなブログではお名前.comを推奨)
購入したURLが独自ドメインと呼ばれるものです。
独自ドメインは、導入費用は無料でも、維持費はかかりますので、よく考えてから買いましょう。

独自ドメインは引き継ぎOK

取得した独自ドメインは、はてなブログをやめても引き継げます。
途中でWordPressに移行したい時にも、取得したオリジナルURLのまま、引越しができるわけです。

ただし、WordPressの場合は別途サーバー代がかかりますのでご注意ください。(ちょっとお高いです。ブログでガチ稼ぎしたい人用です。)


【関連記事】
▼アフィリエイト(副業)に重点を置いたブログサービス比較はコチラ▼
はてなブログとワードプレスに関して比較しています。
副業に興味がある人向けです。
honey-try.hatenablog.com

トップページを記事一覧にできる

当ブログが現在この形式です。

無料版だと、ブログアクセスした時に、最新記事から過去の記事本文を任意の数だけ表示します。

Pro版にてこれを記事一覧にすることで、記事タイトル一覧表示になり、どんな記事があるのか一目瞭然になります!

見た目もスッキリするし、訪問者さんの興味がある記事から読んでもらえるね!

 

スパムやSEO対策を運営に任せられる

スパムなどに遭遇した事ないですし、SEOもよく分かってないのですが、「羊毛フェルト 不器用」でGoogle検索すると、割と上位に当ブログが出てくるので、効果はあるのかなぁと思っているところです。

ブログを平和に運営できる保険だと考えています

 

Proの費用を抑える方法

さて、ここまでProの特徴を紹介しました。
費用のこともお話しましたが、実はこの費用、さらに安くなるんです!


その方法とは……

もしもアフィリエイトを利用する

 

もしもアフィリエイトとは?

いわゆるASP(アフィリエイト サービス プロバイダー)のことで、アフィリエイト広告主とブログ運営者を仲介する会社です。

たくさんあるASPの中でも、もしもアフィリエイトは初心者に人気で、売上金の振込み手数料無料という嬉しい特徴があります。

アフィリエイト初心者に必須の、Amazonアソシエイトとの連携もしやすいことも人気の理由だね

 

Proの費用が安くなる裏技

はてなブログProのアフィリエイトがあるのはもしもアフィリエイトだけです。(※2021現在)

しかも、自分で申し込んだ分も成果報酬として認められます!

つまり、はてなの公式ページからPro登録すると単純に表示価格分の費用がかかりますが、もしもアフィリエイトを通すと成果報酬分だけ安くなるのです!


返ってくる金額(成果報酬)は?


1ヶ月コース登録なら300円
1年コース登録なら700円
2年コース登録なら1,200円

最低支払い額は1000円からなので、2年コースを申し込めば、通常14,400円のところ、実質13,200円でProが利用できるわけです!!

使わなきゃ損、ってレベルの金額なんですよね

もしもアフィリエイトには、Gmailなどのメールアドレスがあれば、審査なしで登録できます。

「Proにしたいけどお値段で悩んでる……」
そんな人に試して欲しい裏技です!

 

もしもアフィリエイトの詳細はこちら



Proのコース変更方法

Proには契約コースが3つあります。
契約の変更はいつでも可能で、好きなタイミングで解約もできます。

なお、クレジットカード決済にて契約をした場合は自動更新となりますので、解約や変更の気持ちがあるなら早めに手続きをしましょう。


  • 解約時の注意点

① 途中解約で利用期間が残っていても、返金は無い
② 解約後も、利用期間が残っていればProの機能を利用可能
③ 独自ドメインを使っていた場合、内部リンクが全て切れるので、再設定が必要


  • 契約変更の概要と注意点

例:1年コース途中から2年コースへ変更する場合
① 残りの1年コース+2年の更新になる
② 契約の更新が1年ずれるため、次回手続きのタイミングに注意

手続き画面

ダッシュボード>アカウント設定>プランにて各種手続きを行ないます。
ダッシュボード アカウント設定
ダッシュボード左側のメニューの一番下です。


アカウント設定 プラン
タブ真ん中の「プラン」にて手続きが可能です。

クレジットカードの更新もここで出来ます。
カードを変更したり、どのカードを利用したか忘れた場合は、念の為更新しておきましょう。

更新完了メール

はてなブログ 更新完了メール
手続きが完了すると、登録のメールアドレスに手続き完了のお知らせが届きます。
忘れずに確認しましょう。



はてなブログProまとめ

今回ははてなブログProを使ってみての感想などをお伝えしました!

現状、私は大変満足しています!(ノ´▽`)ノ♪

せっかくブログを書くのですから、より良い環境を整えたいですよね!
いっぱい記事かくぞー!✧٩(ˊωˋ*)و✧おー



はてなブログProをもっと詳しく知るならコチラ