不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

はてなブログProのメリットとデメリットまとめ!費用を安くする方法!【2020/07更新】

スポンサーリンク


【2020/07 キャッシュレス還元終了について追記】

【2020/01 キャッシュレス還元について追記しました。】


11月頭にGoogleアドセンスに合格できたのを機に、ついにはてなブログProにしてみました!!!


今回は、
はてなブログProの費用をお得にする方法
Proを使ってみてのメリットとデメリット
を紹介します。

「はてなブログProって、どんな感じなの??」と疑問に思っている人の参考になれば嬉しいです!


Proのデメリット

まずはデメリットから行ってみましょう
何事にも弱点はあるものです。
私が感じたProのデメリットは以下の2つです。


費用がかかる

当然ながら、お金が必要です。

1ヶ月コース登録なら1,008円
1年コース登録なら8,434円(30%オフ)
2年コース登録なら14,400円(40%オフ)

長い期間使えばお得になる仕組みですね!

日割りすれば、
1ヶ月コースで1日約33円
1年コースで1日約23円
2年コースで1日約19円
です。

1ヶ月コースは割高ですし、どうせブログをやるなら最低でも1年は続けた方が、ブログ自体があなたの資産にもなりますからオススメですね。


クレジットやデビットなど各種カード決済ができるので、カード会社のポイントを貯めることも可能です。


キーワードリンクを消すには更新が必要

  • キーワードリンクとは?

はてなブログ記事内の単語に薄い下線が引かれてることがありますよね。
あれ、リンクになってて、クリックするとその単語の意味を表示するページに飛びます。
このリンク機能を「キーワードリンク」といいます。

なんのための機能なのか分かりませんし、ぶっちゃけ大変目障りでした。(普段大雑把のくせにそういう小さい所は気にするタイプ)


  • リンクは自動では消えない

Proに切り替えて、やっとリンクが消えてくれると思ったのに、記事内のリンクはいつまで経っても消えません……。

おかしいと思って調べてみると、どうやら既にキーワードリンクが作成されている記事は、一度編集画面を開いて記事を更新し直さなければならないようです。

うーん、面倒くさいですね!!!
記事数が多ければ多いほど手間がかかってしまいます…。
優先順位を決めて地道に更新していくのが良さそうですね



Proのメリット

次にメリットです。
有料版にするからにはもちろん特典がつきます。


✅恩恵が大きいメリットまとめ

  1. 広告が消える
  2. キーワードリンクが消える
  3. トップページを記事一覧にできる
  4. 固定ページが作れる
  5. 記事のバックアップ可能
  6. スパムやSEO対策を運営に任せられる
  7. 独自ドメインが取得できる


順番に紹介します。


広告が消える

最大のメリットと言っても過言ではありませんね!

はてなの広告は、結構存在を主張してたし、広告の種類が選べないのも残念でした。無料版なら仕方のない仕様ですけど。

さらにアドセンスの広告も追加するとなると、ブログが広告だらけになってしまいます。

広告の多いブログは、かなり見づらいのです。

でもせっかく合格したアドセンスは使いたい!

それなら有料版にして、はてなの広告を消せばいい!という結論に至りました。

ブログもすっきりするし、アドセンスは活きるし、アドセンスならある程度の広告のジャンルも選べます。

今後は、このブログの趣旨や雰囲気に合った広告が表示されるハズ!多分!!


キーワードリンクが消える

先程、「更新しないと消えない」と、デメリットの一面も書きましたが、それでも地味に気になっていた不要なリンクが消えるのは嬉しいです!
見た目もかなり良くなりますからね!

記事の更新は、訪問数の多い記事を優先して行えばよいと割り切りました。
優先する記事はアナリティクスやサーチコンソールを使って調べることができます!


トップページを記事一覧にできる

無料版だと、ブログアクセスした時に、最新記事から過去の記事を任意の数だけ表示します。

これをタイトルと画像の一覧表示にすることで、どんな記事があるのか一目瞭然になります!

訪問者さんの興味がある記事から読んでもらえるね!


特に当ブログは、雑記ブログでカテゴリーも多いので、来てくださる方の好きな記事から読んで欲しいと思った次第です(*´ω`*)


固定ページが作れる

当ブログでは作成していませんが、トップページを任意の記事で固定表示することが出来ます。
ブログについての説明や、自己紹介を固定ページにする人が多いようですね!

ちなみに、当ブログについては「当ブログについて」をご覧下さい♪︎


記事のバックアップ可能(50記事分)

うっかり記事を削除してしまっても、30日以内なら復活できます。
しかもProは50記事分のバックアップが可能!
「要らないと思って削除したあの記事がもう一度必要!」となった時に便利ですね!

まぁ、そもそも記事をさげたいなら削除ではなく、「下書きに戻す」方が良いと思いますけどね( ̄▽ ̄;)


スパムやSEO対策を運営に任せられる

スパムなどに遭遇した事ないですし、SEOもよく分かってないのですが、「羊毛フェルト 不器用」でGoogle検索すると、割と上位に当ブログが出てくるので、効果はあるのかなぁと思っているところです。

ブログを平和に運営できる保険だと考えています(´ー`*)


独自ドメインが取得できる

  • 独自ドメインとは?

ブログのURLを自分の好きな単語にできるものです。
同じURLは取得できないので、世界に一つだけのオリジナルURLになります。


例えば当ブログのURLは、
"https://honey-try.hatenablog.com"
という、はてなブログ.comが含まれていますね。

これを、
"https://honey-try.com"
にしたいと思った場合、「ドメイン取るならお名前.com」などで「honey-try.com」を買います。
購入したURLが独自ドメインと呼ばれるものです。
独自ドメインは維持費がかかりますので、よく考えてから買いましょう。

取得した独自ドメインは、はてなブログをやめても引き継げるので、途中でWordPressに移行したい時に便利です。
ただし、WordPressの場合は別途サーバー代がかかります。(ちょっとお高いです。ブログでガチ稼ぎしたい人用です。)


はてなブログProで独自ドメイン設定をすれば、費用はPro加入分と独自ドメイン購入費+維持費で済みます。
はてなブログPro費用=サーバー代となるので、WordPressよりも安いのです。


【関連記事】
▼アフィリエイト(副業)に重点を置いたブログサービス比較はコチラ。
はてなブログとワードプレスに関して比較しています。
副業に興味がある人にオススメの記事ですよ。
honey-try.hatenablog.com


独自ドメインにするタイミングに注意

当ブログのように、Proにはするけど独自ドメインは取らない、という方法もアリです。

しかし、もしあなたが独自ドメインでアドセンス利用を考えているのなら、独自ドメイン取得のタイミングには気を付けてください。

アドセンス審査に合格しているURLが無料ブログのものである場合、そのあとに同ブログで独自ドメインを取得しても、独自ドメインURLのブログにアドセンス広告を貼ることはできません。


少し前は、一度アドセンス合格すれば、自分が管理するブログ全てに広告を貼れたようですが、現在はアドセンス側の規約が変わっており、審査に合格したURLにのみ広告を出せることになっています。

独自ドメインでアドセンスを利用するつもりがあるなら、先にドメイン取得の手続きをしないと二度手間になりますのでお気を付けください。


お名前.comの詳細はこちら




Proの費用を抑える方法

さて、ここまでProのメリットとデメリットを書きました。
費用のこともお話しましたが、実はこの費用、さらに安くなるんです!



その方法とは……

もしもアフィリエイトを利用する
✅キャッシュレス還元を利用する

この2つです。


もしもアフィリエイトとは?

いわゆるASP(アフィリエイト サービス プロバイダー)のことで、アフィリエイト広告主とブログ運営者を仲介する会社です。

たくさんあるASPの中でも、もしもアフィリエイトは初心者に人気で、売上金の振込み手数料無料という嬉しい特徴があります。
また、Amazonアソシエイトとの連携もしやすいことも人気の理由ですね。


はてなのアフィリエイトならもしも!

はてなブログProのアフィリエイトがあるのはもしもアフィリエイトだけです。(※2019現在)

しかも、自分で申し込んだ分も成果報酬として認められます!

つまり、はてなの公式ページからPro登録すると単純に表示価格分の費用がかかりますが、もしもアフィリエイトを通すと成果報酬分だけ安くなるのです!


返ってくる金額(成果報酬)は?

1ヶ月コース登録なら300円
1年コース登録なら700円
2年コース登録なら1,200円

最低支払い額は1000円からなので、2年コースを申し込めば、通常14,400円のところ、実質13,200円でProが利用できるわけです!!
これはお得ですよね!


もしもアフィリエイトには、Gmailなどのメールアドレスがあれば、審査なしで登録できます。

「Proにしたいけどお値段で悩んでる……」
そんな人に試して欲しい裏技です!


もしもアフィリエイトの詳細はこちら


キャッシュレス還元対象

【キャンセル還元は終了しました】
還元についての記事は残しておきますが、現在は還元されなくなっているのでご注意ください。

政府の政策として、マイナポイント事業などが立ち上がっています。
クレジットカードを登録すれば、ポイントが返ってきたりするので、マイナンバーカードを持っている人は確認してみてくださいね。


クレジットカードによるはてなブログPro決済なら、5%が還元されます!!!!
【公式サイト】
【追記あり】クレジットカードによる「はてなブログPro」の決済で5%還元されます(キャッシュレス・消費者還元) - はてなブログ開発ブログ


(公式サイトより引用)


期限は2020年6月末日まで!

キャッシュレス還元があるなんて露知らずにクレジットカード決済でProを購入した私、大勝利です!


しかも、新規申込だけでなく、継続利用も含むという大盤振る舞いっぷり!!
1ヶ月更新でも1000円切るということですよ!(1ヶ月コースはおすすめしてませんが、どうしても勇気が出ない人は、一度試すのもありですね


本当に返ってきてた!!


この明細見て初めて気づいたんですけどね(笑)
ちゃんと5%返ってきてます!
クレカ決済なら、そのカードのポイントも貯まりますし、5%返ってくるしで、いい事だらけですね!



はてなブログProまとめ

今回ははてなブログProを使ってみての感想などをお伝えしました!

現状、私は大変満足しています!(ノ´▽`)ノ♪

せっかくブログを書くのですから、より良い環境を整えたいですよね!
いっぱい記事かくぞー!✧٩(ˊωˋ*)و✧おー



はてなブログProをもっと詳しく知るならコチラ