不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

作品ネタ集めにおすすめ!可愛いミニチュア通販やゲームからアイディアを見つける!

スポンサーリンク

みなさんは、創作のネタやアイディアを探す時どうしてますか?

例えば、漫画やイラストや小説に出てくる背景、小物、家具の描写って、見本などを見て書く方がやりやすかったりしますよね。


私の場合は、羊毛フェルトでソファなどの家具をチクチクしてる人を見て、
「私も羊毛フェルトでミニチュア家具作ってみたい!!」
と、思ってはいるものの、センスないし、そもそもどんな家具が作りたいかアイディアがまとまらない……。ていうか、羊毛フェルトで作る家具ってどのレベルまでやれるの?という疑問もあります。
分からん事だらけですね( ̄▽ ̄;)


という事で、いろいろ調べてみました!

私のように、創作のネタ集めしている人にオススメする、ミニチュア家具サイトや、ネタ探しの方法を紹介します。


羊毛フェルト制作以外でも使えると思うので、家具やデザインに興味がある人にもおすすめです!



羊毛フェルト ミニチュア家具、で検索!

とりあえず困ったらGoogle先生に聞くのが正解かと思い、羊毛フェルトでどの程度のものまで作れるものなのか検索!

ざっと画像検索したらこんな感じ。
目の前にあるものなんでも作れそうな羊毛フェルトすごい……


ちなみに、イメージだけなら普通の家具屋さんサイトでリサーチしてもいいかと思いますよ!

今回はサイズ感も知りたいので、あえて最初からミニチュア家具の検索をしています。


具体的に作るもの探し!

羊毛フェルトなら基本的になんでも作れそう!という事が分かった所で、では次に、実際何を作ろうか?というテーマに移っていきたいと思います!

いろんなサンプルを見れば、きっと私好みのデザイン家具が見つかるはずだ!!!✧٩(ˊωˋ*)و✧



ミニチュア家具 ネット検索

この広い世の中、ミニチュア家具のお店だってあるはずよね!
ネタ拾いはいろんな所から行わなければならんよね!

てことで、ミニチュア家具のお店も見てみる事にしました。
もちろん通販サイトです。
田舎(地元)にオシャレなミニチュア家具のお店など無い。


安定の楽天

多種多様なミニチュア家具が揃ってますね!
花壇とか鮮やかでいいなぁ

キャラクターもののミニチュア家具とかあって、作りたいものリストが大変な量に( ̄▽ ̄;)



【楽天でもっと探す▼】
楽天市場 ミニチュア家具通販



王道のAmazon

ドールハウスの販売が多いイメージですね
家具的には単品ミニチュア家具と変わりませんが、シリーズとして揃うとやはり目を引きます。

和風洋風問わず販売されているので、 お家全体のイメージを掴みたいなら、Amazon見るのが良さそう。



【Amazonでもっと探す▼】
Amazon ミニチュア家具通販


すいーとあっぷるぱい ミニチュア&ドールハウスのお店

通販サイトとなると、やっぱり楽天とAmazonしかないのかなぁ……
と、思いきや!!!!!

おぉ!あったーー!!!
専門通販店キタ━(゚∀゚)━!!!!

さっそくサイトをチェックです!!!


中に物が入っている棚やオーソドックスな形のソファなど、標準家具は一通り揃ってます。


金塊や銀塊などの変わり種有り
(金塊が800円で買える時代…!※ミニチュア)


トロフィーや王冠、季節物(画像はハロウィン)有り


LED照明(電池)家具有り!すごい!!!
羊毛フェルト作成で電気は使いませんが、デザインを参考にするのはアリですね!

画像出典


どうやら基本的に輸入物らしく、西洋文化系が多いイメージです。
タイルや壁紙なんかもあるので、オリジナルのミニチュアハウスを作りたい人にもおすすめできるラインナップです!


……( ゚д゚)ハッ!
羊毛フェルトで作ったマスコット人形の家を、こういったミニチュアハウスの家具で飾る方が楽しいのでは……?(迷走)




どうぶつの森 攻略本

任天堂から発売しているゲーム「どうぶつの森」シリーズでは、数千という単位で家具などが揃っています。
その攻略本を作品見本とするやり方もオススメです!

  • どうぶつの森攻略本(64版)


スタンダード系。
細かい装飾は自身のスキルに合わせて省略します。


季節もの系。
形だけ参考にして、色を変えたりすればオリジナルにもなりますね!


和洋中ベーシックなものから季節もの、食べ物系、花などの自然系、SFやファンタジーもの等のシリーズ家具はもちろん、単品家具も豊富に揃っています。
インテリアを楽しむゲームだからこその品数ですね!!

また、洋服のデザインもあるので、自分のマスコットキャラに着せてあげるのも楽しいかもしれません(´ー`*)


上の写真は初代どうぶつの森(ニンテンドー64時代)のものなので薄いのですが、近年のどうぶつの森の攻略本は辞書かよってくらい分厚いです。

こういうのですね↓


近くに古本屋があるならゲーム攻略本コーナーを覗いてみてください。
人気ゲームなので、過去作品のものなら一冊くらいは売ってると思います(*´v`)


番外編 ポケ森をプレイ

スマホアプリとして、どうぶつの森ポケットキャンプ(略してポケ森)が配信されています。
手に入れた家具を回転させたりして形を確認できるので、じっくり作りたい人はプレイしてみるのもアリです。

ただし、目当ての家具を手に入れるまで時間かかりますのでご注意を!




まとめ

いかがでしたか?
作品のいいアイディアは見つかったでしょうか?

ネタ探しにはやはりネットサーフィンが早くて量も多く見れるので良いですね!

しかし優柔不断の私はさらに迷っています(笑)
さきほども書きましたが、好きなキャラのマスコット人形を作って、その周りに配置するミニチュア家具を購入するのも楽しそう!\(* ॑꒳ ॑* )/


推しの家も作れそう

蛇足ですが、各サイト見てる内にオタク思考になってきました(笑)

これ、推しを理想の家に住まわせることが可能なのでは????

いつかやってみようかな!(∩´∀`∩)




【参加中!クリックしてもらえると嬉しいです♪】にほんブログ村 ハンドメイドブログへ