不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

新しい趣味はメルカリで始めよう!使わなきゃ損するクーポンの登録方法

スポンサーリンク


✅こんな人におすすめ

  • 新しい趣味を始めようと思ってる
  • 揃えるべき道具が高い
  • 趣味で使う消耗品の出費が気になる
  • すぐ飽きるかも……


初めて挑戦する趣味の場合、まず「続けられるのか?」という心配があります。

必要な道具を高額で揃えて、結局飽きちゃったらどうしよう?
趣味を続けるための消耗品はどうやって手に入れるのが賢いの?


そんな心配や疑問は、フリマアプリで解決できます。


今回は、私も実際使っているメルカリを紹介します。


▼▼私がよくメルカリで購入する、趣味の消耗品はコチラ。▼▼
honey-try.hatenablog.com




メルカリのメリットとデメリット

新しい趣味の道具をメルカリで揃えるメリットとデメリットを説明します。

デメリット

主なデメリットは4つです。

  1. 一度人の手に渡っている
  2. 多少の傷は目を瞑る
  3. 中古なのに新品より高い時がある
  4. 商品供給が不安定

順番に説明します。

一度人の手に渡っている

新品未開封であっても、管理状況によっては品質が落ちています。
ペットの毛やタバコの臭いなどが代表的ですね。

お店で売っている状態を求めてはいけません。


多少の傷は目を瞑る

利用するには問題ないけど見た目に不備あり、という場合は、相場より販売価格がかなり低いです。
ものによっては、さらに値段交渉できるかも。


新しい趣味の「お試し品」としては狙い目です。

中古なのに新品より高い

最も注意が必要なのはこのパターン。

1個100円の商品を500円で売る人も居ますので、通販サイトなどでの値段チェックは必須です。

商品供給が不安定

フリマで難しいのが決断力です。
なぜなら、欲しい商品が常にあるとは限らないからです。

運良く商品があったとしても、値段や状態は違います。

なので、ある程度自分の中の購入基準を定めて、合う商品があったら即購入する勢いが必要です。

メリット

メルカリのメリットは以下の通り。
他にもありますが、主なものを説明します。

  1. メルカリ便なら匿名配送・取引が可能
  2. 必要な道具などが安く手に入る
  3. 趣味に挫折したらすぐ出品できる
  4. 多少の値下げ交渉はOK
  5. クーポンや売り上げでの全額購入なら振込手数料ゼロ

匿名配送は安心

企業ではなく、いち個人との取り引きになる為、個人情報の保護は自分で対策を取った方が良いです。

メルカリ便なら匿名配送ができます。

相手も自分も住所を知らなくても商品のやり取りができるのです。
(※都道府県は表示されます。)

送料を抑えるために普通郵便等で出品してる人も多いですが、私は料金が上がったとしても匿名配送にしてもらってます。

気軽に始めて飽きたら売る

道具が必要な趣味なら、とりあえず中古で揃えるのはコスパがいいですよね。

で、始めたはいいけど結局飽きて続かなかった、という事になれば、また中古品としてメルカリに出品すれば、いくらかお金は戻ってきます。

最小限の出費で新しいチャレンジができるのは魅力ですね。

多少の値引き交渉はOK

商品説明に「値引き不可」と無い限りは、値引き交渉しても大丈夫です。

ただし、常識の範囲でね!
せいぜい数百円ですよ!
500円の商品を値切ったりしちゃダメです(`・ω・´)

クーポンを使うとお得

たまーーにメルカリが数百円分のクーポンを配ってくれます。
そういうのを使うとよりお得に買い物ができます。

また、クーポンのポイントや売り上げ金を貯めて全額購入すると、通常100円かかる振り込み手数料を節約する事ができます。


アプリを初めて使う時は「招待コード」の入力でクーポンを受け取りましょう。
「招待コード」については下記で説明します。


コミュ障でも大丈夫?

いち個人とのやり取りが不安、という人もいるでしょう。

基本的に、挨拶さえちゃんとしていれば問題なく取り引きはできます。


相手も自分の「評価」に関わるので、酷い態度の人は滅多にいません。

「取り引き終了までよろしくお願いします。」
と一言添えるだけでも、相手とのコミュニケーションは取れます。



メルカリの活用実例

私が実際にやっている活用方法を紹介します。

▼実際の検索画面

ちなみに、この検索画面で気になった商品から新しい趣味を見つけるというのも面白いです。

「なにこれ?」
と思うものも並んでたりしますので、適当にスクロールするだけでも暇つぶしになります。

メルカリ活用手順

検索方法は簡単です。

上記検索画面の一番上にある検索バーに単語を入力して「検索」!
GoogleやYahoo検索と同じ要領ですね。

●●ココPoint●●

  • よく使う検索条件は保存!
  • 気になったならとりあえず「いいね」

よく使う検索条件は保存しておく事で、次回素早く検索!

商品をチェック!

サクッと検索できるのは地味にストレス軽減です。
値段も検索候補にしておけば、予算オーバーする事もありません。


で、検索の結果、気になった物があったならとりあえず「いいね」しておきます。

チェックした商品は、「いいねした商品」一覧で見れるため、状態や値段を吟味して購入しましょう。


⚠️のんびりしてると売り切れる⚠️

▼素早く検索してとりあえず「いいね」してからのんびり吟味してたら売り切れた事例

みなさんはこうならないよう、あらかじめ決めた予算内なら即決する勢いで行きましょうね!(泣)


招待コード登録で賢く買う

メルカリは、招待コードを入力してアプリ利用開始すると、商品購入に使えるポイントをくれます。

その時のキャンペーンによって、ポイントは数百円分~数千円分まで変わりますが、とりあえず招待コードは入れるのが賢いやり方です。


▼常時やっている招待キャンペーンはコチラ


招待した側とされた側、それぞれにポイントが付与されるため、Win-Winでみんなハッピーですヽ(*´∀`)ノ

⚠️適用はアプリのみです。⚠️


PC版では招待コード入らないので、必ずアプリをダウンロードしてください。

誰から招待コードをもらう?

方法は3つです。


✅招待コードGET方法

  1. 家族や友人
  2. 仲良くなりたいフォロワー
  3. 私(ブログの中の人)


順番に説明します。


1.家族や友人

身内にメルカリ利用者がいるなら即コードを貰いましょう。
相手からは直接感謝されるし、絆も深まります。


2.仲良くなりたいフォロワー

Twitterなどで仲が良い・仲良くなりたい人がメルカリやってるなら、その人からコードを貰う方法もアリです。
高確率で仲良くなれます。
話しかけるキッカケにもなりますね。


3.私のコードを使う

1にも2にも当てはまる人が居ないなら、私のコードを使ってください。
あなたの情報は、私には届きませんのでご安心くださいね。


招待コードはコチラ▼
GGVKJQ

コード使わないのは絶対損!

「誰も信じられねぇ…!!!俺は単独で登録する!!!」

という人も中には居るかもしれません。
もちろんそれは自由です。


ただし、かなり損です。


メルカリに限らず、フリマアプリでの「数百円」はかなり大きいです。

「あと〇百円あれば振込み手数料が無料だったのに!!」という事態が多発します。


もらえるのは貰っておきましょう。


私がメルカリ始めた時、周りにやっている人が居ませんでした。
やむを得ず単独でアプリを開始しましたが、よく考えたらTwitterとかで招待コード出してる人居るんですよね。
そういうの使えばよかったと後悔しました。


たかが数百円、されど数百円。

この差は、フリマでは大きいです。



もう一度言います。

招待コード無しの登録は本当に損ですよ。



とりあえず、仲良くなりたい人や、恩を売っておきたい人に「メルカリ始めようと思うんだけど」と声掛けてみて下さいね

最終手段でいいので、私のコードも使ってくれたら嬉しいです(*´▽`*)

招待コードはコチラ→ GGVKJQ


新しい趣味をメルカリで始める新提案

あたらしく何かを始めるのはいろいろ準備が必要ですよね。
続けられるかどうかも分からない段階で高額な道具を揃えるのは気が引けます……。


そんな時、メルカリを利用してみるのも手ですよ!


簡単・安い・便利なメルカリを賢く使って、楽しく趣味を満喫しましょうー!