不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【不器用成長日記】ダイソーの羊毛フェルトかぼちゃに再チャレンジした話

スポンサーリンク

羊毛フェルト 初期作 再チャレンジ

【あらすじ】
人生で初めて作成したダイソーの羊毛フェルトキットに再挑戦して、成長ぶりを披露したい!!

▼初めて作った羊毛フェルト作品▼

この記事で作ったハロウィンかぼちゃは、初めて作ったにしては成功した方ですが、今作ったらどうなんだろう?

……という事で作ってみました。

全く同じキットがもう売ってなかったため、手持ちの羊毛で対応しました。

作り方手順書も破棄済みでした。
当時の記事と自分が作ったかぼちゃを参考に、いかに綺麗に作れるようになったのかを比較します。

マイペースにチクチクやってきた成果はいかに?!

 

初期作:手入れ

初期作 カボチャ

あまりに毛羽立ちが酷かったので、サクサクッと整えました。
そしたら一回り小さくなりました(笑)
初期作 かぼちゃ 手入れ後

毛羽立ち処理はだいぶ上手くなったようです!!ヾ(●´∇`●)ノ


かぼちゃ 再挑戦!

使った素材はこちら。


・差し目パーツ
・ダイソーの手芸綿
・ダイソーの毛糸(白)
・ダイソーの羊毛(黄色や黒など)
・ハマナカのナチュラルブレンド(No.821)

差し目はダイソーの羊毛フェルトキットに入っていたやつの残りを使いました。

本体

ハロウィンかぼちゃ再挑戦 本体
綿を適度に刺して、何となく丸まった辺りで、毛糸を使って綿を8等分しました。
毛糸をずらせば等分を調整できるので、後から凹みを作るより楽でした!

出っ張り毎に黄色・オレンジが交互になるように色を付けました。

ちなみにこのナチュラルブレンドは、かなりまとまりやすいので、初心者さんや不器用さんにもおすすめです。
量も多いから失敗しても安心ですしね。

帽子

ハロウィンかぼちゃ 再挑戦 帽子
帽子は別途作り、完成した帽子をかぼちゃに乗せて合体させました。

でもこれ、帽子のつば部分は最初からかぼちゃに刺してもよかったのだと、今気付きました。
わざわざ平らなつば部分を作る必要は無かったようですね…

顔を描いて完成!

ハロウィンかぼちゃ ビフォーアフター
完成しました!🎃🎃🎃🎃

左(2年前。前月毛羽立ち処理済み)
右(2年後。今月完成)
ポイントは、ちょっと曲がった帽子です🥰✨✨
大満足~!💕

ダイソーのキットは、右のクオリティを1時間半でやるんですけど、どう頑張っても初心者には無理だと思う😅

のっぺり〜とした初期作よりも、全体の凹凸や帽子の完成度が上がったと思います!!
大満足です!

作品数は多くありませんが、継続してチクチクやってきた成果は確実に出たみたいです"(ノ*>∀<)ノ

やってみたら自信ついたので、過去作再チャレンジ、またトライしたいですね( *´ ∀ `)


▼参考:ナチュラルブレンド▼