不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【Switch】パズルゲーム「YONO」をプレイした感想

スポンサーリンク

ヨノ

今回は、Switchのゲーム「YONO」のプレイ感想です!


✅YONOってどんなゲーム?

可愛らしいゾウを操作してパズルを解きつつ人間のパシリお手伝いをしながら、様々な問題を解決して行くパズルアドベンチャーゲーム。

Switchのダウンロードセールになってた時に買ってみました。

元はスウェーデンのゲームなので、独特な日本語もありますが、基本的にはキレイに翻訳されています。

▼会話が時々シュールです笑
ヨノ 会話がシュール
 

ストーリー

ヨノ タイトル ストーリー
1000年に一度、星より産み落とされる世界の守り手、エレファント。
物語は、ヨノというエレファントがうまれ、地球に着いたところから始まります。

最初から「みんなのために頑張るよ!」と世界のために尽くすヨノ。
しかし世の中には、人間同士の争いや、異種間差別など、問題が山積み。

ヨノは、敵を倒したり宝を見つけたり、たくさんの冒険をしながら世界を巡り歩いて問題を解決しようと奮闘します。

果たして、ヨノは世界を守ることができるのでしょうか。
 

操作性

ヨノ 操作 ボタン説明
丁寧なチュートリアルはありませんが、操作は、「頭突き」「鼻で物を吸う」「物を持ち上げる」くらいしかないので、ボタンを押し間違えなければ大丈夫です。

私はしょっちゅう押し間違えてますけど。

物を持ち上げようとして頭突きしてしまい、その勢いでフィールドから落ちてライフ(HPや体力的なもの)を削られる……なんて事がある程度です( ´∀`)ハハハ
 

パズル

ヨノ パズル フィールド
▲フィールド上でもパズル要素があります。

パズルは、以下3点がポイント。

  1. 難易度低め
  2. やり直し可能
  3. 敵はひたすら頭突き

ヨノ パズル ダンジョン
▲ダンジョンは入り組んでいるけど、謎解き自体は難しくありません。

難易度は比較的易しめ。
何度でもやり直せるので、ゲーム苦手な人でも、右往左往しながら楽しめます。

敵も出てくるのですが、基本的に頭突きでなぎ倒して行くスタイル。
特に強い攻撃などはしてきません。
 

ライフの増やし方

ヨノ ライフ交換
宝箱取って、ライフの上限を上げるアイテムを交換していきます。

減ったライフはツボなどを壊して出てくるアイテムで回復できるので、ゲームオーバーにはなりにくいです。

▼宝箱の中のアイテム
ヨノ 宝箱

こんな感じで、宝箱の中に…アイテムが……
…………宝箱……?


ヨノ 宝箱?

  たんす!!!!!!


そんな面白い翻訳やシュールな会話を楽しみつつ、のんびりとパズルを解いていると、時間があっという間です。

ストーリーとパズルをゆる~く楽しみたい人におすすめのヨノでした!