不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

大好きなシノアリスがサ終して悲しいので思い出を残すことにした

スポンサーリンク


シノアリス 思い出を語る
サービス開始から6年半、ほぼ毎日ログインして遊んでいたスマホゲーム・シノアリス(企画・開発:スクエニ、ポケラボ)がサ終して悲しいくて寂しい!!!!(இдஇ`。)

という事で、私のシノアリス思い出記録を残します。゚(゚´ω`゚)゚。

3行で分かるシノアリスの歴史


・サービス開始
・未曾有のサーバーダウン
・サービス終了

これだとものすごく短命な歴史に見えますね(笑)

サービス開始当日からアクセスが集中し過ぎてサーバーがダウンし、ログインが出来ない(ゲームが開始できない)状態が数日続いたメンテ地獄。

のちにこのサーバーダウンは、ゲーム内にて自虐ネタイベントとして度々話題に上がりました。

最終的に親会社からすごい人が来て何とかしてくれたらしいです(笑)


シノアリスは、ゲーム内イベント等で運営側のメタ発言などが多く、「ゲームなのに現実を感じる」感じが好きでした。

今にして思えば、「あのエンディングを用意していたからこそできた事」だったのだと思いますね。


シノアリスの強み3選

「1年持てばマシな方」というくらい、ソシャゲの寿命は短いですが、シノアリスは6年半続きました。

それほどに続いた秘訣は、私は次の3つだと思っています。

1. シナリオ

超人気作品のNieRシリーズなどで有名なヨコオタロウがメインストーリーのシナリオを書いています。

「最悪のモノガタリ」と銘打たれたメインストーリーですが、「ダークファンタジーを書かせたらヨコオタロウの右に出る者はいない」と言っても過言では無い(個人の意見です)ので、その脚本は多くのファンから期待されていました。

実際、善か悪か・白か黒かで語れるストーリーは、ほぼありませんでした。
そこがまた、シノアリスのストーリーの魅力だったと思います。

2. イラスト

シノアリスの魅力 イラスト
ジノさんが描かれるキャラクター達は、みんなそれぞれの個性が活きています。

線の強弱、色使い、衣装のセンスの良さ、どれをとってもレベルが高くて美しいです。
ネタ衣装ですら人気がありましたね。

ホーム画面では、瞬きや髪の毛が揺れるなどの動きがあり、「ホーム画面切り替えでうっすら下着が見える」というある意味隠し要素のようなものに、男女問わずユーザーがスクショを撮りまくっていたのはいい思い出です(笑)

3. 音楽とフルボイス

音楽はNieRでおなじみの岡部さん。
ニーアオートマタに関しては、ゲームを買う前にサントラを買ったくらい、岡部さんが作るサウンドが好みです。

▼シノアリスのサントラも買いました!
シノアリス サントラ
コロシアムBGMはいつ聞いてもアドレナリンが出ます!!


また、キャラクターズの声は基本的にフルボイスです。

ストーリー全部声優さんが良い声で読んでくれるので、それも楽しみに遊べましたね!

当初は不遇だったらしい

これだけ確立された世界観なのに、当時のお偉いさん達はシノアリスに全く期待していなかった模様。

未曾有のサーバーダウンも、期待値ゼロから来る低予算企画だったから……なのかも?

▼シナリオライターさんの思い▼

「味方がユーザーしかいなかった」の一言に胸えぐられました……😭


推しキャラ:シンデレラ

シンデレラ ガンナー

私の推しキャラは、【卑劣】の2つ名を冠する「シンデレラ」です。

初期メインジョブはガンナー。

デレラ、とか、姐さんとか呼ばれてるシンデレラが最推しでした❤️


シノアリスのキャラ全てに当てはまりますが、ディズニーみたいなキラキラお姫様ではなく、全員がダークプリンセスです。

特にシンデレラはダークな面が全面に出ていたキャラかなと思います。

自身の美しさと賢さで継母らを蹴落とし、王子を見下しながらも、ガラスの靴だけは手放さない様子が心の底のヨクボウを現していて、キャラ設定的に「さすが」の一言。

心情設定としては、個人的には、「シンデレラ/ハーフナイトメア」のジョブストーリーが分かりやすかったかな〜
▼ シンデレラ/ハーフナイトメア▼
シンデレラ ハーフナイトメア
※自分のヨクボウに半分飲まれている状態のキャラ。


【ジョブストーリー】

何が悪い。生き抜くために必要だった。
蔑み、嘲り、見下した奴に、相応の報いをくれてやったんだ。
それを卑劣と称するならば、なんて素敵な褒め言葉だろう!

嫉妬も、羨望も、妬みも嫉みも、全部全部気持ちイイ!
ギリギリと歯噛みするソノ顔が証明するのは、私の勝利以外、何物でもナイんダカラ!

ホラほらモット悔しがレ!悔しガッテ苦しガレ!
ソンナ悲鳴じゃ、そンな血の量ジャ、全然足りナイ!
ソウジャなキャ私は勝てナイ!勝ッテナイ!

ネ工、私ガ勝ッタッテ言ッテ。偉イッテ褒メテ。
コンガリ焼ケタ母サン。真ッ赤二染マッタ姉サンタチ。
私ヲ最高ノ家族ダッテ認メテヨ……。

お気に入りシンデレラ

いくつかのお気に入りシンデレラジョブを置いておきます☺️💕

▼ハロウィン
シンデレラ ハロウィン
推し × ケモ耳 = 正義

▼作者編
シンデレラ 作者編
神々しい美しさに全デレラファンがその場にひれ伏しました。

▼現実編
シンデレラ 現実編
現実編でも「シンデレラ」はキーワードになってて悶えた。

▼和装
シンデレラ 和装
和服推し大好き&ソーサラージョブで最高に好きな組み合わせ
※私のメインジョブはソーサラー(本屋/デバッファー)

▼6周年
シンデレラ 6周年
ラスト周年ジョブ
ヒーラージョブだったので、サブ垢(ヒーラーメイン)でずっと設定してました。

公式オシャレデレラの輝き100億ドル


ギルドの思い出

シノアリス ギルド
いろんなギルドを巡りましたが、簡単な経緯と、思入れ深いギルド名だけ残しておきます。


最初は適当なギルドに所属したが、次々とメンバーが未ログインになる

移籍しようと思いTwitterで動いてたら、現在のフォロワーさんに声をかけてもらい「Akirea」へ移籍

いろんなギルドで遊びたくて放浪。
「一本ノ木」などのんびりギルド中心にフラフラする。

「まきあーと」に出会う

また放浪を始める
「指定暴力団卑劣組」「insane」などをウロチョロする

コロシアムで「稼ぎ戦法」が暗黙の了解となり始めた頃から、コロシアムが楽しくなくなる

リア友と私のサブ垢の3人ギルド「ฅ•ω•ฅ」に加入。(ねこ、と読む)

「まきあーと」が事実上の解散(ギルド自体は存続)
旧メンバーにて新設の「DIVA」にしばらく在籍

リアル多忙とコロシアムへのモチベ低下で、「ฅ•ω•ฅ」と「DIVA」を行ったり来たりする

「DIVA」解散。
ほどなくしてシノアリスがサ終のお知らせ

「まきあーと」に当時のメンバーが戻る

サ終

功績

▼コロシアム・シン Normal Division優勝▼
【ฅ•ω•ฅ】
コロシン優勝 ねこ
※ゲーム内では文字が一部表示されず、スクショ等でも「•ω•」になってしまったが、正式ギルド名は「ฅ•ω•ฅ」

3人ギルド(中身2人)で、前衛がほぼ未ログインでうっかり優勝できてしまったラッキートーナメントでした(笑)

私は前半ソサミン(ソーサラー&ミンストレルの本寄せ)で、後半は槍をブンブン振ってました😊


【まきあーと】
コロシン優勝 まきあーと

ちなみに、「まきあーと」全盛期では、ひとつ上のクラスSuper Divisionでベスト8でした。(私が在籍していた時の最高)


好きだったイベント

シノアリスのイベントは、コラボ含めて全部楽しんでいましたけど、特に好きだったのはこの3つ。

子供の日イベント

こどもの日1
デレラママ1

衝撃のデレラママ!!!

あまりに評判が良くて、翌年のこどもの日に続編が出たほどの話題作でした。

▼まさかの続編(小学生編)▼
こどもの日2
デレラママ2

「卑劣のシンデレラが赤ちゃんになった他のキャラたちを子育てする」というギャップのあるストーリーがウケたのかな、という感じ。

ストーリーも、「最悪のモノガタリ」を冠するシノアリスにしてはハッピーエンドだったのも人気の要因だったかと思いますね。

ホワイトデー

ホワイトデー
男性キャラの少ないシノアリスにおいて、女性キャラを男性化させれば男が増えるじゃないか!という暴論で生まれたイケメン4人によるアイドル活動を見守るイベント。

お前たちは天才か?と初めてギシンとアンキを褒めたイベント。

最終的にグレーテル×シンデレラというまさかのCPを生み出した神イベント。


ホワイトデー シンデレラ
このメンズデレラもジョブがソーサラーだった私の一人勝ちである。

サンリオコラボ

サンリオ シンデレラ
「最悪のモノガタリ」×「ゆるふわ可愛いサンリオ」という、絶対混ぜちゃいけないやつを、大人の事情を加味した上で豪快に混ぜた問題の大ヒットイベント。(説明が大混乱)

あまりに可愛くて、久しぶりに課金ジョブと課金ナイトメアを購入しました。
大変満足です!!!!

クロミとシンデレラをコラボさせたスタッフに1億円の宝くじが当たって欲しい。


思い出の武器とナイトメア

ゲーム開始当初は強い武器なんてないので、レア度の低い武器を限凸して使ってました。
徐々にいろんなスキルが実装されていき、使わなくなった武器も多いです。

その中でも特に印象に残っているものだけ置いておきます。

武器

▼大洪水の記録(コスト17)腐蝕 S→SS
初代腐食本

初代腐食本。
この本は結構ずっと持ってた記憶があります。

※腐食=敵の攻撃力(物理・魔法の両方)を下げる


▼獣魔条文(コスト18)腐蝕 SS→L
ハロウィン本

ハロウィンデレラが実装された時のハロウィン腐食本。
腐食スキルが大好きで、ハロウィンも大好きなので、ウキウキで完凸させた思い出☺️


▼乙女の日記(コスト18)腐蝕死 SS→L
死本

初代死本。
毎日のコロシアムは、ラスト5分で勝敗が決まると言っても過言でないため、「ラスト5分に威力が上がる武器=死系スキル」が人権になった時期の武器です。


▼睡眠のマナコ(コスト22)落城SS→L無限進化
落城本

楽器屋(ミンス)ですら持っていろと言われた落城本。完全に人権武器。
無限進化できる特別な武器で、最優先で育成してました。
時々うっかり育成忘れてたのは秘密です😉✨

※落城=敵の防御力(物理・魔法の両方)を下げる


▼異界魔草大全(死禍)(コスト28)腐食、群雄割拠SS→LL
群雄割拠本

4周年めちゃ強武器シリーズ「死禍(しか)」で登場した群雄割拠本。
こちらも人権認定されてましたね。
私は禍ガチャで運良く完凸してブイブイ言わせてました(笑)

※群雄割拠=スキル発動相手が1人増える。完凸で、だいたい1分間に1回発動してた。


▼淑女の心得(戮禍)(コスト35)腐食SS→LL
最終禍本

6周年めちゃ強武器シリーズ「戮禍(りくか)」で登場した最終禍腐食本。
コロシアム補助スキルも強かった殺意増し増し武器でした。

こちらも運良く完凸してブンブン投げました!!(笑)

ナイトメア

▼ノイン
ノイン
見た目可愛くて好きだったノイン。
スキルとかステータスの関係で、途中からメイン装備には入らなくなったけど、結構ずっと好んで装備・発動させてました!


▼ブルーポピー
ブルーポピー
ナイトメアイベントにて、「ポピー!」と鳴く事が判明したマスコットナイトメア(個人の感想)

ちなみに「レッドローズ」という見た目が似てる赤いナイトメアの鳴き声は「ドズー!」だったので、見た目も鳴き声もブルポの方が可愛いですね!!!!(個人の感想)

上位互換ナイトメアが登場して以降は、最前線では姿を消したものの、下位リーグコロシアムでは使われることも……あったりなかったり。

3人ギルド「ฅ•ω•ฅ」では割と使ってました。


▼ドリュアス
ドリュアス
初めて購入した課金ナイトメア。
当時風属性が弱かったので、補強しようと思って購入。
上位互換ナイトメアが出て使わなくなったけど、見た目も可愛いので気に入っていました。


▼シナモロール
シナモロール
コラボ課金メア。

これ買わないって選択肢ある?いや、無い(反語)

可愛いヒエラルキー最上位シナモロールを課金にした運営、分かってるわね!!!褒めて遣わす!!!!!(喜んで金払ったユーザーより)


▼リトルツインスターズ
キキララ
リトルツインスターズの事はキキララと呼んでいる世代なので、これはキキララです。ニコッ

シナモロール同様、気付いたら購入してた課金メアです。
呼吸と同じ速度で買ったことは覚えてる


エンディング

2024年1月7日、6年半に及ぶシノアリス人生に幕を下ろしました。

シノアリス 墓

シノアリス 私のデータ

最後に10分程度残されたギルドチャット時間。
伝えたい事がたくさんあったはずなのに、ちゃんと言葉にできず、ただただ、「ありがとう」を繰り返しました。

そのわずかな時間に溢れる感情は、きっとずっと忘れないと思います。

同じ墓に入ってくれたギルメンに感謝!!!!!!


▼ヨクボウ編ネタバレ感想 成金と卑劣▼

ファミ通シノアリ特集に掲載

ファミ通 シノアリス特集
2023年12月28日発売のファミ通にて、シノアリスのサ終特集が組まれました。
サ終するゲームの特集って、なかなか珍しいですよね。

Xにてシノアリス特集のアンケート募集してたので、前のめりで回答しました(笑)

▼投稿した画像(ステータス)が掲載された!▼

(左)雑誌掲載 (右)元データ

あとコメントも2つくらい掲載されてました💕
思ったより嬉しいですね😊💕💕

6年以上遊んだゲームなんてシノアリスが初めてで、しばらくはシノアリスロスになりそうです😭😭😭

たくさんの楽しい思い出をありがとう!
SINoALICE、ずっと大好きです!!!