不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦を中心とした雑記ブログ

Bプロのイベントを効率よく攻略!おすすめの景品交換などを紹介!【ちょっと慣れてきた人向け】

スポンサーリンク


みなさん、Bプロのイベント走ってますか?
上記記事にて初心者向けのイベント攻略をざっと書きましたが、そろそろ「ちょっと慣れてきた気がする!」って人もいると思います。

ここで言う
「ちょっと慣れてきた」
というのは、
「推しのSSRフォト(スコア100%アップ)をゲットし、なおかつユニットメンバーが全てSSRで揃えられるようになった」
という定義です。

推しのSSRが出るまでは我慢の時間だよ(過酷)


……まぁ、推しのSSR云々は置いておくとしても、最低でも5枚のSSR(ガチャ産、最低4枚はスコア特大アップスキル持ち)が揃った人は、そろそろスコアアップやスターPtを多くゲットしたくなっているはず!


今回は、スターPtを効率よく稼ぐ方法と、おすすめのイベントコインの景品交換をまとめます!

【初心者向けはコチラ】
honey-try.hatenablog.com




スターPtの稼ぎ方

まず最初にしっかりチェックしたいのは、今回のイベントでポイントボーナスの付くキャラとタイプは何か?という点です。


(2019年11月上旬開催「炎の真剣勝負」)

ボーナスキャラは帝人、増長、遙日、金城、阿修の5人。
ボーナスタイプはダンスです。

特別枠で、前回のイベントフォトのハロウィン愛染がいます。
他の愛染フォトは対象外ですので注意してください。


上記5人のダンスタイプのSSRを揃えて殴るのが理想です。
SRはスコア面で足を引っ張るので除外します。

(イベントフォト枠は今回考えません。)


とはいえ、無課金や微課金では、タイプとキャラを全て合わせられるようになるまでに時間がかかると思います。

イベントを走るにあたってのユニットの組み方をいくつかご紹介しますので、ご自分の手持ちフォトに合わせて検討してみてください。



ガチャのスターPt対象キャラで殴る

毎回イベント用に用意されるスターPt対象ガチャに推しのSSRがあるなら迷わず回してください。
今がクリスタルの使い時です!!

無課金や微課金の人は、完凸を目指さなくていいです。
1枚あればなんとかなります。

ゲットしたフォトはすぐに育成してください。推しならポテンシャル解放とスキル(スコア特大アップの場合)のレベルも上げましょう!


もちろんセンターにして周回開始です!
もし素材不足で育成が間に合わなくても、絆ポイントを稼ぐためにもセンターに入れてください。


手持ちのスターPt対象キャラで殴る

ガチャを回す/回さないに関わらず、手持ちのフォトで走る場合です。スターPtガチャ産SSRだけではメンバーを埋めることはできませんので、必然と手持ちフォトで対応することになります。

どのフォトを選ぶか?

メンバーボーナスは能力値20%アップなので、優先して揃えるべきはスターPt対象キャラのSSRです。
少なくともアイドル育成は終わらせておいてくださいね!

  • 対象キャラのSSRが無い場合

他のメンバーの対象タイプSSRで攻めましょう。
こちらも育成は終わらせてください。

  • ボーナスキャラもタイプも無い場合

育成が終わっているSSRフォトなら、必ずしもタイプとキャラが一致しなくとも、それなりにスターPtは稼げます。
諦めないで!!!!


総合値で殴る

前回の記事でも書きましたが、能力の総合値が低い対象キャラを使うくらいなら、総合値の高い対象外キャラを使った方がスコアもスターPtも多く取れます。

なので、スターPt対象のキャラもタイプも所持していない場合は、総合値が高いフォトを選びましょう!


強力なフレンドに殴ってもらう

フレンドまたはサポーター枠は、何回でも更新をして強い人を探しましょう!

目安は「イベント対象キャラの完凸及びタイプ適合フォト」を持っている人です。
(例:金城のダンスフォト完凸)


タイプとキャラが適正で完凸していると、総合値は17000台になります。(イベント期間中のみ)

LIVEスキルは、スコア特大アップ(100%アップ)が理想ですが、どうしても見つからなければ、判定強化(60%アップ)も可としましょう。


楽曲終了後はフレンド申請を忘れずに!
同担拒否とかフレンド枠が満員とかでなければ、大体フレンド承認してくれます。




イベントコインおすすめの交換商品

  1. クリスタル
  2. 強化アイテム
  3. ポテンシャル解放アイテム

1.クリスタル

脇目も降らずにまずはクリスタルを取りに行ってください。
交換レートの低いクリスタルも交換所に並んでいて、以前よりクリスタルは交換しやすくなってます。
今後のガチャで推しを確実に取りに行くためにも、クリスタルの確保は最優先です!!

2.強化アイテム

各フォトの強化マスを解放するために必要なアイテムの交換もしましょう。
〇〇チケットと〇〇ストーンの所持数を確認して、減っているものや育成・ストーリー解放に必要な分を交換しましょう。

ただし、楽曲クリア報酬にチケットが含まれるため、急ぎの育成でない場合は、チケットの交換は保留するのがおすすめ。
ストーンの交換か、3のエナジー系を先に交換しても良いです。

3.ポテンシャル解放アイテム

〇〇エナジー系です。
交換所には(小)しか置いてないのですが、塵も積もれば山となる精神で交換していきましょう。

フォト交換でエナジーをゲットする

前回の記事で、フォト交換はスキルチケットがおすすめと書きました。
その理由は単純に、スキルチケットの入手機会が少ないからなのですが、SR以上を交換するならエナジー系と交換しましょう。

イベントコインで交換できるエナジーは小のみなので、正直効率が悪いです。

そこで、不要なSRフォトをエナジー(中)に交換する事をおすすめします!

SRフォトもそんなに持っていないかもしれませんが、Bプロは無料でガチャを回せる機会も多いため、比較的SRフォトも入手しやすいと思います。
SRフォトのアイドルランクを上げても絆は大して増えませんし、フォトはイベントでも使用しないので、ストーリー等を解放したらエナジーに変えてしまいましょう。

交換したエナジーでSSRフォトを強化する事で、より効率よくイベントを回ることができます!

スキルのレベル上げはどうする?

ではスキルチケットはどうするか?という問題ですね。
スキルレベルを急にMAXにするのは難しいため、Rフォトをスキルチケットに交換しながら地道に上げて行くのが現実的です。

イベントの景品にもスキルチケットはあるので、まずはその辺を利用してスキルレベル5くらいを目指してみましょう。



番外:イベントSSRは育てるべき?

答え:余力があるなら。


さて、イベントSSRフォトについても少し触れておきましょう。

イベントのフォトは、みなさんご存知のとおり、イベントコインを合計200万枚集める事で完凸できるものです。
LIVEスキルは、判定強化+スコア60%アップです。
フォトは次回のイベント時にスターPtボーナスが付きます。

このイベントフォトの使い道をざっくりまとめます。

  • SSR未所持のキャラである。
  • 所持キャラの未所持タイプである場合。
  • 推しではない。


完凸なら育てるのはアリ!
(4凸でもいい。妥協するなら3凸も可)

無課金や微課金の人は、推し以外を追いかける余裕がない可能性が高いので、3凸以上なら、とりあえず育てておくのはアリです。

いつかイベントで使えるかもしれないですし、強いSSRを手に入れるまでの代用とするのもOKです。

スキルレベル上げやポテンシャル解放までやるなら完凸しているものだけにしましょう。


推しを求めたガチャで、他のSSRがすり抜けてくる可能性もありますから、イベントフォトの強化は基本的にそこそこでOK!




ブーストは何倍が効率的?

みなさんはブーストを何倍に設定していますか?

前提として、
ブースト無し(1倍)を3回と、
ブースト3倍を1回とでは、
獲得するスターPtは、ほぼ同じです。

しかし、アンコールが入るとどうでしょうか?

計算してみよう

  • ブースト無し

10×3(3倍ブースト1)+アンコール1
10×3(3倍ブースト1)+アンコール1
10×3(3倍ブースト1)+アンコール1
10×1
合計で3倍ブースト6回分+‪α‬分のスターPt

  • ブースト2倍

20×3(3倍ブースト2)+アンコール1
20×2
合計で3倍ブースト3回+‪α‬分のスターPt

  • ブースト3倍

30×3+アンコール1
10×1
合計で3倍ブースト4回分+‪α‬分のスターPt

結果

時間をかけてスターPtを稼ぐなら、ブースト無し。
LP100消費に対して獲得するスターPtは多くなりますが、単純にプレイ回数が増えるので、リアル時間の消費は大きいです。


ブースト2倍は中途半端なのでおすすめしません。


リアル時間も含めて効率よく回るなら、3倍ブースト。
ブースト3倍だと、獲得経験値が6倍なので、周回してレベルアップを狙うのがおすすめ!
レベルアップによって回復するLPを使ってどんどん周回しましょう!!



まとめ

いかがでしたか?
フォト育成やユニット編成を見直す事で、イベントを効率よく回ることができます。

概ね280万スコア以上を安定して出せるようになると、周回は楽になると思います。
スターPtは2万近く手に入れることができますよ!
(イベント毎に運営側で調整かけてくるので、必ずしもこれに当てはまるとは限りません。)


少しでもみなさんのイベント周回が効率よくいくことを願っています!(*´▽`)ノノ




【B-projectのアニメを見るならdアニメがおすすめ!31日間無料!】



【参加中!クリックしてもらえると嬉しいです♪】
にほんブログ村 ゲームブログへ