不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

初心者向けB-projectのイベント攻略法(2019/11追記)

スポンサーリンク



7月くらいから、人生初の音ゲー(リズムゲーム)を始めました!
推し声優の小野大輔さん目当てでしたが、ゲーム自体も面白くてハマっています!
すっっっごい下手くそですけどwww
2ヶ月経っても、難易度ノーマルがフルコンボ出来ないレベルですwww

そんな私でも、毎月開催されているイベントをこなして、最近ようやくイベント攻略の要領が掴めてきたのでご紹介します。

基本的に初心者さん向けですが、イベントを効率よくこなしたい人にもオススメです♪



B-projectとは?


ざっくり言うと、
「14人のアイドル達のフォト(ガチャ)を集めながら、4グループの楽曲で遊ぶリズムゲーム」です。

上が楽曲プレイ画面です。
画面奥から飛んでくるボール(ノーツ)を、タップエリアでタイミング良くポチるゲームです。ポチり方には種類があります。

ちょっと古い機種だと、ノーツがタップエリア直前でカクつくという【難易度:地獄】になるので気を付けて!(経験者)




初心者のイベント攻略

イベントとは?

月に2回ほど開催されるイベントがあります。
イベントにて「スターPt」を集めると、景品としてイベントSSRフォトや育成アイテムなどがゲット出来ます。SSRは最大で5枚手に入りますが、初心者は1枚~2枚の獲得を目指しましょう!

メンバー編成

イベント特効キャラが3人居ると大分楽に回れます。最初はSSR持ってないと思うので、SRのイベント特効対象キャラも組むといいですね。

同時期に開催されるガチャでは、強い特効キャラがラインナップされる為、推しがピックアップされてるならオススメです。
推しがピックアップされていないなら、今回は手持ちフォトで対応しましょう。
愛(クリスタル)は推しに捧げるべき!

総合値の高さ?特効キャラ?

総合値の高い特効対象外キャラと、
総合値の低い特効対象キャラなら、
どちらがより多くのスターPtを稼いでくれるのでしょうか?

比較してみた

対象キャラ3人(固定)と、残り2枠を「特効対象外の高総合値キャラ」と「特効対象だけど総合値低いキャラ」で検証してみました。
スキル発動タイミングや発動スキルの種類によって多少変動すると思いますが、結果は以下の通りです。なお、どちらもフルコンボでした。

【総合値優先】

【特効キャラ優先】

結果

特効キャラでも、総合値が低いなら無理して入れなくて良さそうです。


スキルはどれを選ぶか?

  • 初心者が持ってると安心なのは「回復+スコア60%アップ」
  • 揃えていきたいのは「スコア100%アップ」
  • 100%アップが揃うまでは「判定強化+スコア60%アップ」

判定強化はイベントSSRフォトが持ってるスキルです。
ほか2つはガチャで手に入れるしか無いので、頑張って石を貯めましょう!

高総合値ならガードでも有能

最初に貰えるSSRフォトのスキルはガードだと思います。推しキャラを選んでいる可能性も高いので、しっかり育てて覚醒もさせましょう!
後々、スコアアップスキルや回復スキルをメインに組み込む事になるかもしれませんが、初期段階では有力フォトです!(理由は後ほど!)

最初から課金ガツガツしてガチャ回しまくる予定があるなら育てなくてもいいですけどね。

比較してみた

高総合ガードとそれより総合値が低いスコア100%アップとなら、どちらがスターPtを稼げるのでしょう?

【総合値優先、スコアアップ無し】

(先程の画像と同じです。)

【スコアアップ優先】

結果

誤差の範囲でスコアアップの勝利です。
しかしこの程度の差しかないので、逆を言えば、スコア100%アップを持ってない人・育てていない人は、最初から持ってるガードのフォトをしっかり育てておけば大丈夫という事です!


難易度は高い方が有利?

初心者がいきなり最高難易度「快感」をクリアできるとは思えないので(笑)、「EASY」と「NORMAL」で獲得するスターPtに差はあるか見てみましょう。

比較してみた

【ミス無し EASY】

【ミス無し NORMAL】


結果

微妙にありそうです。
ただし、無理して高難易度に挑戦してS判定を貰うくらいなら、難易度を下げてSS判定を取るべきです。

公式もこう言ってるからね!


ミスするとPtは減るの?

判定がMissやBADだとダメージをくらいますね。
Goodだとダメージは無いけどコンボが切れる……これらはスコアに影響するのでしょうか?もちろん比較してみましょう!

比較してみた

【ミス無し NORMAL】

(先程の画像と同じです。)

【ミスあり NORMAL】


結果

ミスの回数やコンボ数は関係なさそうです。

※厳密には、コンボ数はスコアの伸びに関わりますが、イベントにおいてはそれほど重要ではありません。
「多少のミスは大丈夫!」という気持ちで臨んでOKです!


ここまでの考察

  • とにかく総合値の高いフォトを組むこと。
  • 難易度は高い方が良いが、SS評価を得られないなら、難易度は下げるべき。
  • ミスしてもSSクリア出来ればOK

フレンドさんに手伝ってもらいながら、手持ちのフォト編成を考えてみてくださいね!



イベントコインの交換

楽曲をプレイして獲得したイベントコインですが、何を交換したらいいかよく分かりませんよね
私がいろいろ調べたりプレイしていての判断ですが、優先順位は以下の通りです。(初心者向け)

  1. クリスタル(とても大事!)
  2. リバイバルコイン(手に入らなかったイベントSSR獲得用)
  3. フォトコイン(端数処理)

とにかくクリスタルです!イベントコインの必要交換数が重いので、最初はキツいかもしれませんが、コツコツ貯めていきましょう!
全ては!!!
推しの為に!!!!

【余談】不要フォトと交換するのはスキルチケットがベター!

フォトコインを貯めるには、不要フォトと交換するという手もありますが、スキルチケットとの交換の方がいいです。
推しのスコア100%アップスキルをゲットしたら迷わず使ってください。全賭けでいいです。ぶち込んでください!スコアも伸びます!!

追記(2019/11)

この記事における、イベントコインのおすすめ交換商品は、初心者さん向けです。
そもそも初心者さんがクリスタルを全て回収仕切るのも大変だと思いますので、「とにかくクリスタル、残りは端数処理でOK」というスタンスです。

不要フォトに関しても、人によっては強化アイテムと交換してもいいのですが、ノーマルやレアフォトはいくらでも手に入るので、あまり深く考えなくて大丈夫ですよ!

少し慣れてきた、SSRフォトが揃ってきた、という人はこちらの記事もあわせてご覧下さい。

【ちょっと慣れてきた人向け】
honey-try.hatenablog.com




まとめ

いかがでしたか?
Bプロはまず、ストーリーや楽曲を楽しむ事が一番です!
強いフォトや高難易度プレイは、やっているうちに手に入ったりするので、気軽にやりましょう~

最後になりましたが、私は北門倫毘沙と釈村帝人推しです(*´ω`*)





【B-projectのアニメを見るならdアニメがおすすめ!31日間無料!】




【参加中!クリックしてもらえると嬉しいです♪】
にほんブログ村 ゲームブログへ