不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【解決済】Amazonでd払い携帯決済の利用承認が得られずカスタマーセンターに電話した話

スポンサーリンク

Amazon d払い 携帯決済の利用了承が得られなかった話


今回の記事内容は次の4本です。


① 身に覚えのない金額がAmazonでd払い決済されていた話

② d払いしようとしたら、Amazonから「携帯決済の利用承認が得られません」とメールが来た話

③ プライムデーお急ぎ便2日後の配達予定が1週間以上かかった話

④ いろいろ不安になってAmazonのカスタマーサポートへ電話した話

私の体験談として備忘録を兼ねてまとめていますが、同じように困ってる人の参考になれば幸いです。

トラブル前の状態

・プライム会員:無料期間
・プライムセール利用日:11日

・全部で5点をd払い(携帯決済)で同時購入
・Amazonポイント120円分割引適用


▼商品5点とざっくり金額
※カッコ内は、購入日当初の到着予定日


商品A:スマホケース 1,700円(13日)
商品B:手芸道具 500円(14日)
商品C:イヤホン 700円(15日)
商品D:PC 110,000円(15日)
商品E:他雑貨 1,500円(16日)

買った時はルンルン気分だったのに、ここからまさかの面倒事4連チャンが始まるとは…😱


① 身に覚えのない金額がAmazonでd払い決済されていた話

d払いを使うと、すぐ利用明細がメールで届きます。
通知は2通来ました。

1通目はスマホケースの明細。
スマホケース1700円は最速決済だったようで、商品も予定通りの13日に到着。

安心したのはここまででした

平和短すぎ

知らない金額のお知らせ

2通目の明細には、580円の記載がありました。
そんな商品買ってません。

どういう事なの!!

この580円に狼狽えていると、次にAmazonから、「携帯決済の利用承認が得られません」とメールが来ました。

② Amazonから「携帯決済の利用承認が得られません」とメールが来た話

タイトルが「携帯決済の利用承認が得られていません」という、最初からビビり散らかすメールが唐突に届きました。


メール内容の要約
「携帯会社に利用承認求めてるけど、承認されるかどうか分からないよ!承認されなかったら商品買えないよ!クレジットカード払いに変更するのがオススメ!」

……は?

助けてGoogle先生!!(調べました)

携帯決済の利用承認が得られません とは

結論から言って、携帯決済の利用限度額が超えているから決済できない、ということです。

d払いの利用限度額は10万円です。

つまり、11万円のパソコンを携帯決済で買った時点でアウトだったのです。

正直、もっと早く、分かりやすく言って欲しい


待っていれば利用承認されるのかは不明でしたが、待つ時間が無駄だと思いました。

対処方法

最速の解決策は、クレジットカード決済に切り替えることです。

実際、これで残りの商品の発送手続きが再度始まりました。


③ プライムデーお急ぎ便2日後の配達予定が1週間以上かかった話

商品の決済ができて発送準備が始まったはいいものの、当初14日までには全て到着する予定だった商品たちが、最大で27日くらいまで到着が延びました。

どうしても22日に必要だった商品Eも、23日以降着になってしまい、ガッカリです😔💔

到着が延びた理由と実際の到着日

カスタマーセンターの話は以下のとおり。


【到着日が変更された理由】
① 決済方法が変わって処理が変わり、発送待ちの順番を後ろにされた
② Amazonプライムセールにより、発送数が増えた

もうこればかりは仕方ないので、涙を飲むことにしました。
配送業者さんは悪くないもん…😭

ところが。
配送業者さんが頑張ってくれたらしく、実際の、商品到着はもっと早かったです!


【実際の到着日】
商品A:スマホケース 1,700円(13日予定通り到着)
商品B:手芸道具 500円(14日→17日)
商品C:イヤホン 700円(15日→16日)
商品D:PC 110,000円(15日→20日)
商品E:他雑貨 1,500円(16日→17日)

なお、覚えている限り、商品Bは18日到着予定、商品Eは23日以降だったはずなので、かなり早く届けてもらえました!

商品Eが間に合ってよかったぁ〜!(´;▽;`)


④ Amazonのカスタマーサポートへ電話した話

ところで、①の謎の請求額が解決していません。

考えても分からないので、カスタマーセンターへ電話しました。

①の謎の金額の真相

個人的な内容なので、チャットではなく電話を選びました。


【調べてもらった結果】

謎の明細580円は、商品Cイヤホン700円から、Amazonポイント利用120円分を差し引いた金額でした。

分かりにくすぎる!!!

Amazonの購入履歴では、トータルの請求額から120円分の割引適用は分かるのですが、どの商品に対して割引したのかは分からなかったのです。

カスタマーセンター感想

カスタマーセンターへ電話してみた感想は以下のとおり。

なお、一度で解決しなかったため、2回電話しています。


・2回とも日本人ではない(名前からして中国とか韓国系と思われる)
・話が通じず、何度も同じ説明をさせられた(うんざり)
・市外局番は北海道
・平日の夜でもすぐ繋がった
・電話内容や調査内容は改めてメールを送ってくれる
・客が把握している請求額情報と、カスタマーセンターのシステムで把握できる情報にはタイムラグがあるらしい(イマイチ話が通じない理由の一つ)
・対応自体は丁寧



カスタマーセンターへの連絡方法

カスタマーセンター 連絡方法


画像の三本線をクリックして、ページの一番下に「カスタマーサービス」があるので、ここをクリック。

この後は、
アカウントについて>パスワードについて>カスタマーサービスへ連絡(青文字)
の流れで連絡ができます。

⬆️
これ、X(旧Twitter)にてAmazon公式でも案内しています。


困ったら電話

電話って少し勇気と手間と体力と気力が必要ですが、心配ごとを引きずるくらいなら、思い切って行動してみるのが正解だと思います。

平日の夜でも、ほとんど待たずに通話できました。

日本人の電話対応ではないので、少しイラつくかもしれませんが、「丁寧に、一生懸命対応しよう」とする気持ちは伝わる応対でした。
対応内容をあとでメールしてくれるのも「さすがAmazonだな」と思いましたね。

今回の私のトラブルが、困っている誰かの参考になれば幸いです