今回の記事内容は次の4本です。
① 身に覚えのない金額がAmazonでd払い決済されていた話 ② d払いしようとしたら、Amazonから「携帯決済の利用承認が得られません」とメールが来た話 ③ プライムデーお急ぎ便2日後の配達予定が1週間以上かかった話 ④ いろいろ不安になってAmazonのカスタマーサポートへ電話した話 |
私の体験談として備忘録を兼ねてまとめていますが、同じように困ってる人の参考になれば幸いです。
- トラブル前の状態
- ① 身に覚えのない金額がAmazonでd払い決済されていた話
- ② Amazonから「携帯決済の利用承認が得られません」とメールが来た話
- ③ プライムデーお急ぎ便2日後の配達予定が1週間以上かかった話
- ④ Amazonのカスタマーサポートへ電話した話
- 困ったら電話
トラブル前の状態
・プライム会員:無料期間
・プライムセール利用日:11日
・全部で5点をd払い(携帯決済)で同時購入
・Amazonポイント120円分割引適用
▼商品5点とざっくり金額
※カッコ内は、購入日当初の到着予定日
商品A:スマホケース 1,700円(13日) 商品B:手芸道具 500円(14日) 商品C:イヤホン 700円(15日) 商品D:PC 110,000円(15日) 商品E:他雑貨 1,500円(16日) |
買った時はルンルン気分だったのに、ここからまさかの面倒事4連チャンが始まるとは…😱
① 身に覚えのない金額がAmazonでd払い決済されていた話
d払いを使うと、すぐ利用明細がメールで届きます。通知は2通来ました。
1通目はスマホケースの明細。
スマホケース1700円は最速決済だったようで、商品も予定通りの13日に到着。
安心したのはここまででした
平和短すぎ
知らない金額のお知らせ
2通目の明細には、580円の記載がありました。
そんな商品買ってません。
どういう事なの!!
この580円に狼狽えていると、次にAmazonから、「携帯決済の利用承認が得られません」とメールが来ました。② Amazonから「携帯決済の利用承認が得られません」とメールが来た話
タイトルが「携帯決済の利用承認が得られていません」という、最初からビビり散らかすメールが唐突に届きました。
メール内容の要約 「携帯会社に利用承認求めてるけど、承認されるかどうか分からないよ!承認されなかったら商品買えないよ!クレジットカード払いに変更するのがオススメ!」 |
……は?
助けてGoogle先生!!(調べました)携帯決済の利用承認が得られません とは
結論から言って、携帯決済の利用限度額が超えているから決済できない、ということです。
d払いの利用限度額は10万円です。
つまり、11万円のパソコンを携帯決済で買った時点でアウトだったのです。
正直、もっと早く、分かりやすく言って欲しい
待っていれば利用承認されるのかは不明でしたが、待つ時間が無駄だと思いました。
対処方法
最速の解決策は、クレジットカード決済に切り替えることです。
実際、これで残りの商品の発送手続きが再度始まりました。
③ プライムデーお急ぎ便2日後の配達予定が1週間以上かかった話
商品の決済ができて発送準備が始まったはいいものの、当初14日までには全て到着する予定だった商品たちが、最大で27日くらいまで到着が延びました。どうしても22日に必要だった商品Eも、23日以降着になってしまい、ガッカリです😔💔
到着が延びた理由と実際の到着日
カスタマーセンターの話は以下のとおり。
【到着日が変更された理由】 ① 決済方法が変わって処理が変わり、発送待ちの順番を後ろにされた ② Amazonプライムセールにより、発送数が増えた |
もうこればかりは仕方ないので、涙を飲むことにしました。
配送業者さんは悪くないもん…😭
ところが。
配送業者さんが頑張ってくれたらしく、実際の、商品到着はもっと早かったです!
【実際の到着日】 商品A:スマホケース 1,700円(13日予定通り到着) 商品B:手芸道具 500円(14日→17日) 商品C:イヤホン 700円(15日→16日) 商品D:PC 110,000円(15日→20日) 商品E:他雑貨 1,500円(16日→17日) |
なお、覚えている限り、商品Bは18日到着予定、商品Eは23日以降だったはずなので、かなり早く届けてもらえました!
商品Eが間に合ってよかったぁ〜!(´;▽;`)
④ Amazonのカスタマーサポートへ電話した話
ところで、①の謎の請求額が解決していません。
考えても分からないので、カスタマーセンターへ電話しました。
①の謎の金額の真相
個人的な内容なので、チャットではなく電話を選びました。
【調べてもらった結果】 謎の明細580円は、商品Cイヤホン700円から、Amazonポイント利用120円分を差し引いた金額でした。 |
分かりにくすぎる!!!
Amazonの購入履歴では、トータルの請求額から120円分の割引適用は分かるのですが、どの商品に対して割引したのかは分からなかったのです。
カスタマーセンター感想
カスタマーセンターへ電話してみた感想は以下のとおり。
なお、一度で解決しなかったため、2回電話しています。
・2回とも日本人ではない(名前からして中国とか韓国系と思われる) ・話が通じず、何度も同じ説明をさせられた(うんざり) ・市外局番は北海道 ・平日の夜でもすぐ繋がった ・電話内容や調査内容は改めてメールを送ってくれる ・客が把握している請求額情報と、カスタマーセンターのシステムで把握できる情報にはタイムラグがあるらしい(イマイチ話が通じない理由の一つ) ・対応自体は丁寧 |
カスタマーセンターへの連絡方法
画像の三本線をクリックして、ページの一番下に「カスタマーサービス」があるので、ここをクリック。 この後は、 |
⬆️
これ、X(旧Twitter)にてAmazon公式でも案内しています。
困ったら電話
電話って少し勇気と手間と体力と気力が必要ですが、心配ごとを引きずるくらいなら、思い切って行動してみるのが正解だと思います。平日の夜でも、ほとんど待たずに通話できました。
日本人の電話対応ではないので、少しイラつくかもしれませんが、「丁寧に、一生懸命対応しよう」とする気持ちは伝わる応対でした。
対応内容をあとでメールしてくれるのも「さすがAmazonだな」と思いましたね。
今回の私のトラブルが、困っている誰かの参考になれば幸いです