不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【FF14】リア友をエオルゼアにぶち込んだ話

スポンサーリンク


FF14 リア友をエオルゼアに引きずり込んだ話


【あらすじ】
FF好きのリア友をヒカセンにすべくプレゼンして早1年。
一向にエオルゼアに降り立つ様子がない友人を、ケンタッキーコラボを利用しつつ、ネカフェに連れて行ってヒカセンにさせようと計画した話。


【友人の供述】
友人は実家暮らしであり、リビングにあるPS4とテレビを独占する時間が無い。
ゲームはダウンロードしたし、はちみつと同じサーバーを選んだ所までは進めた。(※全然進んでない)(※始まってすらいない)

ケンタッキーコラボ

FF14ケッタッキーコラボ
エオルゼアでケンタッキー食べたいな〜と思っていたら、何故か友人から「ケンタッキー行こう」とお誘いが来ました。
私がFF14やってる事と、特典のステッカーに惹かれたとの事で、ランチがケンタッキーに決定。

これはチャンス!!!

友人をエオルゼアに引きずり込もう!!

なおコラボメニューは、ネット予約はできなかったのですが、店舗行ったら余裕で注文できました。
美味しかったけど、次はバーカーではなくツイスターでお願いします吉田さん🙏🙏

▼しれっとエッグタルトも食べた。マジ美味▼
ケッタッキー 美味しかった

 

ネカフェへGO

友人にFF14を始めさせるチャンスと思い、本人も少しやる気になっていたため、地元のネカフェ情報をチェック!
田舎のネカフェではありますが、FF14はできる環境だということが判明!!

友人のアカウントでスタートして、少しチュートリアルを指南するつもりでした。

ネカフェでFF14にログインできない

ところが、普通にログインしようとしたら「キャラが居ません」と表示されます。

ネカフェ用のコードを手に入れても、モグステーションで入力する画面で「利用できない」というエラー文章が表示されるだけ。

どういうこと?

なぜ友人のアカウントでゲームが始められないのでしょう?
似たような事例がないか検索するも、成果なし。

製品版にすればいいのかと、コンプリートパックを購入してみてもダメ。

いろいろ調べて我々が考え付いたのは、ひとつ。


冒頭の【友人の供述】を思い出してください。


【友人の供述】
友人は実家暮らしであり、リビングにあるPS4とテレビを独占する時間が無い。
ゲームはダウンロードしたし、はちみつと同じサーバーを選んだ所までは進めた。(※全然進んでない)(※始まってすらいない)

お気づきになりましたか?
そうです。

友人は、サーバーまで決めたのにキャラクターを作っていないのです。

アカウントはあるがキャラは居ない状態。
この中途半端な現状がエラーの原因と判断し、友人のアカウントでゲームをするのは断念しました。

解決方法

友人がその後、自宅へ帰ってPS4でログインしたら、無事に製品版プレイヤー‪🌱‬としてキャラ作成できたそうです。

積みゲーになりそうな気配を察知

ネカフェで友人のキャラは作れませんでしたが、「こんな感じのゲームだよ!」は伝えたかったので、急遽私のアカウントで新規キャラを作成。

キャラ作成のデモも兼ねて、この辺は私が操作。
基本ソロプレイ希望の友人にはタンクを勧め、斧術士が強いと噂を鵜呑みにしてリムサからスタートしました。
(でも実際、CFの戦士強かった気がする)

オープニングすっかり忘れていたので、めちゃくちゃ懐かしかったです笑

キャラ操作できるところから友人がプレイして、私は操作方法やクエストの進め方を指南してました。

あくまで私のアカウントなので、余計なサブクエは受注せず、ジョブクエとメインクエを中心に「このマークがメインクエのマークで、完了したら緑色になるよ」とか、そんな感じで。
 

このタンクめっちゃ動く

バイオハザードをやってる感覚で、「一度攻撃したら移動」を繰り返す友人。

私「動きすぎ!そんなにうろちょろしても敵の通常攻撃は当たるよ!」
友人「そうなの?!やられる一方じゃん!」

私「そんなに簡単にやられないようにタンクやってんだよ!敵と対面で戦うのがタンクだ!画面酔いするから止まって叩いて!」

友人「もう画面酔いしました!」


私「休憩!!!!!!!」


眼球疲労で若干眠そうですらある友人のプレイはここまでと判断し、反応がイマイチだった事から、「こりゃ積みゲーになっちゃいそうだな😅」と察しました。
 

困ったら公式に頼れ

画面酔いはコントロールに慣れるしかありませんが、私の絶望的なプレゼン能力の無さで積みゲーになるのはあまりに惜しいことです。

本来、紅蓮まで無料プレイできるのにわざわざコンプリートパックを「買っちまえよ」の言葉だけで買わせた負い目もあり、何とか「ちょっとやってみようかな」という気持ちくらいにはさせたい!!!


これはもう、公式に頼るしかねぇ!!

そう!!!!

公式のプロモーションムービーを見せるのだ!!!!

公式ムービー
▲おもむろに私のアカウントで再ログインし、蒼天からムービー見せました
 

友人、エオルゼアに立つ

最後のひと押しが効いたらしく、友人は無事にキャラを作って旅を始めました。

効果はばつぐんだ!!!

やはり公式に優る広報はありませんわ!

蒼天のムービーで「カインだ!!」とか叫んでたので、なんか刺さるところがあったんでしょうね。(他のFF知らない勢)


しかしこの友人、基本的に完璧主義者なので、サブクエは全部受注したいし、各都市で獲得出来るジョブも全て獲得して平等に全部育てたい、などと言い始めました。

「そんな事したらアーマリーチェストが爆発する」
「所持品枠と移動速度改善のため、とにかくチョコボを手に入れる所までメインストーリー進めた方がいい」
「ある程度メイン進めないと便利機能が解放されないよ」

などと必死で説得し、約1ヶ月後にようやくリムサを旅立ちました。

この記事を書いている現在は、グリダニアで新ジョブを試しながらハロウィンイベントを楽しんだようです。

一緒にサスタシャ行ける日はまだ来なさそうだけど、本人楽しんでるならいいかな!

斧術士リア友、槍を振るう
▲グリダニアで発見した友人(斧術士)、元気に槍を振り回してました🤣🤣

よいエオルゼアライフを送って欲しいでっす!


▼私が暁月6.0までクリアした話はこちら▼