不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

FF14課金 dカードでのクレカ決済が突然できなくなった時の解決法【実話】

スポンサーリンク

FF14とdカードと3Dセキュア

とある金曜日の夜。
翌日リア友とFF14で遊ぶため久しぶりに課金更新をしようとした時に、悲劇は始まったのです。


エラーが発生しました。
契約状態をご確認の上、改めて手続きを行ってください。
詳しくは、スクウェア・エニックス サポートセンターからお問い合わせください。
(エラーコード:601)


…………………………は?

いつものクレジットカードでいつも通りに決済をしようとしただけなのに!


今回は私の「クレカ決済を巡る頭を抱えたなんやかんや」のお話です。

同じような案件で頭抱えている人の解決のヒントになれば、私が報われます

FF14 エラーコード 601

いつものようにモグステーションで課金しようとした際に表示されたのがこのエラーです。

スクエニ エラー601

最初はカード番号などを間違えたのかと思い、何回か入れ直して、しかし入力ミスは無いと判断。

エラー601を検索すると、3Dセキュアの登録がどーのこーの、と出てきました。

なるほど、どうやらFF14をクレカ決済するには、3Dセキュアが必要らしい。

クレカ3Dセキュアの設定

しかし、そもそも私のdカードは、随分前に3Dセキュアの設定をしてあるはずです。

どういう事だ? とdカードのセキュアについて再度調べたところ、3Dセキュアの仕組み自体がバージョンアップしていて、最新の3Dセキュアの設定にしないとダメだとの事。

dカードの3Dセキュア設定の流れ

大まかな設定の流れは次の通り。

  1. Webで申し込み
  2. 「ワンタイム」というパスワード表示のアプリを導入
  3. ドコモからのメールにて、dカードとワンタイムを紐づける


▼申し込みはこちらから▼
(dカードの公式サイトです)

この3Dセキュアの導入は義務化が決まっており、今後ネットでクレカ決済する際は必須になるようです。

dカードにおける3Dセキュア利用の決済の流れは次の通り。

  1. カード情報を入力(従来通り)
  2. ワンタイムで表示される8桁の数字を入力【New】
  3. 決済完了

FF14に限らず、大手決済システムなども最新の3Dセキュアの導入を必須にしているようです。

だいぶ面倒くさいけど、クレカ決済使うなら設定するしかないみたいです


3Dセキュア設定に必要なメールがドコモから来ない

そうして覚悟を決めて設定をしたはいいものの、肝心のドコモからの設定メールが全然来ない!!!

冒頭で言ったように、金曜日の夜です。
具体的には22時です。

待てど暮らせど全然メール来ない。

どういう事なの、ドコモ寝てんのか?
通信企業は寝てたらダメだろ!

またこれも調べたところ、「メールが届くまで時間がかかることがある」だの「4時間は待ってろ」だの、いろんな事が書かれていて、もはやゲームの課金などどうでもいい気すらしてきました。

2時間待ってもまだ来ません。
日付けが変わりました。
めちゃくちゃ眠いです。
ゲームではモンスターを倒せても、睡魔には勝てないのが人間というものです。

諦めて寝る前に、もう一度FF14で決済を試みたら、3Dセキュアのパスワードを入力する画面まで進みました!

これであとはドコモからの設定メールを待つのみ!!

時間は0時30分。
ついにドコモからメールが届き、ワンタイムとの紐付けが完了!!

メール届くのに2時間半かかったけど、これで課金できるね!!

そう思いながら、安心して寝落ちしました。

朝になったらまたエラー

寝落ちてしまったので、朝起きてまずFF14のサイトへ向かいます。
友人と遊ぶ日だからです。待ち合わせ時間までに課金をしないといけません。

セキュア画面も確認したし、パスワードアプリとの紐付けもできています。

いざ課金!!!!


スクエニ エラー601


なんでやねん!!!!!!!!!!

昨夜できそうな雰囲気だったじゃん!!
寝落ちしたのが悪いというのか!!!!


朝起きて早々血圧が爆上がり案件に、もう一度最初からやり直すことにしました。


解決のためにやったこと

昨夜は焦りと睡魔で落ち着いて操作できてなかった可能性があるので、追加でいろいろ調べつつ、やった事は次の通りです。

  1. ワンタイムの紐付けを解除
  2. 再度dカードの3Dセキュア設定
  3. 時間をおいた(30分~1時間くらい)
  4. プライベートブラウザで操作した
  5. スクエニに問い合わせメール送信

1-2.3Dセキュア関連の再設定

アプリのワンタイムには、「トークン削除」という項目があり、ここでdカードの紐付けを解除できます。

このトークン削除をし、紐付けを解除したあと、再度dカードのセキュア設定をしました。

今度はたった5分で届くドコモからの設定メール。

昨日の2時間半はなんだったのか。

dカードのセキュア再設定はスムーズに完了です

3.時間をおいた

セキュアの再設定をしてすぐにFF14の課金を試みましたが、相変わらずの601エラー。

昨夜は動揺と焦りで無駄な事をしていた気がするので、思い切って少し時間をおいてみました。

この間に、同様の体験をしている人の証言を検索していました。

4.プライベートブラウザ利用

検索している中で、「使うブラウザを変えたらできた」という証言があったので、通常ブラウザからプライベートブラウザへ切り替えました。

5.スクエニへ問い合わせ

エラー文には「詳しくはスクエニのサポートへ問い合わせろ」と書いてあったので、メールで問い合わせました。


【問い合わせ内容】土曜日8時頃送信

エラー601で決済できない。セキュア導入済み。

実際の時系列としては、スクエニからの回答前に案件解決したのですが、参考までにスクエニからの回答を掲載します。


【スクエニの回答(要約)】土曜日17時頃

・入力したクレジットカード情報に誤りがある。
・3Dセキュア1.0専用のカードを利用している。
・クレジットカードに問題が発生している。
・カードが「デビットカード」である。

以上の「クレジットカード側の問題」と「カードがスクエニのオンラインサービスで使えるか」をクレジットカード会社に確認して欲しいとの事でした。

どうやら、ピンポイントで「FF14のサービスに対して利用制限がかかっている」ことがあるようです。


【解決】FF14クレカ決済成功

そうして時間をかけて準備してから「そろそろやってみよう」と、何度目かのFF14決済に挑んだところ……

やっっっっっっと課金できました!!!!

なんで課金するのにこんなに大変な思いしなきゃいかんのか……

なお友人もクレカ決済できずに、携帯払いでクリスタ購入して継続課金したそうです。

でもクリスタ端数出るから嫌なんだよね…

最終手段は、「スタンダードプラン用のゲームカードをコンビニで買って課金する」なのですが、サブキャラも使わんのにスタンダードプランは割高だなぁ、と。

どうやらFF14、クレカの詐欺被害が横行しているらしく、クレジットカード会社でFF14の課金にロックかけてる場合があるそうです。

その場合は、クレジットカード会社に電話してロック解除してもらう必要があります。

どうしてもクレジットカードが通らなかったり、手間がかかり過ぎると判断したら、クリスタ購入かゲームカード購入をおすすめします。

楽しくゲームするためにストレス溜めるなんて本末転倒ですからね

よいエオルゼアライフを!


衝撃の後日談:dカードの利用範囲が一部ロックされてた

さて、FF14の課金については解決しました。

衝撃の展開はその数日後。

推しの舞台チケット抽選に当選して、早速クレカ決済しようとしたその時。


決済システム『このクレジットカードはご利用できません。クレジットカード会社へ連絡して下さい』


な、

な ん だ と ⁉️⁉️⁉️


そんな事ある⁉️⁉️⁉️⁉️

仕事なんかしてる場合じゃねぇ!と動揺しまくって慌ててdカードのヘルプへ電話しました。

「3Dセキュアに関するお問い合わせ」という窓口が専用に設けられており、平日の昼間とあって、そんなに待たずにオペレーターに繋いでもらえました。

話を聞いてもらい、何回か担当が変わりましたが、対応は全員丁寧かつスムーズで好感度高め。

そして判明した原因と対処法は以下の通り。


【原因(要約)】
FF14課金時に何回も決済試みて失敗していた事で、dカードの一部利用範囲にロックがかかった。
※一部なので、dカードと連結してるd払いは普通に使えた。


【対処法】
dカードのヘルプセンターでロックの解除をしてもらった。

もうこれはクレジットカード会社に電話しないとどうにもならない案件だったようです。


なおdカードヘルプセンターでは、
① 一時間後くらいにまた決済してね。
② これでダメなら、決済システム(推しのチケット代購入システム)で何か制限かけられている可能性があるから、そちらに問い合わせてね。

と言われて電話を終えました。

せっかちにクレカ決済何度もやろうとしたのが災いしたため、念には念を入れて、2時間後に再チャレンジしたら……無事に推しのチケット決済できました

生きた心地がしなかったぜ…😭😭😭😭

FF14に課金できない、からここまで影響が出るなんて思ってもみなかった😭😭😭


教訓

今回かなりいろいろ焦ったので、今後の教訓をまとめておきます。

  1. やたらとクレカ決済を試さない
  2. サポートセンターが稼働している昼間に操作せよ
  3. 焦らず、余裕を持って対応すること

せっかちな性格だともどかしいかもしれませんが、こういう時にせっかちになる私が痛い目を見たので、ぜひみなさんは私を反面教師にしてくださいね😂