不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【JOINルート2 ネタバレ】流星ファンタジア感想 その3

スポンサーリンク

流星ファンタジア JOINルート2 エンディング


こちらは初回ルート分岐にて、
【夜叉丸からの連絡にJOINで対応した】場合のルートプレイ感想です。

ドームツアー初日から2回目のルート分岐、エンディングまでのプレイ感想になります。
ネタバレを含みますのでご注意下さい。



▼前回、ツアー初日までの感想はこちら▼
honey-try.hatenablog.com



是国竜持と愛染健十事件


松蔵危篤のニュースを知った時の選択肢で、「一緒に病院へ行く」を選ぶと、是国&愛染のストーリーが展開します。

セーブを忘れずに!!

単発ドームライブの後からTHRIVEの様子がおかしい。
彼らは是国に何かを伝えようとするのだが、なかなかタイミングが合わない。

話ができないまま、ついにドームツアー初日を迎える。
完璧なパフォーマンスを見せたBプロだったが、ライブ終了後に、是国の父親・松蔵健三が緊急搬送されたというニュースが飛び込んでくる。
動揺する是国とTHRIVE。
松蔵の危篤は誤報だったものの、THRIVEの動揺には疑問が残り、後日ついにTHRIVEの3人から理由を告げられる。

愛染の父親は松蔵健三。
是国と愛染は、腹違いの兄弟である、と……。


是国&愛染事件感想

前回に引き続き、
重いんだよ!!!!!!!

辛いわ!!!!
こんな展開あるかね?!!?

松蔵マジクズ親父過ぎてマジでクズじゃん!!!(語彙力の喪失)

……と思っていたので、是国くんが「Bプロ辞める」って言った時は、正直ちょっと失望しましたね。

普通に考えて、「お前の父親、浮気して子供作って、その子供と母親捨てたんだぜ。ちなみにその捨てられた子供っていうのは、ここに居るお前の友人だ!」なんて話、言える??
超意訳したけど、内容としては、そういう事でしょ??
そんなん、言う方だって心の準備必要だし、タイミングだってめちゃくちゃ考えるだろ。

それを、「言ってくれなかったから、もう信じない」はないわ……あなたは被害者では無いのよ。
驚いたショックで感情的になるのは分かる。
だけど、元凶は松蔵だし、今更父親について告げた愛染母にも原因はあるだろうに、あろう事か愛染を含めるBプロ全員を非難するとは……。


北門くんは最推しだけど、ちょっと今回のはどうだろう……。
親友が感情に任せて誤った選択をしているのに、「是国が道を踏み外したら、一緒に地獄に落ちる」のが彼の「誓い」ならば、なんて無責任な王子様なんだろう。
(あとで反省してくれたからいいけども。)

キタコレの決断に対しては、Bプロメンバーは怒っていいと思うけどな。
でもこういう時、ハッキリともの言えるメンバーが、キラキンとMooNsには居ないかも……
だいたい剛士か是国が言うもんね……


キタコレはこの他のエピソードで良いポジションだっただけに、少し残念な面を見てしまった感じ。
逆に、キタコレのそういう一面を見せるためのエピソードなのだとしたら、脚本家かなり冒険したなって思いますね。


解決策として、元凶の松蔵を殴りに行った(意訳)のはよかったね。筋が通ってる。
そして主人公が、「てめぇの感情なんかどうでもいいんだよ、自分語りやめろやこのクズ!!!」と反論した(意訳)のもとても良かった!


そして、ここまでずっと是国中心のストーリー展開で、「フォローすべきは愛染では?」と思っていたところ、最後の最後に阿修くんが救ってくれて安心した。
剛士の思いやりも見えて、THRIVE素敵だなって改めて感じたエピソードだったなぁ。




寺光遙日&寺光唯月事件


松蔵危篤のニュースを知った時の選択肢で、「マンションに残る」を選ぶと、寺光兄弟のストーリーが展開します。

もう一度言いますが、セーブを忘れずに!!

唯月猛アタックを仕掛けようとする女優から、唯月を守るため、彼女の相手をしている遙日。
「自分の事は自分でなんとかする」と言う唯月に、遙日は、「唯月は俺がいなきゃ何も出来ないだろ」と口走ってしまう。

唯月は、確かに今まで遙日に頼りすぎていた所があると認め、新たにソロの仕事を増やして欲しいと主人公たちにお願いする。
さらに唯月は、遙日が唯月に過保護な理由は、幼き日の母の死と父の失踪から始まっているのだと話してくれた。

「自分たちの人生には、自分たち2人だけがいればいい」と言う遙日と、「もっと自分の人生を大切にして欲しい」と語る唯月の想いが交錯して……。


寺光兄弟事件感想

泣いた。
アニメとかでもあまり双子の事はピックアップされてなかったので、帝人エピソードで語られた児童養護施設の話なども絡んで、より一層双子の理解度が深まった気がします。

遙日くんがメンヘラ気味で、「大丈夫か、この子……」と心配にもなりましたが、まさかの帝人くん登場で「伏線の張り方が上手いな!!!」なんて感心してしまいました(笑)

謝罪を決意してキラキン部屋に入ってまず迎えてくれた明謙くんのきらきら笑顔に、涙腺崩壊する遙日くんの気持ちめちゃくちゃ分かるわ……
モヤモヤを全て浄化するあの笑顔……ズルいわ……ありがとうございます…


ちなみにこちらのルートを選ぶと、是国と愛染の話は1ミリも出てきません。



エンディング

JOINルートのエンディングは、
「THE BACKSTAGE」 です。

病院へ同行した場合

流星ファンタジア 病院へ行くED
【病院へ行く】選択時のエンディング解放メンバーと獲得実績は以下のとおり。


北門:温かいスープ
是国:ドレスコード
愛染:PRAYER
増長:素顔
釈村:理想の朝食


北門くん、全編通して出番薄い割に、エンディング外でプロポーズかましたのは彼だけだったね。
その勢いで、エンディングは完全に彼氏になってた。
私たちの結婚式いつですか???

ほかのメンバーは、エンディングでプロポーズしてました。
まぁ分かるわ。あれだけ尽くしてくれた主人公に恋しない人間いないだろ!

ちなみに、私は帝人くんのエンディングが好みです!!
でも帝人くんのエピソードで、主人公あんまり前に出てきてないと思うのよね……


マンションで待機した場合

流星ファンタジア マンション待機ED
【マンションに残る】を選択した場合のエンディングと解放実績は次のとおり。


北門:温かいスープ
遙日:恋愛ドラマ
唯月:Close to you
増長:素顔
釈村:理想の朝食


寺光兄弟以外の3人は、エンディング共通です。

なお、突然始まるエンドロールでは、回収していないスチルのネタバレを食らいます。

そういうのが嫌な人は、全てのスチル(ストーリー)を解放してからドームツアー大阪公演に臨んでください。

ライブ始まったなと思ったらセーブして、ルート分岐まで戻ってね!

 

JOINルート感想まとめ

とにかくずっと重かった……
親に捨てられたとか、虐待とか、そんな話ばっかり詰め込まれたトラウマルートですね

でも彼らにも必ず寄り添える人がいて、帰れる場所があるって再認識できたエピソードだったとも思います。


みんな幸せになってくれ!!!!!!!