不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【推し活】推しのDVDとBDの整理術

スポンサーリンク

推しのDVDとBD 整理術

先日、タワレコのスマートケースで、CDを一斉整理しました。

▼推しのCDを整理した話▼

それに伴い、CDに付属していたDVDやBDの収納問題が発生。

推しの円盤は破損リスクなく保管したい!!

という事で今回は、推しのDVDとBD整理に挑みます!!

DVDとBDの保存方法

CD片付ける時の記事でも書きましたが、DVDとBDは保存方法が違います。

CDとDVDは同じ扱いで、不織布の収納ケースでもOKです。


BDは、記録面と保護面が大変デリケートなので、不織布なら専用の柔らかいもの、またはプラスチックケースに入れるしかありません。

不織布ケースを使うなら、必ず「BD用不織布」と書かれているものを選びましょう。
CD・DVD用と兼用はできません。
 

収納ケースの種類

主流の収納ケースは2種類です。

不織布付きの袋系か、プラスチックのケース系です。
 

ファイリング系収納

BD専用の不織布系の袋型収納は、百均にもあります。

ディスクをファイリング感覚でまとめたい人や、とにかく薄っぺらく収納したい人にはオススメです。

プラスチック系収納

不織布が苦手だったり心配な人は、ディスクの記録面側がプラスチック収納になっている商品を探しましょう。

近くに百均があるなら行ってみるのも手です。
最近の百均は商品も充実してますから、似たような品があると思いますよ!
 

購入した収納ケース

ディスク収納ケース

私購入したのはこちらのケース。
セリアで買いました。
ディスクを背中合わせにして、プラスチックの仕切りにはめ込んでいくタイプです。

CD・DVD用と記載がありましたが、隣に置いてあったBD用と差が分からなかったので、同じものを購入。
BDもまとめて一緒に入れちゃいました笑
キレイにはまったので、まぁいいかなと。

収納ケース ラベル自作
ラベルは自作です。

花柄の便箋などを簡単にカットしただけですが、いい感じに彩れたので満足!
このあと、空いてるスペースにシールとか貼ったりしました(*^^*)

ちなみにこれらDVD系は、CDとは別に、テレビの近くに置いてます

見たいと思った時、すぐに見れる場所に置いておけるというのは便利だな!と、整理しながら感動しました。

今後も積極的にディスク整理して、モリモリ推し活しようと思います!💪(`・ω・´💪)