不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【推し活】羊毛フェルトで推しモチーフのグッズを作ってみた

スポンサーリンク

羊毛フェルト 推し活 推しグッズ作ってみた


【あらすじ】
せっかく手芸を趣味にしてるんだし、推しモチーフの手作りグッズを作ってみよう!

という唐突な思いつきと貧相な発想力と残念な想像力で、不器用がオリジナル推しグッズを作った話。


型を準備

ハートの型取り
3色のハート💚💙❤️を作ります。

紙で型紙作って、フェルトシートに当てて型を作成。

フェルトシート使えば、概ね同じサイズのものができますからね!

もしくは、羊毛フェルトの金型も便利です。

▼金型のレビューはコチラ▼
honey-try.hatenablog.com


厚みを付ける

真ん中らへんを中心に、厚みをつけていきます。
全部をチクチク刺すのはダルかったので、時短に使えそうな素材をさがしてみました!
 

厚み1 固まってる羊毛

厚みを作る時短 羊毛シート
以前水フェルトやって失敗して放置してあった羊毛を使って時短しました。

端っこは多少調整が必要でしたが、中心部の厚み調整は簡単でした。

失敗作だったけど、捨てなくてよかったぁ〜

厚み2 毛糸

厚みを作る時短 毛糸
緑ハート💚の厚みは毛糸で作ってみました!
ちょうど緑系の毛糸あってよかったです!

全体的な厚み形成の調整もしやすく、差し固めるのも楽なので、毛糸が最適解かもしれません。


ずぼら水フェルト

水フェルトって滅多にやらないんですが、刺すの飽きたのと、手のひらサイズなら片手間にできるのでは?という、舐めきった精神で水フェルトの準備を始めました。
 

YouTube見ながらポテチ食べつつ水フェルトがやりたかった

ズボラ水フェルト
チクチク刺し続けて疲れたから休みたいし、気分転換にYouTubeも見たいし、塩分補給にポテチが食べたいから全部同時進行で時短する方法を考えました。

そういう、しょうーもない事にばかり全力出すのやめなさいよ

再効率を求めてるって事でポジティブにいこ!

石鹸水に浸した青ハート💙をビニール袋に入れて口を縛り、それを別のビニール袋に入れて、片手でゴシゴシ……

ちょっと蒸れるけど、手はほとんど濡れませんでした。
擦り疲れたら休憩しながらゴシゴシ……

あとは、iPadでYouTube見つつ、空いてる方の手でポテチを食べてました笑


ハート💙厚みがあるので、クルクル巻く(圧縮)のはさすがに両手でやったし少し力が必要でしたね……
水フェルト ハート
思ったよりは水フェルトの効果あって、微調整でニードル刺して終了!
 

完成……しない

途中で、やっぱり形が気に入らなくて青ハート💙を再形成。
緑ハート💚も4割ほど作ってたので、諸々修正!

リボン🎀つけたりして、右往左往デコレーションしてできあがったのがこちら⬇️

推しハート 失敗?

全然可愛くねぇな

おかしいな、想像ではかなり可愛くなるはずだったのに……
 

デザイン変更

思い切ってサイズとか、ゴリっと変更しました。

当初は中サイズを目指しましたが、私のデコレーション能力が低すぎて可愛くならなかったため、小サイズに変更。

気分を変えて、赤ハート❤️から作ります。
 

ストラップ型

コロッとしたストラップにしてみようとしてみた結果がこちら。
赤ハート ストラップ型

ふむ、まぁ悪くないな!
コロッとしてて可愛い感じだ!

でもちょっと装飾が寂しいから、何かプラスしてみよう

赤ハート ストラップ リボン

うーん、イマイチ
もっとキラキラ感が欲しい気がする!

赤ハート ストラップ パール

おっ、ちょっといい感じだ!
でもせっかくライブとかに持ってくんだから、もう少し存在感あってもいいかなぁ
てか、リボン付けたいなぁ…

なにかこう、パッと華やかになる感じの、何かいい発想は……………………。

しかし全くアイディアが浮かばない悲しみ

手芸や創作に必要なのはアイディアだと常々考えているので、こういう時に「自分、手芸向いてないのでは…😭」と凹みます…
 

手芸上手な友人に相談

苦手なことは、得意な人に聞けばいい!!

という事で、レジンやラッピングのデコレーションが上手な友人にアドバイスを求めてみました。

結論、リボンが細い&インパクトが無いのでは?という話になり、推し色の太めリボンを購入。

リボンとボールチェーンとキラキラパーツを購入
ついでに、長めのボールチェーンと、涙型キラキラパーツも購入しました。


さらに、YouTubeでリボンの作り方を検索。
コロッとサイズの緑ハート💚を作成。

リボンの作り方もいろいろあるみたいで、機会があれば別の作品も作ってみたいところです。
 

今度こそ完成

できた!!!!!!!!!!!

推しグッズ 完成


▼サイズ感と装飾▼
推しグッズ サイズ

推しグッズ 装飾

パールと羊毛と涙型パーツは、丸カンで繋げています。

涙型パーツの接続部分が薄すぎて、丸カンの隙間から外れてしまうため、丸カンの割れ目を羊毛に埋めました。

心配性でかなりしっかり刺しつけたので、意図的に引きちぎりらない限りは取れないと思います。

ハート💚の向きがちゃんと正面になるようにバランス取るのが難しかったです💦

でもこれ、今後羊毛フェルトのストラップ作りに役立ちそうな経験だったので、いい練習になりました。
 

羊毛フェルトで推し活

今回は初めてだったので、シンプルにハートを作りました。

リボンの主張は強いけど、羊毛フェルトをプラスする事で、世界に一つだけの推しグッズができあがりました!

羊毛フェルトは好きな形を作れますから、組み合わせ次第でいろんな推しグッズが作れそうです💙❤️💚

リボンがなかなか可愛かったので、今後羊毛フェルト作品にも組み込んでみたいですね!
 

余談:リボンの切れ端処理

YouTubeなどでは、ライターで炙って、リボンの切れ端を溶かして処理していますね。

でも不器用さんや心配性さんは、ライター危ないので、大人しくボンドを使うことをオススメします。

ネイル用の透明トップコートでもいいですが、上手くやらないと液体がリボンに染みます。

ボンドくらいの粘りがあった方が扱いやすいです。
乾くまで時間を置きますが、乾いたあとは透明になりますし、何より安全第一!

不器用な我々は、絶対に!
無理をしない!!

楽しく安全な推し活をしましょう!


▼おすすめのボンドはこちら▼
フェルトも布も、結構なんでもくっ付けてくれるので、頼りにしてます。


▼少量&多色の羊毛が欲しい人向け▼
複数推しがいるならセット品が使いやすいです。