不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【推し活】タワレコのスマートケースでCDを引越しした話

スポンサーリンク

タワレコ スマートケース CDお引越し

推しのCDはだいたい2枚(初回盤と通常盤)買うオタクなんですが、ある日、CD収納スペースがもう無いことに気づきました。

という事で、タワーレコードのCD収納ケースを使って、新たな推しCDを迎えるための整理を始めたよ!

想像を超える省スペースになって感動したので、記録を残しておきます☺️

タワレコのスマートケース

こちらが、巷で人気のタワレコスマートケース!
タワレコ スマートケース
タワレコ スマートケース 中身

CDの中身をまるっとビニール製のケースに移し替えてスッキリさせよう!
という目的のスマートケース。

▼このCDの中身を……▼
緑間CD

▼スッキリコンパクトに!▼
緑間CD スッキリ収納

絶妙に分かりにくいですが、ケース分の厚みと重さがなくなって、ぺったんこコンパクトになりました!

これはいいかもしれない!!!!

調子に乗ってどんどん分解&スッキリ収納していきます!
 

CDケースの外し方

ところで私、プラスチックの透明なCDケースって、あんなに簡単に外れるって知りませんでした。

マイナスドライバーとか爪とか使って外してる人多いみたいですが、少し力入れたらパコっと外れましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))


▼こんな感じで、親指でCDの端を押さえて、他の指でケースの裏側を押すと、パコっと外れます▼
CDケースのはずし方

私は爪が弱いので、最初はマイナスドライバー使ってたんですが、なんとなく画像のように押してみたらいとも簡単にケース外れて拍子抜けでした笑

不器用さんでも楽に作業できるよ!

 

CDや歌詞カードの入れ方

歌詞カードなどの入れ方は自由です。

帯を畳んで入れるか開いたまま収納するかは好みとセンスが分かれるところですね!

歌詞カードを裏側入れるのもアリ

歌詞カード 入れる場所
背表紙より歌詞カード(ジャケット)の方が好みなら、よく見える裏側に歌詞カード入れるのも楽しいですヽ(*´∀`)ノ

同じシリーズをまとめる

アーティスト別、ジャンル別などでカテゴリー分けし、従来のCDアウターケースにまとめると、収納場所でバラバラにならなくて便利です!

1センチのアウターケースで概ね4枚。
歌詞カードが薄ければ、1.3センチのケースで7枚は入れられます。

▼1.3センチケースに7枚入れた▼
シリーズ毎にまとめる


▼CDアウターケース▼


省スペース&軽量化

お引越し後 省スペース化に成功
14枚分のCDケーススペースが、ここまでスッキリしました!
※缶バッジなどのオマケも、まとめてケースにいれてます。

空になったプラスチックケースって結構重くて、ケースから外した事で軽量化にもなりましたね〜


CDを売りたくなったら?

中身だけで買い取ってもらえるのか聞いてみて、ダメなら新しく安いケースを買って売りに行くしかありません。

ですが、古いCDなんて売っても二束三文なので、そこまで手間暇かけるなら思い切って廃棄がいいと思います。

絶対売らないものだけ入れ替える

飽きやすい人とか、買ってみたけどイマイチだった……とかいうCDはそもそもスマートケースに入れ替えない方がいいですね。

推しのCDだから手放す気は全くない!というCDのみ、入れ替え作業しましょう。


タワレコとコクヨの違い

CDのスマートケースといえば、タワレコかコクヨか、ってくらいの二大勢力みたいですね。

違いは、CDを入れる場所に不織布が付いているかどうか、です。

タワレコに不織布は付いていません。

不織布の有無に関しては賛否両論、好みの問題として、特にどちらに軍配が上がっているものではありません。

個人的に、不織布にそれほど信頼を寄せていないため、音楽屋が販売するタワレコのスマートケースを選びました。

不織布あった方が安心ってひとは迷わずコクヨでOKですよ!

▼コクヨのスマートケース▼

ブルーレイは入れてはダメ

ところで、ブルーレイ(BD)の保存方法はDVD・CDとは違うってご存知ですか?

BDは記録面や保護面がとてもとても繊細で脆いため、CD・DVD用の不織布で保管するのはNGなのです。

ですので、コクヨ製のスマートケースでBDを保存するのはやめましょう。

タワレコのCD用ケースは、不織布は使われていませんが、心配なら併用しないようにしましょう。

DVDはCDと同じ扱いでも大丈夫です。
収納したいのがDVDなのかBDなのか、しっかり確認しましょう!

BDは専用の不織布が使われている収納ケースか、プラスチックの収納ブックなどを使った方が安心ですね。

私はプラスチックの収納ブックを使って、DVDとBDを一括管理してます。

▼DVD・BDの整理術はこちら▼

 

省スペースで更なる推しMusicライフを!

新たに収納できるスペースができたので、推しのCDや気になったアーティストのシングルなんかを気兼ねなく買えるようになりました👍✨

結構キツキツだったんですよねー笑

120枚入買ったけど、無くなったらリピート決定です!ヾ(●´∇`●)ノ

▼タワレコスマートケースはYahooショッピングでも買えます▼
【Yahoo!ショッピング】タワレコスマートケース

アルバムとか、CD2枚組を収納するなら、スマートケース2枚組が欲しいところ!

今後も増える推しのCDの収納スペースが空いて一安心しました!ε-(´∀`*)ホッ