不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【推し活】ライブグッズのバッグを綺麗に収納できた話

スポンサーリンク

ライブグッズ バッグ収納法


あらすじ

推しのライブに行って高確率で購入するのがバッグなのですが、長年溜め込んだバッグ達がクローゼットの中で大氾濫していたため、キッチリ整理しました。

Before:バッグの現状

バッグの現状
購入時のビニール袋に入れて、クローゼット内のでっかい紙袋に重ねて詰め込んでました。

使いやすいサイズやデザインのものは手前に置いてあるのですが、それ以外はごっちゃごちゃ……。

まずはビニール袋から出して劣化の有無を確認。
さらにバッグの材質と推し別、使用頻度に分類しました。


・バッグの材質
 ビニール加工、布製等の2種類

・推し別
 KinKi Kids、小野大輔、ふなっしー、その他の4種類

・使用頻度
 旅行に使えるサイズ、普段使いできるもの、ほぼ記念品と化しているものの3種類

この3点を基準に、基本的に2枚ワンセットで収納できるよう、ざっくり仕分けしました。


ファスナーケースを用意

ファスナーケースを用意
必要なサイズが分からなかったので、分厚いA4サイズと、薄めのB4サイズを購入。

デザインがバラバラなのですが、まぁ最初なので、様子見という事でね!


実際にバッグを入れてみての感想と参考は以下の通りです。

サイズ・収納数など参考

ファスナーケースに入れたライブバッグ

収納サイズの参考


・大判サイズバッグ
 → B4ケースにバッグ1枚

・それ以外のサイズ(概ねA4サイズバッグ)
 → 厚みのあるA4ケースにバッグ1-2枚

・ケースのサイズを揃えたい場合
 → B4ケースにバッグ1枚
 (大は小を兼ねる。収納の見た目が綺麗。)


収納時のポイント


折りたたんで収納するので、ビニール加工されているバッグの場合、保存環境によっては表面がくっついたりするかもしれません。

心配な場合は、不織布の袋やサラサラしてるビニール袋などに包んでから収納すると安心です。


あまりギュウギュウに押し込むと、バッグの素材によっては折りジワができる可能性があります。
無理しない範囲で収納してみましょう!

倒れないようにまとめておく工夫

箱にまとめて収納
推し別、使用頻度等で分別・収納できました。

次はこのファスナーケースがバラバラに倒れないようにまとめます。

使ったのは同じくセリアの収納ボックスです。


After:バッグの収納完了

推しのバッグ 収納完了

収納完了!!!!

これならクローゼットの中でバッグがバラバラになる事はありません!
透明ケースなので、中身も分かりやすい!
ホコリも被らない!!

ライブに行く度に増え続けるバッグを、安心安全綺麗に整理できて大満足です。
さっそく追加のファスナーケースが必要になりましたので、後日買いに行きます!笑

大切なグッズを大事に収納しながら、楽しい推し活し活を〜!!


▼参考:カラーの種類選択や、ケースの形統一可能なものもあります▼