不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【ハロウィン2023】今年も羊毛フェルトでかぼちゃたちを作ったよ!

スポンサーリンク

ハロウィン2023

今年もこの時期がやってきた!!

ハロウィン大好き!
かぼちゃも大好き!
ジャック・オー・ランタンLove!!


ということで、ハロウィン2023新作の制作記録です🎃🎃


ジャック・オー・ランタン

ハロウィンかぼちゃ大好きなので、ハロウィンになったらかぼちゃを作るのが私の使命です(その割に制作がギリギリになりがち)

三段重ねかぼちゃ土台

綿からカボチャ

今回は6等分かぼちゃを3段に積み重ねる計画です🎃🎃🎃
大中小の土台を作りました。

芯材として購入した百均の手芸綿がまだまだ終わらないので、「使いにくいな〜」と思いながら頑張って消費してます笑

百均の綿も、ちゃんと刺せば固くなるんだけど、時間かかるんですよねぇ💧

わたわたを軽く被せるだけでも、溝がしっかり出せる程の強度になるので、使いにくい綿を買ってしまった時に試してみてね!

色付けと顔

色付けと顔 かぼちゃ ハロウィン

色はこんな感じの3色です
この写真では分かりにくいですが、表情もそれぞれ変えてみました!

これを3段に重ねますよ〜!


グルーガン導入

ところで、手芸DIYといえばグルーガン!みたいなところあるじゃないですか。

局地的な話題だな

だってみんな結構使ってるじゃん!YouTubeでよく見るもん!

ボンドより圧倒的に早く&強く接着できるとあって、使ってみたいなぁ、と思ってたんですよ

グルーガン購入
んで、買ってみました!
とりあえず様子見したいので、ダイソー200円(税抜き)の本体と、7.5mmグルースティックセットをチョイス。


グルーガン 使用感想
んで、使ってみました!

大 惨 事 ★
(画像左)

百均のグルーガンは、使ってない時もグルーが垂れ流れている、という話は聞いていましたが、ホントに垂れ流しだぁ〜〜!!

なお、収納はジップロックです。(画像右)
元のパッケージには戻せなかった笑
 

秒でくっ付くグルーガン

垂れ流しではあるものの、その辺は割り切って、使いたい時に使いたいだけ使います!💪(`・ω・´💪)


▼今回のグルーガン使い所▼

1. ワイヤーにグルーを数センチ毎付けて、緑色羊毛を巻き付ける

2. かぼちゃを重ねて3段にする

3. 1で作ったツルを3段かぼちゃに巻き付けて固定する

4. ツルに装飾する

割と使いましたね〜

1は最初ボンド使ってたのですが、固定するのに時間かかるので、時短を求めて使ってみました。
いろいろ試しながら巻き付けたところ、羊毛はある程度(薄く長く)刺し固めてから巻き付けるとキレイな気がします。


2でかぼちゃ同士をくっ付けた際、軽く置くだけでもくっ付くのですが、少々不安定だったので、グルーガンと言えども接着したら少し抑えて接着面を安定させるのが大切ですね!
3と4も同様です。

初めて使ったけどこれはなかなか便利!

特に4のような、刺して固定できない装飾を作りたい時に使えそうです!
 

グルーガンの注意点3つ

1. グルーが出てくる先端部分を中心に、かなりの高熱になるので⚠️火傷に注意⚠️です。

2. 溶けたグルーが垂れる事があるので、作業スペースには紙やクッキングシートを敷くと片付けが楽です。

3. 百均のグルーガンはコンセントコードが短いため、場合によっては延長コードが必要です。
ダイソーのグルーガンのコードは1mでした。かなり短いです。
グルーガン購入の際はコードの長さも気にしてください。

▼手軽に本格的なグルーガンを探すならこちら▼

 

完成

ハロウィン かぼちゃ 完成

そんなこんなで、完成です!!

圧縮すると画質荒くなるの悲しいので、Instagramにも載せています🍀*゜

▼Instagramにて別バージョン掲載▼

みなさん、よいハロウィンを!

🎃🎃♡happy Halloween♡🎃🎃