不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

羊毛フェルト初心者・不器用向け 上達のコツ・毛羽立ち処理など役立ち情報まとめ

スポンサーリンク

役立ち羊毛フェルト まとめ

2024/4
 ダイソー綿VSセリア綿芯材対決 追加


これまで当ブログにて公開した初心者さんと不器用さん向けの、羊毛フェルトお役立ち記事をまとめました。

新たに「こんなのも便利だった!これやると制作時に役立った!」みたいなものを発見したら記事にしてこちらに追加します〜

コツなど上達のコツ系

羊毛フェルトの効率的な上達方法や、便利グッズ、作品作る時に役立つ検証記事のまとめです。

上達のコツと道具の揃え方

羊毛フェルトをこれから始める人の入門編。
初心者が最速で上達する方法を紹介しています。

羊毛フェルト金型レビュー

同じ形を作るのに便利です。
そのまま使ってもいいし、「こっちの型の曲線と、こちらの型の円形を使う」など、 組み合わせ次第でいろんな形が簡単に作れるのが魅力ですね。

肌色の種類と作り方

理想の肌色を探す人向けです。
羊毛専門店やダイソーの肌色を何色か紹介。
また、混色してオリジナルの肌色を探す人のヒントもあります。

百均の羊毛を使いやすくする方法

ダイソーの羊毛を圧倒的に使いやすくする方法です。
羊毛をほぐすコツも紹介しています。

毛羽立ち処理方法まとめ

永遠の敵である毛羽立ちに勝利するための方法をまとめています。
実際にやってみて、「これ良かったな」と思った毛羽立ち対処動画も紹介。



芯材などを探す系

ニードルわたわただと制作効率が悪い場合に、何を代用したらコスパがいいのか試した記事たちです。

キルト芯はわたわたの代用になる?

ダイソーのキルト芯を代用品として使ってみた感想です。
わたわたに似てる気がする!と意気込んだ結果は……?

主な羊毛とアクレーヌを比較してみた

大手手芸メーカーの羊毛と、ダイソー羊毛の使い勝手を検証しました。
不器用な人にオススメな羊毛をランキング形式で掲載中。

芯材の節約技

大きい作品などを作る時に重宝する、芯材の節約技です。

芯材候補をたくさん考えた話

自分が最も使いやすい芯材を探した話。
意外となんでも芯材になりますよ!

ダイソー綿 VS セリア綿

「ダイソーの手芸綿とセリアの手芸綿、どちらが芯材として優秀なのか選手権」を開催しました。
芯材のコスパを少しでも良くしたい人は参考にしてください。


試行錯誤系

手間のかかるパーツを楽に作れないかなどを試行錯誤した記事です。
答え、というよりは「参考にどうぞ!」という感じです!

プリーツスカート編

同じ形を何枚も作るのキツいし、柄入りってどう処理したらいいの?と試行錯誤した話。

羊毛ドールの土台どうする問題

ドールに限らず、作品の足元は何にしようか悩んでいる人のヒントになったら嬉しいです!

ブラシマットの上に何を敷くか?

「ブラシマットの上にみんな何か敷いてるけど、あれホントに必要なの?」という疑問に向き合った話。

失敗した作品は再利用すると大吉

初心者や不器用さんにありがちな失敗作ですが、これ頑張って分解すると、かなり使いやすい素材が手に入ります😉✨

ヤケクソになって捨てる前に、一度分解して使える羊毛を再利用してみて下さい!

オリジナル水フェルトの作り方

好きな形のコースターを無駄なく作る方法を考えた話。


記事は不定期で追加していきます〜!