不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

はてなブログで箇条書きを太字にする(コピペOK)

スポンサーリンク


先日ブログカスタマイズをしていて、どうしても解説サイトが見つからなかったカスタマイズがあります。
箇条書き、番号付きリストを太字にする方法です。

自分でタグを作るなんて無理なので、これは諦めるしかないかなあと思っていたのですが、なんとなくコードを眺めている内に「これでよいのでは?」と試したコードが見事に機能したのでご紹介します。
同じ悩みをお持ちの方に届きますように!

【先日行ったカスタマイズはこちら】
honey-try.hatenablog.com



箇条書きと番号付きリストを太字にする

冒頭の雰囲気からも分かる通り、私はプログラミングできませんし、CSSコードも完璧に理解しているわけではありません。
なので、実行は自己責任でお願いします。

コードはすべて、
デザイン>カスタマイズ>デザインCSS
にコピペしてください。
もっと簡単なコード表記があったら教えてください~

箇条書きを太字にする

箇条書きは
ul と li
です。
以下のコードをコピペしてください。

/* 箇条書きを太字にする */
article ul li{
font-weight:bold;
}


番号付きリストを太字にする

番号付きリストは
ol と li
です。
以下のコードをコピペしてください。

/* 数字付きリストを太字にする */
article ol li{
font-weight:bold;
}



まとめ

箇条書きも番号付きも、両方太字にしたい場合は、二つのコードをそれぞれコピペしてください。
一つにまとめて表記する方法が分かりませんでした……。

たぶんこれでいけると思います。
スマホからも太字になっているのは確認しました。
利用しているテンプレートは「Minimalism」です。

誰かの参考になれば幸いです。