不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

羊毛フェルト:作業スペースの収納と作品展示エリア紹介

スポンサーリンク

羊毛フェルト 作業スペース 作品展示スペース

私は普段、自室のテーブル(万年コタツ)で羊毛フェルトをチクチクしてます。
自室は集中できるし、音楽が聞けてテレビも見れる、疲れたらベッドかコタツでそのまま寝る……という、個人的には快適な制作空間なのですが…………

▼作業スペースの様子▼
羊毛フェルト 作業場 ごちゃごちゃ

汚いな、って。

制作中は、必要な羊毛や設計図ノートを広げ、複数のニードルを使い分け、大小のハサミを駆使し、ボンドを………………。
テーブルの上ごっちゃごちゃ!!!

作品作り終えるの遅いくせに、完成するまで作業スペースは片付けないため、自室の中心にあるテーブルが常に散らかっている状態です。

萎え(´・_・`)

ということで、せめてもう少し整理して、「お前はここ!」っていう、道具の置き場所を作ることにしました!

ついでに、完成した羊毛フェルト作品の展示スペースも作りました!


収納といえば無印

無印 収納
収納といえば無印良品、と言って過言ではないほど、収納テクニック集ではよく使われるブランドです。

今回はこの無印良品の、ポリプロピレンのシリーズで、良さげなサイズを選んでみました。

▼ポリプロピレンファイルボックス▼

この商品めちゃくちゃ有名なのですが、個人的は、ポリ……なんだっけ…?となりがちな名前なので、もう一度言います。
ポリプロピレンです!

……スマホの予測変換が優秀すぎて、やっぱり覚えられそうにありません(笑)

整理してみた

整頓した後
ボックスに道具をぶち込んだだけですが、かなりスッキリしました!!!!

これなら、作業の途中であっても散らかり感がなく、自室のごちゃついた印象も緩和されます!


作品展示スペース

羊毛フェルトに限らず、手作り作品の収納・展示スペースって、みんなはどうしてるんでしょう??
私はこんな感じで、プラスチックのケースに入れてます!……っていう紹介です。 twitter.com
通販とか見てると、結構いろんな種類のディスプレイケースあるんですね!
私は何も考えずに段差のあるものを買ったんですが、思いのほか使い勝手が良かったです(*^^*)
小さいものをたくさん並べるなら、奥のものも見やすい、段差ありがおすすめ!

我が家は物理的に棚型のケースは置けないので、今後作品数によって工夫が必要になりそうです…!

でも自分の作品が詰まったスペースが出来るのは楽しいですね( *´ ∀ `)
もっとたくさん作品増やしたいな~