不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

2021/3-6 羊毛フェルト作品まとめ

スポンサーリンク

羊毛フェルト 2021年3月~6月まとめ

だいぶ期間空いてしまいました……
忙しくてあまり作れませんでしたが、3月から6月(一部7月)に作成した羊毛フェルトまとめます!

にわとり&ひよこ:牧場物語

にわとり ひよこ 牧場物語

記念すべき25周年にして、牧場物語初のクソゲーを生み出してしまったオリーブタウンですが、動物たちは可愛かったので作ってみました。

にわとり

ニワトリ 牧場物語

ゲームの2羽はこんな感じです。

twitter.com

羊毛フェルトで小鳥とか作ってる人よく見かけるんですが、あの足どうやって作ってるんだろう?と疑問でした。

いろいろ調べて、とりあえず見よう見まねで挑戦!

▼脚メイキング▼
脚メイキング ニワトリ

合ってるのかどうかよく分からんけど、それっぽくなればいいかなって気持ちで作りました\( *´꒳`*)/

ひよこ

ひよこ
だいぶ遅れまして、ひよこも完成しました!
ひよこは7月に作ったんですけど、ニワトリとセットなので、こちらに載せます

3本毛と足はワイヤーに羊毛巻き付けて作ってるので、硬いです!
今まで何回かワイヤーに羊毛巻いてますけど、未だに上手くできないんですよねぇ……。

指がボンドまみれ!

指先の保湿しておくべきかなぁ


▼安定したワイヤー足▼
ひよこ ワイヤーで作った足
最初は、足は羊毛で描く感じにしようかなぁと思ってましたが、バランスが悪いのか、自立しなかったんですよね……(´;ω;`)
こんな簡単な卵型も立たせられないなんて……としょんぼりしながら、ワイヤーでの足作りを決意しました(`・ω・´)キリッ

サイズ感も理想通りになったので、大満足です!!

▼別アングル インスタ▼


箱庭シリーズ

新しい形態の作品を作ることにしました!
百均とかで売ってるコレクションケースの中に、ストーリー性のある羊毛フェルト作品を詰め込んでみようかなと!

雨上がりのうさぎと紫陽花

箱庭シリーズ うさぎと紫陽花

第一弾はこちら!

――――――

雨の日にお出かけ中の垂れ耳うさぎ。
水に濡れる紫陽花を見ながら歩いていると、空が明るくなってきた。
薄暗い雲が流れて、青い空が見え始める。
「あっ、虹だ!」
太陽の下できらきら七色に光る大きな橋。
今日は良いことがあるかも、と思いながら、うさぎはくるりと葉っぱ傘を揺らした。

――――――

ストーリーはこんな感じを想像して作りました。

最初は、うさぎの耳はピンと立ってたのですが、葉っぱ傘を持つのに邪魔だったので垂れ耳にしたんです。
……が。
垂れ耳うさぎって、基本的に茶色の毛らしいので、白のままにしたのは失敗でした…。

垂れ耳うさぎも好きなので、もっと練習したいです(*´∇`*)


▼メイキング▼

twitter.com



仕事バタバタしてたり体調不良だったりソシャゲが忙しかったりしてたら、あまりチクチクできず不完全燃焼です…

最近はマスコットだけでなく、いろんな作風にトライしていこうと思います!\( *´꒳`*)/