不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

2021/1-2 羊毛フェルト作品まとめ

スポンサーリンク

2021年1月-2月 羊毛フェルト 作品

年始に作った羊毛フェルト作品まとめです!


門松、鏡餅、牛

門松 鏡餅 牛 あけおめセット
あけおめセットを作りました!
元旦に間に合って良かったです!

……ん?元旦に間に合ったという事は、作成時期は…

勘のいいやつは消されるぞ?

門松のざっくりメイキング

門松 設計図
①いつものように、完成理想図を描く
②ワイヤーをちょっと長めに取っておく

門松 毛糸を巻いて形を整える
③毛糸をぐるぐる巻き付けて、何となく形を似せていく
時々毛糸をニードルで刺すと、手を離しても糸が解けません。

門松 色つけ
④長めに取っていたワイヤーを切る
ワイヤーの頭が出ないよう、毛糸をキュッと押してから切るのがコツです。

⑤色付けと模様付けをする

これで土台は完成です
竹と梅を付けて終わり!

▼完成!

twitter.com

本当は牛さんに、ふなっしーのダルマを持たせようと思ったんですけど、クリスマスふなっしー作ってたら間に合いませんでした……


節分セット

節分セット
2月といえば節分!
ということで、赤鬼と青鬼、豆と恵方巻きをチクチクしてみました~
鬼セット 後ろ姿

所々、リサイクル羊毛を使ってみました。
▼羊毛の再利用記事はこちら
honey-try.hatenablog.com

鬼は、泣いた赤鬼をイメージして表情を考えてます。
こん棒と角が難しかったですが、概ね理想通りの作品になって満足です!

twitter.com

▼ざっくりメイキングはこちら

twitter.com



モルカー

モルカー ポテト
今大人気のモルカーを早速作ってみました!
ポテトをちくちく作ってみましたよー
羊毛フェルトがこんな形で注目されるとは思っておらず、たくさんの作品が見れて楽しいですね!
モルカー うしろ
後ろはこんな感じ~
サイズ的にもお気に入りです(*´∇`*)
手持ちの羊毛に、ポテトの毛(?)の色が無かったので、ちょっと色合いは違いますが、そこは「ウチのモルカー」って事でご愛嬌(*´ω`人)


ママ NieR Re[in]carnation

ママ リィンカネ
スクエニの注目スマホアプリNieR Re[in]carnationのキャラクター「ママ」を作りました。

twitter.com
下半分のヒラヒラ部分と、ワイヤーで可動式にした手(?)足(?)がポイントかな。
ちゃんとお座りもできます!

▼ざっくりメイキング

twitter.com
単純形状だし、色も2色で足りるので、かなり気楽に作れました。

シート状のものを作る時は、羊毛を縦横交互に置いてからチクチクするとGood
斜めとか挟んでも良き。

チクチクし始める前に、羊毛同士がが絡みやすい状態にしておくとまとまりやすいよ

 

まとめ

季節ものとキャラクターものを作ってみました。
キャラクターものは「コレジャナイ感」が出てしまうこともありますが、そういう時は都合よく(公式ではなく、)ウチの子なので!」って言うことにしてます(笑)

何を作るかアイディアが浮かばない時は、季節イベントやお気に入りのキャラクターを作ってみると楽しいですよ( *´ ∀ `)