不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

2020/08-09 羊毛フェルト作品まとめ

スポンサーリンク

2020/08-09作品まとめ
2020年8月から9月に作った羊毛フェルト作品をまとめです


干支シリーズ

干支3匹
前回のうさぎと、前々回のニワトリに引き続き、家族の干支を作ってみました!

虎、犬、ネズミです~


3匹うしろ姿
しっぽの違いもしっかり出せたのがお気に入りです✧٩(ˊωˋ*)و✧


干支 集合
家族にも好評だったので、普段はみんなまとめて飾ってます🥰💖



食べ物いろいろ

特に目的もなく、何となくチクチクしたい時に作った食べ物たち。

ホットケーキとうさぎ

ホットケーキとうさぎ
ホットケーキは、フェルトシートをニードルで繋ぎ合わせて、中に白の羊毛を詰め込んであります。

うさぎはね……うーん。。。

誰かに殴られたのかな?

物騒かよ。ホットケーキ頬張って欲しかったんだよ……(凹)

どう見ても、殴られた or 虫歯の二択だったので、諦めました。

本当は、うさぎが持ってるピンクのパーツがホットケーキの欠片になる予定でした。

いつかリベンジ予定です!(`・ω・´)キリッ


トマト

夏だからトマトでも……と思って作り始めて、どうやってもトマトのシルエットにならなかった絶望。パタッ_(:3」∠)_

twitter.com
最初完全にリンゴだった。


twitter.com
へたの部分でなんとかトマトになれたやつ(笑)

カステラ

「適当に動画でも見ながら無心でチクチクしつつ、使い古したフェルティングマットのカバーを再利用したい」という、勤勉と怠惰を足して混ぜて真面目を引いた理由で作り始めました。

結局、怠惰しか残ってないやん

もったいない精神が高いと言って!



フェルティングカバーについて

普段、フェルティング用のマットにカバーをかけて作業してます。
そうすると、マットが長持ちするのです。

専用のものが手に入らなかったので、とりあえずシート状の緩衝材で代用してます。

↓こういう感じのやつです。

これをフェルトマットに巻いてチクチク作業してます~


ちなみに、専門業者のハマナカさんから出てるカバーはこちら。↓


カバーのサイズがマットにピッタリなのは、ハマナカさんのものになります。
この辺は好みですね~


カバー

んで、こんな感じでカバーをマットに巻いて使っているうちに、だんだんと弾力が無くなってきたら替え時です。

セロハンテープで固定してるので、剥がす時にビリビリになります。


カバー再利用
剥がしたカバーをそのまま捨てるのもなんだかなぁ、と思ったので、当ブログのお家芸・毛糸で巻いて羊毛を足す手法で、四角い物体を作りました。


そして私は考えた。

食べ物は作りたいよね。……四角い食べ物ってなんだ……?四角い…食べ物……

いや最初に作るもの決めてから始めろよ

不器用は計画性のない生き物なので!

他の不器用さんへの風評被害が酷い

なんやかんや考えて、そうだカステラは四角いし食べ物だし、色もそんなに使わないから楽に違いない!と閃いて作り上げた物体がコチラ。


カステラ

3メートルくらい離れて見たら、ちゃんとカステラでした。


次は何作ろうかな~(*'∇'*)ワクワク

このクオリティでめっちゃポジティブやん……