不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

2021/7 羊毛フェルト作品まとめ

スポンサーリンク

2021/7 作品まとめ

7月に作ったものまとめました!
一部は6月分に入れちゃったので数少ないですが……。

新しい作品に挑戦しまくった月でした!

フェルトで紫陽花

羊毛フェルトで花を作ってみたいのですが、作成方法がよく分かりませんでした…。
てことで、市販のフェルトで花を作ってる人の動画見て練習してみました!

ボンドよりグルーガン使った方が楽みたいですが、まずそのグルーガンを使いこなすのが高難易度過ぎるため、ボンドで頑張りました!

使った道具

フェルト 花 材料

① ビーズ
② ボンド
③ ハサミ
④ フェルト
⑤ フラワーワイヤー
⑥ ピンセット(ペンチ)
⑦ フローラルテープみたいなもの

試作品だったので、割とざっくりした感じで作りました。

何度も言います。
グルーガン使える人は、使った方が楽ですよ。

メイキング

twitter.com
何回も試して、やっとコツを掴みました……

めちゃくちゃ頑張ったから、紫陽花以外でも応用できないか考え中。

水フェルトは失敗した

いずれはフェルトではなく、羊毛を水フェルトで固めたものを使う構想でした。

それなら好きなグラデーションカラーの花が作れるよね!\( *´꒳`*)/

……と思ってトライして、見事に失敗しました。

▼水フェルトでシートを作ってみた▼

twitter.com

分厚く作りすぎたのが敗因とみてます。
どうにもならん。

フェルケットをイメージして薄いシートにしたらいけるかな?と考えましたが、制作コストがかかり過ぎだと気付きました。

羊毛で作るなら、作品形態変えないとしんどそう……

フェルトの花は綺麗にできたので、これはこれで今後も作っていきたいです

 

缶バッジ

缶バッジ作成 材料
百均で、オリジナル缶バッジを作れるキットが売っていると聞き、思いついたのです。

痛バッグ作りたい、って言ってた友達に押し付けよう!

自己満の塊!!

ちょうど、羊毛刺繍というのをやってみたいと思っていたところだったので、「こいつぁちょうどいいぜ!!」という勢いですね。

ちなみに、押し付ける相手は、前に刀剣乱舞のちゅんを渡した友人です。
▼へしちゅんと、燭ちゅん作った記事▼
honey-try.hatenablog.com
この友人、私の自己満作品を押し付けられる運命なんですね(他人事)

下絵はへし切長谷部(刀剣乱舞)

押し付けるとはいえ、さすがに相手の好みに合わせる事くらいの配慮は出来る私です。

友人が好きな、刀剣乱舞花丸のへし切長谷部のアニメシーンを選びました。
へし切長谷部 紋 アニメシーン
▲紋(上)と、アニメシーン(下)▲

印刷とかするのは面倒だったので、クリアファイルに直接写書きしました。
クリアファイル直書き

百均で購入した、布に下絵を写すチャコシートを使って、布に絵を写せたら、あとはチクチクするだけ!
布に下絵を写したところ
本当はもっと紫色の布に写したかったんだけど、紫色無地の布が売ってなくて…(´・ω・`)
あと、写せる色がピンクしかなかったので、結果的にはこれが最善策だったかもしれないですね

完成

缶バッジ 完成
紋はアクレーヌの黄色を使用し、あて布をしてドライアイロンをかけたら、ペッタンコになりました。

布の代わりにキッチンペーパーも使えますよ

長谷部絵は、ウールキャンディと百均羊毛の中から、アニメ色に近いものをチョイス。
解けないように、かなり入念に差しました。
裏側を水フェルトの要領で固めて、アイロンかけました。


▼ウールキャンディ▼


何にでも言えることかもしれませんが、「誰かのために」と思って作ると、モチベーションも作品の質も上がって一石二鳥だな~と思ってます。

なので、今後も友人には犠牲になってもらおうと思います‪(笑)