不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

テイク1:羊毛フェルトドール制作に挑戦した話

スポンサーリンク

羊毛フェルトドール 第1号

羊毛フェルトのドールを作ってみました。

以前に、岩手県の座敷わらし「亀麿」くんを作ったことはあるのですが、今回はもう少し複雑(?)な人形作りを目指します!

▼亀麿くんを作った話▼



▼作ったのはこのキャラ。▼

羊毛ドール モデル
ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(通称 BDFE)の、自キャラです。

亀麿くんよりは等身高いですが、一応デフォルメキャラなので、レベルアップ用の素材としては最適かなと思います。


という事で、レッツチャレンジ!


骨組 ワイヤー芯

設計図を元にワイヤーで骨組みを作っていきます。
ドール 図案と骨組み

膝と足終わりに印を付けたけど、たぶん失敗する予感😇😇😇
肩と腕のワイヤーは、いまいちポジションが分からないため、後で考える事にしました😅

ワイヤー細いから、ちょっとふにゃふにゃしてるな……と思いつつ次の工程で巻き返す気でいる不器用。
 

胴体 肉付け

ドール 肉付け

チクチクするうちに小さくなりがちなので、毛糸でがっちり固めた胴体。
ただ、しっかり固めないと上下に広がるため、芯の目安程度に巻くのが楽かもですね……

手足はわたわただとボリュームが出すぎるので、毛糸を巻きました。

人形の大きさにもよるので、一概には言えないけど、毛糸もアリかなぁ

毛糸で補強した……つもりになったけれど、「あんまり意味なさそう😅」という雰囲気は感じてました。


頭部 顔

線入れて目の位置参考にしてみたけど安定せず。
髪の毛をわたわたで作ろうとしたけどボリュームが出過ぎて断念。
(髪の毛はカラー羊毛そのまま使った方が楽でした)

それでもとりあえず一つ作ってみようとチクチクしてみた結果。

ドール 頭部の絶望

絶望の気配を察知

さすがにこれは失敗として諦め、2つ目の顔を作りました。

常に安定のクオリティでアンパンマンの顔を作り続けるジャムおじさんの偉大さを痛感しました。
 

髪の色 混色

髪色は単色では欲しい色がなかったので、何色か混ぜてみました。

欲しいのは赤茶色です。
ドール 髪色作成

混色練習を兼ねて、ザクザクとブラシで混ぜていきますが……

永遠に色 ワカラナイ😵‍💫

欲しい色はできなかったけど、色ムラ無く混ぜられるようにはなってきました。
これは大きな進歩です!(ポジティブ)
 
 

洋服作り

幅大きめのプリーツスカートも作っていきます。

一枚ずつ丁寧に…と思いましたが、3枚目で飽きました。

ドール スカート

ハウトゥー動画を見て作ったけど、このスカートの作り方は私には無理ということが分かったのが唯一の収穫

これはプリーツスカートではない…こんなのはただのツギハギスカートや!!!😭😭😭


不完全燃焼だったため、後日プリーツスカート作成を試行錯誤してみました。

▼プリーツスカートを楽して作りたかった話▼

スカートは柄選びが重要だとよく分かりました…‪(´ཫ`)‬
 

足元 土台作り

足元は、いろいろ悩んだ末、コルクに布フェルトを被せる形にしました。

疲れてて凝ったことはできませんでした。


▼羊毛人形の足元を試行錯誤した話▼


完成???

とりあえず完成……ということにしました
ドール 完成

最善は尽くしたが力尽きた感。

一通り作ってみて課題を見つける事にした今回のドール制作。

骨組、肉付け、服の装飾、顔の描き方、髪の毛の作り方……課題しかなかったですね

肉球マークとか、肩の継ぎ目とか、こだわりは一応できたかなぁと思います。
 

リベンジなう!

このドール自体は2022年7月に制作したものです。

このあといろいろ考えたり他の人の制作方法調べたりして、同じキャラをもう一度作っています!

完成したらまた更新したいと思います〜

上手くなっている……のか?( ̄▽ ̄;)

▼同じドール作ってみた▼