不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【作成過程:1】FF14自機を作ってみた

スポンサーリンク


ララフェル進捗1

オリジナル羊毛フェルトドールを作るのが夢のひとつなので、練習を兼ねてFF14の自機(自分のプレイキャラ)を作ることにしました!

しかし大変難航しております💦💦


難航原因
1. ララフェルという特殊種族である
2. 服の装飾が細かい
3. 私の長引く体調不良

特に3がキツくてなかなか細かい作業ができないのです😭

とはいえ、このままだとモチベが下がりかねないので、普段はTwitter(X)のみで投稿している作業進捗を、こちらのブログでも気軽に投稿していきたいと思います。


完成品のみ見たい、という場合はインスタをフォローしてもらえればと思います(*^^*)
➡️ インスタはこちら

頭部作りメモ

ララフェルという、特集種族ゆえ、通常ではありえない体のバランスとなっています。

という事で、簡単な図面を制作。

ゲーム画面をスクショしてiPadに表示
 ⬇️
画面の上に紙を置いて輪郭を写す

ちなみにこの手法、デザインが苦手な私がよくやる手で、結構便利です😉✨

ララフェル 図面


芯に毛糸使って強化!
芯固くするの苦手なので、工夫して乗り切ります💦😅

刺してるうちに圧縮されていくのを見越して、多少図面より大きくても気にしません。

頬と鼻は、加減が分からなくて、少し膨らませておいた程度。
あとは肌色乗せて考えることにします。

肌色

その肌色ですが、色白キャラとして作ったので、ハマナカの811にするつもりでした。

ですが、色を乗せてみたら、思いのほかイメージじゃなかったので、ダイソーの肌色を採用。
めちゃくちゃほぐしてあるから刺しやすいぞぉ!😉✨

鼻筋がはっきりしないキャラなので、どの程度まで肉付けしていいか分からず、四苦八苦💦


ララフェル自機 エイリアンなう
それでも、とにかくやってみないと分からんので、耳と目と鼻を概ね作ってみました。

完全にエイリアン😂

髪色

私はゲームで自分のキャラを作る時に、髪を赤茶色ぽくする傾向があるのですが、今回のキャラも同じです。

ドンピシャな色の羊毛は持ってないので、やっぱり混色する事になりました
ララフェル自機 髪 混色前
▲この辺の色を……

ララフェル自機 髪 混色後
▲混ぜたらこんな色合いになりました。
ドンピシャな色ではないけど、まぁ及第点ですね。


進捗状況:1

ララフェル自機 進捗1

髪色を乗せて、目にも色を入れたら、少しだけドール感が出てきました!

耳の大きさが少し気になりますが、多少小さくする分にはどうにかなるので、今は保留。

次は、頬のペイントと眉毛と唇を整えたいところです。