不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

羊毛フェルトで使える金型セット試してみた

スポンサーリンク

羊毛フェルト 金型 使っみた

友人から、羊毛フェルトで使える金型セットをもらったので、実際にいろいろ作ってみました!

形を作る時のコツなどをまとめておきます。
興味がある人は使ってみて下さいね!


金型一覧

サイズ別のいろんな形が用意されています。

シートは7枚。
特大サイズが3枚。
オマケの灰色羊毛が1つ入ってました。

ハングルのシール貼ってあったから、韓国産なのかな?

▼梱包内容▼
金型セット

これいつ使えばいいの?(写真下部💩)って形入ってて笑いました🤣🤣🤣


▼詳しい商品情報はコチラ▼

フェルト刺繍

刺繍するのにピッタリと思い、さっそくチクチク……。
フェルトの色に合わせて夜空をイメージすべく、月をチクチク……。

▼羊毛刺繍おためし▼
刺繍お試し

型に合わせて完璧な形が取れる……訳ではなく、「概ねこんな形状」を型どる感じですね。

尖った先端とかは、型を外して調整する方が楽でした。
中サイズ以上が使いやすいですね。
小さいサイズはちょっと使いにくいです😩💦

 

立体も作れる

羊毛をたっぷり使えば立体にもなります。

▼小物作りがかなり楽▼
小物も同じサイズで作れる

わたわたなどを使って傘増しをすれば、立体作品も簡単でした!
同じサイズはもちろん、羊毛を足す事でサイズ変更も自由自在なのがいいところ。

もちろん最初から好きな形を自由に作れるのが理想ですが、「なんか形取れないなぁ…(;´Д`)💦」っことあるじゃないですか。

特に初心者さんや不器用さんはね!!

そんな時にこの金型あったらかなり便利だなと思いました。
永遠の不器用なので、今後も活用できそう!
 

文字は難しい

アルファベットも付属してたので使ってみました。
大文字がないのは残念。

▼文字刺繍に挑戦した▼
文字の刺繍

うーーーん……

ちょっと想像と違いましたね……
シートが不透明なので、隣の文字との間隔が分からず、勘で刺繍しました。

文字刺繍する際は、チャコペンで印などを付けてから羊毛刺した方がいいです💦💦
 

総評

全体的に、小さいサイズは使いにくいです。
丸とか単純形状ならOK!!

金型自体がフェルトなので、金型と羊毛を一緒に刺しちゃうと絡まります。
でもその分ニードルは折れにくいので、安心感はあります。

チャコペンや糸なんかを併用すると、小さいサイズや文字も描きやすいかもしれないです。

まだまだ使えそうな型がたくさんあるので、どんどん利用していこうと思います!!!
 

おまけ

最初に話した「茶色専用と思われる型」を使ってみました。

ハートとチョコ

ハートの横に、茶色いチョコレート置いときました!(⌒ ͜ ⌒)ニコッ


▼公式の取り扱い説明書あります▼