不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【FF14】復帰若葉イシュガルドで泣く

スポンサーリンク

復帰若葉 イシュガルド最終

またも時間が空きましたが、イシュガルドざっくり振り返りプレイ日記です。

エスティニアンとイゼル

イゼル、エスティニアン、アルフィノ、4人旅
なんやかんやで、エスティニアンとイゼルとアルフィノという戦力がイマイチ分からないメンバーで旅をすることになった。
エスティニアンは強いんだろうなとは思ってたけど。

紆余曲折ありながも、感覚的には絆のようなものが芽生え始めた頃に告げられる、
「お前のシヴァは、シヴァじゃない」
「先に竜を殺してニーズヘッグを狂わせたのは人間」
「もう人間には関わらんから帰れ」
等々、聖竜からの完全拒否。

凹むイゼル、俺は約束守ったからな!と邪竜討伐に向かうエスティニアンとアルフィノ、モーグリと戯れる私。

この後、またなんやかんやでイゼルとエスティニアンはくっ付くんだろうな!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ ……と、この頃は思っていたのです。
 

エスティニアンとアルフィノ

個人的に、グナース族の蛮神倒しに行く際のエスティニアンとアルフィノの会話が好きだった。

アルフィノ「グナース族の蛮神を倒そう!」
エスティニアン「お前がそう言うのは簡単だが、実際に倒しに行くのはお前じゃないだろ」
アルフィノ「Σ( ̄□ ̄;)!!はっ!」

みたいな会話。
今までアルフィノ様にそんなこと言える人いなかったから、アルフィノにとってもある意味衝撃だったろうね。

きっと道中他にもそういう会話をしてたんだろうと思うと、あの旅はアルフィノにとってはじめてのおつかいに近かったのかもしれない。
 

マブダチの目

ヤシュトラのイメチェン
グリダニアの木の中から全裸で救出されたヤシュトラの目の色が変わってた。

この少し前、YouTubeに上がってた公式動画で吉田さんが「ヤシュトラは目が見えない」ネタバレをブチかまして来ていたため、「こういう事か……」と静かに納得。

もうこれ完全にウルダハの責任なので、仮面のジジイと傀儡王女の目を潰しに行きたい。
それくらいの責任は取ってもらわないとねぇ!!!!!!
いやもう本当にウルダハ嫌いなんだけど……
王女が目覚ますシーン、感動的な雰囲気出そうとしてたけど、1ミリも心動かないどころか、「せめてお前は死んどけよ」とすら思った。無関係な暁がダメージ食らっただけじゃねぇか。無能ゴリラも存在意義なさそう。

それにしてもヤシュトラ、武器が木の枝から立派な杖になってて感動した。
 

ただ盟友のため

ただ盟友のため

オルシュファンが死ぬってネタバレを新生の時に踏んでいたにもかかわらずすっかり忘れて「今日の私は調子がいいから、苦手なIDもモリモリやっちゃうぞ☆彡.。次は教皇庁へ強行だ☆☆(≧∇≦)オモシロイ!!」というネジの飛んだテンションでクリアして地獄に突き落とされた思い出。
(※どのタイミングで死ぬのかは調べてなかった)

辛すぎて翌日の仕事に支障が出た。


ウルダハから逃げた時、すぐ匿ってくれて涙出た。
雪の家は、どんな吹雪の中でも、一番暖かかった。

バヌバヌ族に囲まれた時に、何度も助けに来てくれて嬉しかった。
いつも間に合わないサンクレッド(最推し)に爪の垢煎じて飲ませたい。

私のこと、友達って言ってくれたのオルシュファンが初めてなのに、私のために死んでしまった……

絶対に仇をとるんだと、泣きながら教皇を倒しに行って、IDギミックが一つも分からないまま先輩ヒカセンの後ろでプルプル:(´◦ω◦`):プルプルしてたけど、意気込みだけは一人前以上あったから許して欲しい。
 

蒼天のイシュガルド

蒼天のイシュガルド エンディング
裏切りと絶望の中、私とアルフィノとタタルの3人でたどり着いた吹雪のイシュガルド。

オルシュファンの口添えがあってもなお、遠巻きに煙たがられてる事を感じつつ、「今できることをしよう!」と決めて、3人で走り回った日々。

少しずつみんなと仲良くなって、イゼル達と旅をして、蛮族に出会って、悩みながら邪竜を倒し、盟友を失った。

仇をとったところでオルシュファンは戻ってこないけど、この仇討ちが、彼の愛した故郷を守ることに繋がったのなら……少しは意味があったのだと思うことにする。
オルシュファン 慰霊碑前

3人で始めた蒼天のイシュガルドが、3人を導いてくれた盟友と共に締めくくられるエンディングが綺麗で、画面魅入っちゃった。


新生は長い長いお使いの記憶だけど、蒼天はストーリーがどんどん進むので、メインを追いかけるのが楽しかった!!ヽ(*´∀`)ノ
 

推しの帰還

ところで、私の推したち(サンクレッドとパパリモ)がちっとも帰ってこない。

クルルと合流して、イキり幼少アルフィノの話を聞き、グナース族周辺で「手練の男」の情報を得たため、「やっと私の最推しに会えるに違いない!!!」とルンルン気分でグナースのアジトに乗り込んだ……までは良かった。
 

闇の戦士とやら

私は自分のことを「光の戦士だ!!」などと名乗ったことはないが、手練の男とその仲間たちは、「うっ、頭が…! ……そうか、お前が光の戦士か。俺たちは闇の戦士さ!!」という、小学生と中学生にはウケそうな黒歴史まっしぐらなセリフをドヤ顔で語っていた。
メンタルの強さでは彼らに軍配が上がると思う。
 

伝説の全裸

「手練の男」がサンクレッドではなかったことで、「また私は推しに再会できないのね……」とガッカリして武器構えるのが遅れ、闇の戦士(笑)に斬りかかられる寸前!!!
やっと!!!!!!
きた!!!!!!!!!
サンクレッドの帰還
うわ急におじさんになっtサンクレッドさんかっこいい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

リヴィアサン辺りからアクティブにバトルし始めたサンクレッドさんが、さらに動きがキレッキレになって、闇の戦士(笑)をボコって撤退させた!!!!

かっこいい……さすがサンクレッド…!!( *˙▽˙* )

一息ついて、これまでの経緯を語るサンクレッド。
ヤシュトラ同様、全裸で森にテレポしたサンクレッドの苦労を語り…………

全裸で、森に……?


裸サンクレッド1
裸サンクレッド2
これTwitterで見た事ある!!!!!!!!

よく見かけてたこのサンクレッドとナッツイーターのSSがここで見れるとは!!!!
とても、イイ!!!!!!!!!!!!!!

サンクレッドの話を聞いて、ヤシュトラはマジでやべぇテレポ魔法使ったんだなって分かった。

全裸で森を徘徊するなんて羽目になったサンクレッドだけど、それでもなお、ヤシュトラが自分を助けようとしてくれた事に感謝したシーンがまた最高だった。
ヤシュトラとサンクレッド
いい男すぎる……好き………

でも髭だけは早いうちに剃ってほしい。
 

ミンフィリアのイメチェン

サンクレッドのイメチェンは分かるが、ミンフィリアに関しては、「えっ、誰?」くらい雰囲気変わっててビビった。

ミンフィリアのイメチェン
ミンフィリア 難しい話
言ってることもよく分からなかった
たくさんのパラレルワールドができたってことか??
 

ガンブレイカー解放

ガンブレイカー解放
ついに憧れのガンブレイカーを解放しました!!!!
攻撃力低いけど、全然死なない!!すごい!!硬い!!!!

ジョブクエは泣きながらVeryEASYでやり直してるけど。

メインクエですら、VeryEASYでやり直すタイプ。
ぐぅむず……パタッ_(:3」∠)_

蛮族クエストやりながらレベリング中。
IDは召喚士で行く予定。
 

蛮族エクストラストーリー

蛮族クエストをちまちま消化しつつ、マップ上のサブクエ(ID解放しないやつ)をこなして小遣いと経験値を貯めてレベリングするガンブレイカー・はちみつ。

平日は蛮族クエストをこなすだけで精一杯なのですが、ガンブレイカーのレベルは63にアップ。塵も積もれば山となる、を実感した。

蒼天蛮族3種の友好度をカンストさせて、やっっっっとエクストラストーリーを解放できたぁー!!!

敵のミコッテボーイが完璧なかませ犬(猫なのに)で良かった。

バヌバヌ、モーグリ、グナース、竜、人……それぞれが私のおかげで問題解決し、私のおかげで交流を持て、私のおかげで新たな価値観を得ることができたわけです。
私のおかげでね!!!

バヌバヌとか最初「魔大陸は行けない掟で……」とか言ってたから、「お前らそういう所さぁ……」と思ってたらちゃんと来たわ!
「貴方への大きな恩は、禁を破ってでも返すべきと考え直した!」って言われた時は嬉しかった。
やっと友好部族になれた感ある。
 

復帰若葉は寄り道中

昨年9月末に復帰して未だに紅蓮にたどり着かない若葉ですが、そこそこ楽しんでやってます(´∀`*)

憧れのガンブレイカー・サンクレッドさんにはまだまだ会えそうにありませんが、パパリモのネタバレを乗り越えられそうなメンタルの時にメインも進めたいと思ってます。

ものすごくのんびり歩いていきますよ✧٩(ˊωˋ*)و✧





____おまけ 感想____

蒼天のイシュガルド
こういうのズルいじゃん…(´;ω;`)
って泣いたところ↓
盟友
オルシュファンとイゼル


ズッ友、ずーーーっと好きだよ(´;ω;`)




▼次の話▼
honey-try.hatenablog.com