不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【実体験】ゾウ足卒業:足首までむくんだ足のマッサージ方法4選とむくみ予防

スポンサーリンク

ゾウ足 卒業 浮腫解消方法

デスクワークの天敵・足のむくみ(浮腫)解消のために、私が実践したことをまとめました。

他にもいい方法あったらコメント欄でぜひ教えて欲しいです!

今回は、以下2点を求めて、いろいろ試した結果と感想を書いています。

  • むくんでしまった時の対応
  • むくまないようにする

特に夏はすごくむくんで、足首までパンパンに……(´;ω;`)
しゃがむのも辛いくらいのゾウ足になってしまいます……

むくみ太り回避のため、なるべく楽してむくみを取る方法を模索中です。


手で揉む

お風呂の中で、自力で揉む方法。
湯船の中が最適ですが、お湯の温度は熱くしないこと。
41〜42度くらいだと、のぼせないし体も冷えないので、私は好きです。

体を温めながら、足の裏、ふくらはぎ、太ももの順でんでいきます。
だいぶ疲れます。
でも汗かいても問題ないし、湯船の中の方が圧倒的に揉みやすいです。
揉んだそばから血行が良くなって、効果を実感できますね。

だいぶ疲れますけど(2回目)
腕の運動だと思って、カロリー消費してます!


✅結果と感想

血行も良くなり、ほどよく疲れてぐっすり眠れる。
ただし、あまりにもカチコチになったむくみ足を解すのはかなり大変。


 

コロコロする

リンパマッサージ用のコロコロするあれです。
コロコロローラーとか、マッサージローラーとか言われてるやつです。

▼コロコロローラー▼
コロコロ 片手タイプ
私が使っていたのは、片手でコロコロするタイプです。
正直、個人的にはイマイチでした。

風呂場で使うと錆びたり水入ったりしそうだし、手濡れてて滑るから上手くできません。
部屋だと汗かくくらい必死でやらないと効果ないですし……。

▼最近はいろんなコロコロが出てます▼

力が要らないコロコロを探さないと、続かないです。(経験談)
テレビ見ながらコロコロできるか、という視点で探してみるといいかもですね。


✅結果と感想

自分に合うコロコロを見つけられれば、コスパはいい。
コロコロによっては腕が疲れる。


 

振動系グッズ

サイズはいろいろありますが、筒状で電気で振動するグッズがあります。

▼こういう感じのやつです▼
振動系グッズ
▲収納スペースも取らないサイズ

振動系グッズ 充電
▲専用アダプタで充電

スイッチを入れて浮腫んだ足を乗せるだけ、というお手軽さが魅力です。
細かい振動が足を揺らして血行を良くして浮腫を軽くしてくれます。

足裏、足首、ふくらはぎ、太もも表裏、お尻……場所は自分で決められるので、気になる場所にピンポイントで使えます。

ただし、腹部など、内蔵に響く場所には当てないで下さい。
内蔵が揺れて、吐き気などの体調不良の原因になります。(実体験)

また、振動の強さによっては、振動音が大変うるさいです。
壁の薄いアパート等の場合、音と振動が隣に伝わるかもしれません。


✅結果と感想

必要な箇所に好きなだけマッサージできるうえ、ゴロンと横になってスマホいじっててもOK!
リラックスも出来て一石二鳥。
騒音問題さえ大丈夫ならかなりオススメ。

シックスパッド パワースーツ

かの有名なシックスパッドの下半身スーツを、マッサージスーツとして活用しちゃう方法です。

▼シックスパッド下半身用スーツ(パワースーツBottom)の使用効果レポートはこちら▼
honey-try.hatenablog.com
▲個人的に、お尻の引き締めにも効果がありました。

お尻と太ももを、電気マッサージで解してくれる優れもの。
水は電気をよく通す事から、むくんでる足(水分の塊)にはよく効くのです。


✅感想(下半身スーツ)

特にお尻と太もも裏のマッサージはめちゃくちゃ気持ちいい!!
強さが変えられ、むくみ具合によって強くするなどの調整できるのも良き(´∀`*)
横にならなくてもいいので、仕事しながらでも、ご飯食べながらでもマッサージ可能。

振動系と違ってほぼ無音、ノー振動。
お隣さんへの騒音等を気にする必要がない。


 

ふくらはぎ対策

下半身スーツは、ふくらはぎは対応していないため、別途対応が必要です。

シックスパッドのシリーズとしては、フットフィットが発売されています。

▼シックスパッド フットフィット▼
シックスパッド フットフィット

フットフィット 足乗せ
▲足を乗せるとこんな感じ。
(※強さ13は結構強いです。初めは7くらいからスタートしましょう)

これに足を乗せてふくらはぎを刺激することで、座ったまま歩く筋肉を鍛えられる、というインドア派に優しい設計。

なかなか外出できないお年寄りにも使えるように考えられている商品です。

これも、仕事や食事中にできるので、時短になりますね。


ただ、スーツとフットの2つ買おうとすると、さすがにお値段が高いです……。
それでも、大きなマッサージチェアなどを買うよりは安いですし、収納の場所もとりません。
他の家族も使うかどうかで判断してもいいと思います。

太ももとお尻はシックスパッド下半身スーツ、ふくらはぎは振動系グッズ……という使い分けをするのがベストですね。


✅結果と感想

下半身スーツは、むくみとお尻の引き締めに効果あり。
個人的には一番気持ちいい電気マッサージ。

フットは、あればかなり楽。
マッサージローラーや振動系グッズでも代用可能。ただし、時短にはならない。


 

むくみ予防

ここまで、「むくんでしまった足への対処法」をご紹介しました。

最後に、「むくみにくい足の作り方」についてご紹介します。

ズバリ、階段をのぼること。

同じ職場の50代女性が、実際にやって効果があったのが階段上りでした。
1日1回、ビルの1階から8階までのぼっていた結果です。

さすがに初日から8階は心が折れるので、最初は4階までのぼってみてください。
続ければ体力もつくし、体も引き締まります。

筋肉はポンプの役割がありますから、足には適度に筋肉を付けて、余計な水分を心臓方面へ返しましょう。
 

ゾウ足卒業を目指して

冬の着圧タイツ、夏の着圧ストッキングや着圧ソックス……
履かないよりは断然むくまないのですが、「絶対むくまない」という事でもありません。

ちなみに私は、真夏は素足+ワイドパンツでデスクワークしてるので、夕方は足首が消えます。完全にゾウ足になります。

憎きむくみ足とサヨナラするため、みなさんも自分に合ったマッサージ方法を試してみてくださいね!