不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【FF14】復帰若葉、暁月を駆け抜ける

スポンサーリンク


暁月のフィナーレ クリア

2022年11月に漆黒のヴィランズをクリアした後、一旦プレイを休んでいましたが、2023年3月中旬に再開しました。

それからちょうど1ヶ月。


暁月のフィナーレ、完走しました!!!!


とりあえず1ヶ月のみの復帰で走ったので、6.0までですが、無事に世界救えましたよ!


ざっくりと感想を書き残しておきます。


▼前回のプレイ日記 推しに会えた話▼
honey-try.hatenablog.com

ざっくりストーリー

なんやかんやでガレマール帝国を救うことになったかと思ったら、アシエンにゾディアーク殺されて終末が来ちゃった!
人がどんどん化け物になっていくバイオハザード展開に心折れながらも、ヒカセンは宇宙に旅立つのでした─────。

私はただ、カーバンクルと戯れたかっただけなのにな

遠いところまで来てしまったぜ……
 

月のうさぎ

ゾディアークは月に封印されてるっ事で、月に行ったらうさぎさんがいたよ!!

人間大好きうさぎさんことレポリットは、アーテリスが滅ぶ前に人間を月の方舟に乗せるためにいろいろやらかしてくれるんですが、その見た目の可愛さと敵としては弱いって事と健気なほど人間大好きな気持ちが溢れてて、全部許した。

レポリット1
このレポリットたちは宇宙へも一緒に行ってくれました。
なんだか7人の小人みたい&ディズニー感あって会話のテンポがかなり好き。

レポリット2

特に好きだったのが、
「忘れ物は持ちましたか?いない人は手を挙げて!」
というセリフです( *´﹀`* )

どうやら友好部族クエストがあるらしいので、しばらく月通いすることになりそうです。
 

私はサンクレッド

サンクレッド操作
突然始まった「私がサンクレッド」のターン。
サンクレッドになって敵地に潜入して罠を仕掛けたりするわけですが。

開始3分でゲームオーバー。

ごめんなサンクレッド。
適材適所ってあるよなサンクレッド。
VeryEASYモードでやり直そうぜサンクレッド。
潜入サンクレッド

もう貴方を操作するのはこりごりよサンクレッド!!!!!
難しすぎる!!!!!!!!!!!

 

エメちゃんとヒュくん

エメちゃんとヒュくん

遠い過去に飛んだかと思ったら、まさかのエメちゃん&ヒュくんの擬人化(違う)に出会えました!!

ヒュくんの人間の姿が解釈の一致すぎて、吉田さんありがとうの気持ち。



この2人、終末に関して共に核心までたどり着いたのに、ヘルメス野郎の凶行のせいで全部忘れてしまうという……

エメトセルク

漆黒の最後、「忘れるなよ」と釘を刺して消えたエメトセルク自身が「忘れていた」という皮肉には、ヒカセンも苦笑するしかないですわ(´・∀・`)ハハハ…


エメちゃんとヒュくんを召喚

エメトセルクの口上

2人が助けに来てくれた時は、マジで鳥肌立ちました。

絶望の中でも希望を捨てないことを選択し、最終的に宇宙の果てに居る元凶にまでたどり着いた実績を認めたからこそ、ヒカセンの声に応えてくれたんですね。

エメちゃんの口上、痺れましたわ〜!!


そして、終末の真実を知ってなお、それでも自分が愛した過去を取り戻すための行動には後悔など無く、だからこそヒカセンと命を懸けて戦ったのだと言い切ったエメちゃんかっこよかったですね

ハーデス戦はずっと死んでたけどな。絶許。


パパにご挨拶

パパリモのパパ
ついにたどり着いた推しのパパ!!!!!

声つけて欲しかったなぁ(´;ω;`)
ムーンブリダの事は、両親出てきて声もムービーもあったのに、暁初期メンのパパリモの扱いがあまりにも雑でしょ……

せめてパパリモのミニオンと一緒にスクショ撮ったよ(´;ω;`)
 

アルフィノの薪集め

アルフィノの薪集め1
FF14の裏の主人公はアルフィノなのかもしれない、と常々思っていました。

理想に燃えて現実に打ちのめされた後、エスティニアンにボロクソ言われながら薪集めをしていた彼が、その薪集めの精神を最後まで貫くなんて、誰が想像できただろう。

アルフィノの薪集め2
薪集めという、とある国では小さな子供でもできる事が、彼の中ではどんな偉業よりも大切な一歩だったのかな。

アルフィノが集めた薪は、確かに凍えた人々の心に火を灯してて、じーんとしちゃいました。
 

ゼノスって結局なんなの

よもや宇宙の果まで追いかけてくるとは思わないじゃんあのストーカー野郎。

龍の姿になってたの、アレなんなの?
なんか説明あったっけ?興味無さすぎて覚えてねぇわ……

ラスボス戦へ来てついに「ライバルと共闘!」みたいな展開になるんだと思ったら、徹底して「オメェの手なんか借りるわけねぇだろ、このクズ!!!!」という姿勢のヒカセン、強すぎる。


どうせ最後に決闘するんだから、ここで体力削って置けばいいのに……真面目すぎるだろこのヒカセン、アホなの????
ていうかこんな宇宙の果てで決闘すんのダルいの極みよ!

天気 終極

天気:終極 だよ????



VS ゼノス1

VS ゼノス2
どう考えてもリーチの差ありすぎるし、召喚士に拳を握らせんなと心底思いました。

ストーカーくんには、絶対もう二度と目を覚まさないで欲しいですね!!
 

君は、今日、なにをする?

なんとか地上に帰還して石の家に帰ってきてエンディング。

私はてっきり、この後グラハとイシュガルド行くと思ってたのに、約束してきた本人がクルルと委員会の立て直しに協力するって言ってきて、お前そういう所だぞ、ってデコピンしたい案件。

サンクレッドは怪しい占い師(笑)と旅に出るって言うし、ヤシュトラは「用があったら呼ぶから(それまで付いてくるな:幻聴)」とか言うし……そうかと言って双子と一緒にガレマール帝国復興に尽力するのもダルいので、ノープランの一人旅に逆戻りです。


でも、そういえば、ノープランの一人旅なんてほとんどしたこと無かったかもしれません。

ヤシュトラに目をつけられて以降、超える力だの蛮神討伐だの帝国との戦いだの、後戻りできないから進むしかない、そういう旅ばかりしてきました。

君は今日、なにをするんだい?

やりたい事、多分たくさんあるよ。



さて、なにから始めようかな。

暁月 END
 

アパルトメント購入

思い立ってアパルトメント購入しました!!!

ログイン頻度が不安定なので、家は買えないが、イベントとかで貰った家具は飾りたいしそろそろ自分の家が欲しい!

ということで、シロガネに部屋をGET!
シロガネーゼになれたわけです!フフフ(´^∀^`)フフフ…
ドマ町にも近くてアイテム換金しに行くの楽&和風落ち着く、という理由ですけどね笑
 

レッツ!ハウジング!!

ハウジングは沼、とよく聞くため、ドキドキしながらマケボで家具を検索しました。


可愛い家具はクラフトが大変だから、揃えるなら高額なマケボになるんだろうな……100万ギルあれば足りるかな……(;´Д`)ドキドキ



ハウジング1

ハウジング2

ハウジング3

ハウジング4


2万ギルくらいで揃った。

このシンプル is ベストすぎる部屋模様。

元々「部屋なんてもんは、大きなベッドとコタツと可愛いモチーフの何かがドーンとあればええねん」という頭の軽いレイアウト感覚しか持っていなかった故の低コスパ部屋が完成しました。

コタツがなかったのが至極残念でしたが、カーバンクルの家具をGET出来たので満足です❤️
 

その他どうでもいい感想

メインストーリーやってて、「誰にも共感して貰えなさそうだけど書き留めておきたいこと」を以下にまとめておきます。

 

あの子に似てる…

グリダニアの三姉弟の弟の方。

アルンセンナくん1

この子、あの子に似てますよね




アスコットくん

魔法騎士レイアースのアスコット!!!!!


アルンセンナくん2

髪の色や髪型も同じ、目の色も緑だし、ちょっとぶっきらぼうなところは子供時代のアスコットを彷彿とさせますね。




アスコットといえば、私の人生初の2次元推しで(以下略)

 

石は喋らない

クリスタルは喋らない
サンクレッドに興味を持ったFFBE幻影戦争では、クリスタルが普通に喋ってる描写があるため、「FFの世界って、巨大な石に支配されてるんだなぁ」ってガチで思ってました笑

そういう事じゃなかったみたいで、なんかちょっと安心しましたね笑笑


ハイデリンのへそくり
そしてその石がハイデリンが長年コツコツ集めたエーテルの塊、って聞いたら、なんだか「ハイデリンのへそくり」みたいにも思えてきて微笑ましいです( *´﹀`* )
 

伏せられた文字

みんなで宇宙に飛び出して巡った星々の残像にて、クエストタイトルが一部伏せられてましたね

あれなんだろうな〜と考えて、こんな感じか?と考察したものをまとめました
(番号はクエストナンバーです。)

89
■と敗北■侵さ■■星
死と敗北に侵されし星

89
あらゆる■は淀み腐って
あらゆる卵は淀み腐って

89
●の限界●●明し●星
知の限界を解明した星

89
●●を捨てて久しく
肉体を捨てて久しく

90
戦争***を**た星
戦争の意味を失った星

90
見つからない**
見つからない理由


FF14、これからも楽しませて頂きます!!