不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

初心者向け殺陣のコツまとめ!ダイエット効果もアリ!

スポンサーリンク

みなさん、殺陣に憧れたことはありませんか?

殺陣(たて)とは、芝居や映画等における、チャンバラや格闘の演技・たちまわり・場面の事です。
ざっくり言うと、戦闘シーンですね。

そのかっこよさ、迫力、スピード、美しさ……どんな殺陣でも息を飲んで見入ってしまうものです。


殺陣と聞くと男性の戦闘シーンを思い浮かべることも多いかもしれませんが、実際には男女の差などありません。

女性だって、「卍解!」って叫びたいし「トリガーオン!」して身軽に立ち回りたいし「炎の呼吸」を使って鬼の首を取りたいし時間遡行軍とだって戦いたいです。
もちろん勝ちます。痛いのヤダし。


そんなわけで今回は、
斬り方の基本パターン
✅初心者でもこれだけやっておけばかっこいい殺陣ができる!

という動画や作法をまとめました。

また、
かっこよくダイエットしたい
という人も必見です!
後述しますが、殺陣の練習はダイエットに最適です!


お気に入りのキャラクターに扮して(コスプレして)かっこいい動画や写真を撮りたい人にもおすすめですよ!


※動画は最後の方にまとめてあります。
まずは動画を見たい!という方はザーーっとスクロールしてください。


静止→運動 の流れ

常に動いているだけではかっこいい殺陣にはなりません。
静と動の緩急を付けることで、より動きを大きく見せたり、決めポーズが際立ったりします。

動と動の間に一瞬静を入れる。
これをイメージして動きを決めると、よりかっこいい形ができます。



斬り方いろいろ

敵を斬る方法として有名かつ基本となる4つの斬り方があります。
ざっくりとコツをまとめておきます。
実際の動きは記事下の動画を見ると分かりやすいので、参考にどうぞ!

真っ向切り

上からまっすぐ相手を斬ることです。
基本姿勢は「柄をまっすぐ自分のヘソまで下ろし、手首を使って刃を振り下ろす」です。
剣道の稽古とかでよくやる素振りと同じですね。

基本動作になるので、初めて剣や刀を構えるなら習得しておきたい姿勢です!


袈裟斬り/逆袈裟斬り

敵に向かって右の肩(敵の左肩)から斜めに斬るのが袈裟斬りです。
逆袈裟斬りは向かって左肩から斜めに斬ります。

手首の使い方は真っ向切りと同じですが、武器を振り上げた時(上段の構え)に、斬りたい方向に刃を傾けるのがポイントになります。
その後、真っ向切り同様、柄をヘソまで下ろして斬る!という流れですね。


胴切り

敵の胴体を真横に斬る方法です。
柄はへその位置のまま武器を真横に倒します。(中段の構え)
そしてそのままスパッと斬る!という流れです。


切り上げ

袈裟斬りの逆バージョンです。
下から斜めに斬り上げます。

武器を下に構えて(下段の構え)刃を斬り上げたい方へ傾けて振り上げます。


足さばきはどうする?

基本的に、自分の武器の刃が動く動線上に自身の足を置かないこと。

たとえは、袈裟斬りは右足を斜め前に、逆袈裟斬りは左足を斜め前に出します。

武器を振り下ろした先に自分の足があったら危ないですからねー


動きは大胆に!

内股にならないよう、大きく足踏み込むのもポイントです。
体重(重心)は前に出した足に乗せましょう。

へっぴり腰にならないように気を付けてください!



武器の動き、上半身だけでなく、下半身のこういう所も気にすると、違和感のない殺陣になりますよ!




武器いろいろ

殺陣で使う武器の定番といえば、刀や剣ですよね!
同じように見えるかもしれませんが、扱いにはコツがあります。

刀(日本刀)


引用Wikipedia
刀は押し当てても切れないので、「引いて切る」のが基本です。

⚠️力任せにブン回しても敵は切れないし演技として違和感があるので注意です。

切っ先の流れを考えて構えましょう。



引用Wikipedia
洋風の剣も基本的には同じですが、刀よりは幾分扱いやすいかもしれません。

大きさや細さ、形の種類も豊富なので、自分好みのものが見つけられたら楽しいですね!



ファンタジー、SF系


引用ライトセーバースタイル

ライトセーバーのような、ファンタジーやSF系の武器も扱いやすいですね。
動画編集次第で抜刀シーンもオリジナリティが出せます!
派手さはピカイチかもしれません!


▼ライトセーバーについてはコチラ
honey-try.hatenablog.com







ダイエット効果あり!

殺陣の練習は、ダイエット効果があります。
正しい姿勢でやれば、主に腕と腹、背中、足に効くのです!

武器を振り上げる
→肩甲骨が動く→肩こり解消
→二の腕の引き締め効果

武器を振り下ろす
→腹に力が入る→腹筋効果

足運びの回数が多い
→足腰に効く

地味ですけど、素振りはかなりの全身運動なのです!
手持ちの武器が、室内で振り回すには不向きであれば、丸めた新聞紙でも構いませんよ!


殺陣の練習をしながらダイエットができるという、この一石二鳥が素晴らしいですね!!




参考サイト

  • 基本動作など

『るろうに剣心』に憧れて…殺陣を習いに行ってきた! - 価格.comマガジン


  • 真っ向切り、(逆)袈裟斬り


殺陣アクション0円!刀の振り方講座!プロの殺陣師が教えます!


  • 作法、構え、斬り方

胴切り、切り上げ(6:25頃~)

殺陣の所作(武士の心得) by 殺陣サークル眞
※序盤は抜刀などの作法も確認できるので、日本刀メインに殺陣をしたい方は必見です!


  • 殺陣をする時の注意事項


殺陣アクション0円!!指〜時代殺陣基礎意識編〜


まとめ

いかがでしたか?
殺陣は、ただかっこよく見せるだけでなく、礼儀や安全性を前提としたスポーツであり演技です。

無秩序に武器を振り回すだけでは意味がありません。

基本をしっかり身につけ、楽しい殺陣ライフを満喫しましょう!