不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【あなた専用】風水財布の選び方!色・サイズ・革素材、金運UP財布の種類は?馬革など紹介!

スポンサーリンク

金運 開運 財布 選び方
財布を買い換える時、どうせなら金運が上がってお金が貯まるものを選びたいですよね。

でも、世の中の財布の種類が多すぎて、何を選べばいいか分からないなんて事態になりがちです。

金色の財布は金が溜まるとか、蛇革の財布が縁起いいとか、いろいろ聞くけど、結局どれなの?

と思ったので調べてみました!

財布屋の専門知識や風水の観点からもリサーチしました。
財布の色、サイズ、素材の意味をまとめています。
数が多いので、目次を利用してくださいね。

また、開運カレンダーも置いておきますので、興味ある人は目次から飛んで見てください(*´∀`)


ちなみに、今持っている財布で運気を上げたいなら、財布布団を使うのが効率的です。
▼財布布団についてはこちら
honey-try.hatenablog.com
 


運勢アップの色選びのコツ

まず、色を選ぶ際のコツをお教えします。

コツは2つです。

  1. 自分の好きな色を選ぶ
  2. 欲しい効果の色を選ぶ

 

自分の好きな色を選ぶ

いくら金運が上がるからと言って、嫌いな色を選んでも気分が落ちるだけです。
イヤイヤ使う財布に良い運気は寄ってきません。

色選びで悩んだ際は、最も目に付く財布の外側の色を、「自分の好きな色」にしてみましょう。
 

欲しい効果の色を選ぶ

金運最強の金色、お金を育てる緑色、お金を守る黒色……欲しい効果はたくさんありますよね

色はワンポイント添えてあげるだけでもOKなので、複数色を取り入れて、各色の良いとこ取りをするのが上級者テクニックです!

たとえば、近年人気爆上がりの緑色の財布を買うとして、「でも金運最強の金色も欲しい!」と思ったなら、外側が緑色で内側が金色の財布を買えばいいのです。
▼こういう感じのやつです▼
(外側が緑、内側が金)
緑の長財布 内側金色
▲参考:財布屋様 緑の長財布(日本製)




 

色別:風水の効果

ということで、「好きな色」と「欲しい風水効果」を決めていきましょう。

なるべく多くの色の解説を、ピンポイントで記載しています。
参考にして下さいね。
 

ピンク【女性向け】

ピンク財布
▲参考:財布屋様 特別色ピンク(日本製 長財布)

開運と人間関係改善。
特に女性にとっては開運の色で、濃い色ほど効果が大きい。

紫色【仕事運】

仕事運向上や能力開花の色。
直接お金を呼ぶというよりは、自分のスキルアップによって金を稼ぐという考え方。

茶色(土色)【バランス型】

お金が好む色としてとても有名。
地味だがオールマイティな安定色。
どっしり構える大地をイメージする色なので、金運・仕事運・健康運・恋愛運などをバランス良くカバーする。
色が濃い程効果がアップ。

定番色なのでプレゼントにもおすすめ。

金色【最強金運】

シャンパンゴールド 財布
▲参考:財布屋様 七色厄除け付きシャンパンゴールドの財布の王様[七福財布](日本製)

最強の金運アップ色。
お金の出入りを良くして経済を回す事で更なる運勢アップを狙う色だが、散在線やギャンブル好きが持つと身を亡ぼす可能性あり。

ギラギラの金色はちょっとキツいな……という場合は、参考画像のようなシャンパンゴールドがおすすめ。

黄色【金運向上】

金色同様、金運アップにかなりパワーのある色。
同じようにお金の出入りも激しいので、金銭管理がしっかりできない人には向かない。

パステルイエローもしくは少し茶色に近い黄色を選ぶとパワーバランスが取れるので、初心者は色味を意識するとベスト。

黒色【最強防御】

今持っているお金を守る。
青色と作用は近いが、防御力は黒色の方が上。

とにかく浪費家で出費がヤバい、という人は黒色にしとくべき。

中身が何色でも目立たないため、 外側を堅実な黒色、内側を金運向上の金色や七色にする手もあり。

白色【浄化】

白蛇皮 中身金色
▲参考:財布屋様 白蛇多機能長財布(日本製)

悪い金運を払う、浄化する。
汚れが目立ちやすい事から、自然と財布を掃除する癖がついて、その結果良い金運を呼び寄せる。

内側を金色にすると、お金を引き寄せて浄化してくれる。

灰色【貯金好き向け】

無駄遣いを減らす。
今ある金を守る意味合いのため、コツコツ貯金を始めたい人向け。
黒色の防御力と、白色の浄化作用を兼ね備えた色。

予算が許すなら、ゾウ革がイチオシ。

緑色【お金を育てる:オススメ】

緑の長財布 内側金色
▲参考:財布屋様 緑の長財布(日本製)

金運を気にする人に大人気な色。
お金を育てる意味がある。
一度出て行ったお金が大きく育って帰って来るので、金色と似た作用がある。

緑色は精神的な安定カラーだから、衝動買いが多い人にも試して欲しい色だよ

緑の財布は、今かなりブームになっていて、ゲッターズ飯田も太鼓判を押している。

財布専門店でも特に力を入れており、それだけ購入者が多い。
金運を気にするなら、一度はチェックしておきたい。




銀色【株・不動産】

株や不動産の運気アップ色。
子宝、家庭運アップなども狙えるが、金色同様お金の出入りは激しいので注意。

赤色【金儲け野心家向け】

「火」のイメージがあることから、お金を燃やす、として財布の色としては基本的に不向き。
ただし、やり手の商売人など、金儲けに情熱を燃やしている人にはピッタリ。
土色を加えたワインレッド色なら「安定」がプラスされるためバランスが取れて使いやすい。

オレンジ色【人間関係改善】

人間関係の改善と子宝運向上。
赤色要素があり、出費が増えやすいので、お金の管理が苦手な人は避けるのが無難。

青色【節約】

節約や倹約などの意味を持つ。
現在の財産を守るイメージ。
流れるようにお金を呼び込む、という意味もある。
濃い青より、白に近い薄い青色だと、白色の持つ浄化作用もプラスできるのでお得。

七色【最強厄除け】


【参考:財布屋様 厄除け七福財布】
(▲中側に金運・開運の色が入っていても効果あり)
最強厄除け。
七福神信仰に結びつく「七難滅却・七福即生」(七難を消滅させ、七福を招く)という教えが基になっている。

「七変化」の言葉が表すように、「七」には「すべて・総じて」という意味にも解釈される事から、「すべての災厄から逃れることができる」と考えられるようになった。

外側に七色というセンスは高難易度なので、財布の中に七色を添えるとベスト!

風水尺で見る開運サイズ

財布の長さでも運勢は変わります。

日本では昔から「尺」という長さを測る単位がありますね。
風水思考の強い中国や日本では、長さにも吉凶があるとして、それぞれの長さに意味を持たせました。

「尺」と一言にしても種類が多く、今回は風水的視点で財布に適した長さをピンポイントでまとめます。

財布の長さを確認する

自分が欲しい財布の縦横のサイズが運勢アップに適しているかを確認してみましょう。

細かく分ければ永遠に続くのですが、一般的な財布のサイズは5.4~30cmくらいと判断し、それ以外は除外します。

風水尺的には、旺、義、官、と呼ばれる長さの範囲だね。

今回は、5.4~30cmの間で「吉サイズ」とされるものだけを記載します。

これ以外は凶サイズになるから注意して。

サイズ確認のポイント

ポイントは2つです。
① 縦と横の両方が吉サイズ内であること。
縦は吉サイズでも、横が凶サイズだとダメです。
② 厚さは関係ない。


▼吉サイズまとめ

:運が元気・盛んな吉兆。良好な人間関係を築ける。
7. 8~11.6 cm

:縁起が良く金運に恵まれる。
15. 6~19.4cm

:社会的地位や名声を得られる。
19.5~23. 3 cm

:子孫繁栄、健康運アップ。
27.3~30.0

例:
縦8cm、横11cmの財布
→縦横吉サイズなのでセーフ

縦8cm、横12cmの財布
→横が凶サイズなのでアウト
 

長財布と二つ折り財布 風水的にどっちがいい?

お札を折らずに持てる長財布と、コンパクトに持ち運べる二つ折り財布。
最近はいろんなサイズの財布が売っていますが、上記の吉サイズに合いやすいのは長財布です。

「長財布は金運が上がる」という話は、風水尺の観点から理にかなっているようです。

逆に二つ折りサイズは縦か横が凶サイズになりやすいので注意しましょう。




 

金運・開運に良い財布の革素材

財布の素材といえば、ビニールや布製はもちろん、蛇や牛、ワニ、豚、羊、鳥などの動物系がありますね。

金運を上げるために努力しようとしている読者さん達にわざわざ言う事でもないかもしれませんが、安物のビニール製や布製財布に金運アップ効力などありません。
しょぼい財布に金は集まらないのです。

だからといって、やたら高価なら良い、という話ではないよ

「見るからに安物!」っていうのは避けて、TPOや身の丈に合ったものを選びましょう。

牛革【バランス型】

貯蓄運アップ。会社員におすすめ。
比較的手ごろなお値段のものが多いので、選びやすいのがいいですね。

馬革【高級志向】

ギャンブル運向上。
馬は、絵馬などの開運グッズとして縁起がいいものの、「火」の気があるため、お金は燃えやすいので注意。
しっかりとした金銭感覚が鋭い人向けです。

馬の革は希少なので、基本的に高級品になりがちです。
ただし、風水の「良いものの近くにお金は集まる」という考え方としては、思い切って購入するのもアリです。
安売りしてるタイミングがあるなら迷わず買いましょう。

豚革【自営業向け】

よく食べてよく育ち、子をたくさん産むことから、健康運や家庭運がアップが期待できます。
国産が多くて丈夫なのも魅力の一つ。
金回りが良くなるため、自営業の方におすすめ。

蛇革【金運最強】


【参考:財布屋様 厄除け白蛇財布の王様】

金運最強。
「金運アップといえば蛇」と言われるほど、蛇にまつわる金運・財運の逸話は多いです。

開運財布の専門店で、一番多く売れています。

「夢にとぐろを巻いた蛇が出てきたら宝くじを買え」なんて言われたこともあるでしょう。

他にも、「もめごと回避」や「人現関係の改善」など、ビジネス場面で大切な風水要素があるよ

蛇柄が苦手な場合

いくら金運最強とはいえ、蛇の柄には抵抗がある人も多いでしょう。

実は、蛇のうろこ模様の財布でも同等の効果があります。

画像で紹介している【財布屋様 厄除け白蛇財布の王様】のうろこ模様のような、蛇=金運のいわれを取り入れているものを探してみてください。
革自体は牛を使っていても、蛇をモチーフとしていれば効果はあるんですよ。
 

羊革【恋愛と友情】

恋愛運と友情運アップ。
羊は群れで行動することから、他人との繋がりを強化できるとされています。
良縁や人脈を広げたい人におすすめですが、 羊革は摩擦に弱く、取り扱いには注意が必要です。

鳥革、ワニ革【金運向上】

蛇レベルの金運の強さ。
蛇柄が苦手なら鳥やワニでもよさそう。
蛇やワニなどの爬虫類の革素材は、基本的に金運が強いです。

ゾウ革【開運パワー】


【参考:財布屋様 年収1000万を叶えるゾウ多機能財布】

多くの国で、ゾウは「幸せの象徴」とさています。

財布のみならず、幸運のインテリアグッズとしても広く人気なゾウを使った財布は、開運パワーが強いです。
希少価値の高さから、お手軽な値段ではありませんので、まさしく「本気で開運を求める人向けの財布」と言えます。

また、ゾウの革は染色等の加工がしにくく、故に「自然の色」が反映されているゾウ革は、風水的にかなり良いとされています。

色的には堅実な灰色が主だから、財布の中身にゴールドなどの金運に強い色を入れるのが最高の組み合わせ!

 

財布に一番大事なこと

風水的に良いといわれる財布の色とサイズと素材をまとめました。

うーん、どれを選べばいいか分からない~!

すべてを網羅するのは難しいから、自分が今一番欲しい運気に絞って財布を選ぼう

 

開運財布、いつ買うか?

さて、買いたい財布が決まったところで次は、「いつ買うか?」という問題です。

大安を狙う人は多いでしょう。
しかし、他にも「財布を新調するのに縁起が良い日」という日があります。

簡単に説明します。


大安
 何をするにも良い日。The吉日。
一粒万倍日
 一粒が万倍になるという意味から、財布では1円が何倍にもなる言われ、財布と縁の深い日。
寅の日
 寅の黄色と黒色のシマ模様が金運の象徴。寅の俊敏な動きから、「お金が出ていってもすぐ戻る」と言われている。
巳の日
 財産の神様・弁財天様の縁日。白蛇(巳)は弁財天様の使いなので、金運に効果のある開運日とされる。
己巳(つちのとみ)の日
 巳の日よりさらに弁財天様との結び付きがパワーアップしている日。
天赦日
 天が全てを赦す日として、年に5-6日しかない大吉日。財布の使い始めに最適な日。
新月
 始まりの気運を持つ日。新しい事を始めたり、新しい物を使い始めるのに良い日。
満月
 パワーが満ちる日。財布を月光浴させると金運パワーが溜まる。

いろんな開運日があるんだね

毎月ある吉日もあれば、年に数日しかない吉日もあるから、狙えるなら良い日を狙おう

開運カレンダー

吉日などの開運日がすぐ分かるカレンダーを置いておくので、財布の購入日や使い始める日に悩んでる人は参考にしてください。
 


キャッシュレスの時代になってきたと言えども、まだまだ財布は必須品です。

気持ちを込めて買った財布は大切にしたいよね